ピチピチワイドショー トピックス ブログ ミュージック アクセサリー クイズ BBS
テッテレーKENのピチピチトーク

QUEST 5  ピチピチトーク「和歌山弁講座」(笑) 2001.06.23
テッテレーKEN  みなさん大変ご無沙汰しております。前回は確か2ヶ月のブランクがありましたが、今回は4ヶ月です(笑)ハハハ。編集長にどやされたので原稿を更新します。
 仕事の関係で月曜から金曜日までは和歌山の方にいるのですが、最近は和歌山弁にもなれてきました。そこで!簡単な和歌山弁講座をしたいと思います(笑)ハハハ。何件か言葉を書き込みますが、あくまでも和歌山を身近に感じるために書くのであって馬鹿にしてるとかじゃないのでくれくれも批判メールは出さないでくださいね(笑)

ハチカル女の子が足を広げて座ってる時に「もう、女の子やのに足をハチカって座ったらあかん!」って時に使うそうです。
ニエル体が物にぶつかってアザ(アオタン)になること。
つれもていこらぁ〜みんなで連れそって○○○に行こか!警察の広報ポスターにも「つれもてしおらぁ〜シートベルト」ってあったじょ(笑)
おまんおまえ
おまんらぁ〜おまえたち
おいやんおじさん
あにやんおにーさん
おねやんおねーさん
みずせったビーチサンダル
あがらぁ私たち
じてこ自転車
おとろし恐ろしい・怖い(こんな高いとこおっとろしいよぉ〜)
いきちゃーったかぁ〜元気にしてるか?(真剣に生死を確認してるんじゃない)
さぁ〜よぉ〜どうかなぁ?(おまんらぁ〜これしってるかぁ〜・・・・さぁよぉしらんわいしょ!)
 ざっとこんなものかなぁ〜
 いま事務所にいる、女の子にも確認してもらったので最近、地元の人たちがよく使う和歌山弁です。


ピチピチトークバックナンバー



鎮西寿々歌
もどる キャラスパ!
RSS Copyright(C) テッテレーKEN(#6)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1999.
inserted by FC2 system