チョモランマ田中

第4合目

世紀末の頂上男
 本当に暑い日が続き大変ですね。我が家は、やっと全員がそろって元気になり ました。  全員元気になったところで、毎年恒例の『宝塚観光花火大会8/1・2』を、我が 家のベランダから見学しながらたこ焼き(我が家のは、スペシャルデス、また ご紹介します。)でもしようと、我が家の常連たちと計画しております。  少し前の休みの日、テレビの前でごろんとしながら冷たい麦茶を飲んでおりま したところ、テレビの人がなにやら料理をしており、聞いておりますとめにゅう は、焼きおにぎり茶漬けにうなぎの蒲焼きをトッピングしたものでした。  最後まで見終わるとさっそく、うなぎの蒲焼きをCOOPまで買いにゆき、夕 食でとらいしてみましたが、美味しくありませんでした。どうも蒲焼きをそのま まのせたのが失敗で、蒲焼きのたれを少し多めにもらい、それで、蒲焼きを再び 煮込む必要があったようです。  しかし、ここで発見しました!かんたんで超美味しい料理!!
世紀末の頂上男

調理方法は本当にかんたんです。

おとな二人分
@材料  : 少し大きめのおにぎりが二つにぎれるだけのご飯
       大人の手で一握り分のだしじゃこ
世紀末の頂上男
A作り方 :  あらかじめ、おにぎりを大きめで二つ作ってお        いて下さい。         その次は、小さめの鍋に水(500cc)を入れ、        だしじゃこも放り込んで、一煮立ちでとりあえず        火を消しておきます。
世紀末の頂上男
        この作業と同時にフライパン(フライパンの方        が、上手に焼けるしかたづけも簡単)を中火で加        熱し、サラダ油をキッチンペーパーでひき、おに        ぎりを焼きます。
世紀末の頂上男
        小鉢に濃い口しょう油をたっぷり入れ、キッチ        ンペーパーに含ませて、火を少し弱くしてこのぺ        ーぱーでしょう油をぬり、ひっくりかえしまた裏        面も同じことをおこない、3,4回繰り返し、表        面がぱりっとなってきたら焼き上がりです。
世紀末の頂上男
        つぎに火をとめておいただしを、再び加熱し煮        立ってきたら、薄口しょう油(大さじ2杯)をい        れて出来上がり。
世紀末の頂上男
        お椀に、焼きおにぎりを入れ、だしじゃこが入        ったままのだしを注ぎ、ごまを少しふって完成!
世紀末の頂上男
世紀末の頂上男

BACK
inserted by FC2 system