キャラスパ!
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬 レース解説 バックナンバー ブログ
WARUNAVI
マイラー西口
プロフィール
アクセサリー メール
マガジン
競艇
キャラクター
ジョッキー
キャラクター占い
バックナンバー
2003
週刊ぷりぷり競馬

渋谷飛鳥
阪田瑞穂
GⅠ第55回朝日杯フューチュリティS
平成15年12月14日(日)中山競馬場 第11レース 芝1600m

逆転可能!グレートジャーニーで勝負!

 痛かったなぁ〜。あのバッチンは・・・。鞍上も、あれだけの鬼脚を使う馬なんやから馬の能力を信頼して初めから大外一気を狙いに行く騎乗してたらよかったのにっ(怒)!。まぁ、後でどうこう言うててもしゃぁないけど、ちょっとなぁ〜ていう感じがした大損のジュベナイルでした(泣)。朝日杯で取り返すでぇ〜。
 損金分奪還のための今回の本命は、やっぱり競馬はヤネやなぁ〜と、痛感した前回の教訓を生かし武豊騎手騎乗のグレートジャーニー。前走デイリー杯では2着と勝てはしなっかたものの見せ場たっぷりの内容。今回はその強敵を撃破するか。
 対抗にはその強敵であるデイリー杯の勝馬メイショウボーラー。4戦4勝と完璧な戦績に加えペリエ騎手鞍上と非の打ち所がない。今回はこの2頭で決まりか?。
 単穴にはコスモサンビーム。前走京王杯では強い内容で勝ちきった。一発はまれば。
 次にメテオバースト。SS産駒の相性がいいこのレース。能力も決して低くはない。
 後、外国産馬ダイワバンディットとダートから参戦するメイショウムネノリへ。
 ジュベナイルはヤマニン&ヤマニン。もしかして今回はメイショウ&メイショウ?! 。
安良城紅

原幹恵
GⅠ第55回阪神ジュベナイルフィリーズ
平成15年12月7日(日)阪神競馬場 第11レース 芝1600m

確勝!スイープトウショウで馬単勝負!

 とてつもなく強い馬を発見したファンタジーS。それがスイープトウショウ。本来、僕の任務である穴予想を放棄してこの馬に◎を打つ。現時点での完成度は他馬を大きく上回っている。あの凄まじい末脚は並の馬ではない証拠。今回はこの馬から自身を持って馬単勝負したい。
 対抗にはフィーユドゥレーヴ。前走ファンタジーSでは休み明けの影響もあってか不甲斐ないレースに終わってしまった。しかし今回はしっかり調教も積んでおり、叩き2走目の変身があってもおかしくない。
 単穴にはアズマサンダース。前走札幌2Sでは勝ち馬にこそまんまと逃げ切られはしたがこの馬も粘りの2着。本命馬の末脚が不発に終わるようなことがあればこの馬の出番も。
 次にロイヤルセランガー。ここまで連を外したことがない。常に安定した競馬で上位を狙う。
 後は、前走初の芝戦で重勝3着と好走したマルターズヒートとタイキシャトル産駒のディアチャンスへ。今回は馬単勝負や!!。
中島唯

依知川絵美
GⅠ第23回ジャパンカップ
平成15年11月30日(日)東京競馬場 第10レース 芝2400m

去年の雪辱!サラファンで勝負!

 去年の万馬券に感謝して、今年もサラファンで勝負。臨戦課程は去年と違うが、一度走ってる分、今回の方が期待を持てる。去年の銀から今年は金へ。
 対抗にはエリザベスの3連復で万券近い馬券を取らしてもろた感謝をこめてタイガーテイル。阪神効果よもう一度・・・。
 3番手にはシンボリクリスエス。言わずと知れた春秋連覇の実力者。勝っても全然不思議はない。
 次にGⅠ連続2着のツルマルボーイ。今度こそ。
 後は自信満々で来日するジョハーフィールズオブオマーへ。
森田彩華

渋谷飛鳥
GⅠ第4回ジャパンカップダート
平成15年11月29日(土)東京競馬場 第11レース ダート2100m

スターキングマンで高配狙い。

 東京ダート2戦2勝。今年の春頃からメキメキと力をつけたスターキングマンで勝負。自慢の末脚が爆裂するか?。
 対抗にはビッグウルフ。潜在能力は相当なもの。能力をすべて出し切れば逆転も。
 3番手にはアドマイヤドン。実力は多分メンバーNo.1に違いない。後は個人的な好みの問題で評価を下げました。
 次にサイレントディール。鞍上ペリエ氏の手腕に期待。
 後は外国馬のオウタヒアフリートストリートダンサーへ。
 3連復がイイかも?。
福田沙紀

清水由紀
GⅠ第28回エリザベス女王杯
平成15年11月16日(日)京都競馬場 第11レース 芝2200m

今年はトラにあやかれ!タイガーテイルで勝負!

 人気がある時は捨て、人気の無いときは買い。外国馬が出走してきたときの僕のスタイルがこれです。日本での競馬なんてしたことないんやから走ってみんと分からんちゅーことです。それやったら人気薄の時の方がメリット大きいでしょ。現に去年のJCなんて人気のない外国馬同士で万券やったし。そういうことで今回はタイガースも優勝したしタイガーテイルで勝負します。
 対抗にはアナマリー。人気薄外国馬2頭で決まりか?。
 3番手には3冠牝馬スティルインラブ
 次に去年のオークス馬スマイルトゥモロー
 後は一昨年のオークス1,2着馬レディパステルローズバドへ。
後藤みゆう

本田有花
GⅠ第64回菊花賞
平成15年10月26日(日)京都競馬場 第11レース 芝3000m

チャクラで一発!

 トップガン産駒チャクラで万券狙いや。ネオ、ゼンノロ、サクラと数々の強敵を倒さなあかんけど、距離適正だけで考えるとチャクラも負けてないはず。父トップガンもこの菊を制した後、名ステイヤーとして活躍した。長丁場なら展開次第で一発も望めるはず。
 対抗にはネオユニバース。前走、神戸新聞杯では休養明けの影響?で3着という不本意な成績に終わってしまったが、あくまで目標はここ。デムーロ騎手を向かえ万全の体制で3冠奪取。
 3番手にはゼンノロブロイ。前哨戦完勝+ペリエ騎手の騎乗とダービーの無念をここにぶつける体制は万全。勢いならこの馬が間違いなく一番。
 次にサクラプレジデント。距離が少々不安ではあるが、そこは武騎手がなんとかするはず。
 後はダービー3着馬ザッツザプレンティと、鬼脚が炸裂すれば怖いマッキーマックスまで。
 今回は・・・。
柏木貴代

坂巻優里亜
GⅠ第8回秋華賞
平成15年10月19日(日)京都競馬場 第11レース 芝2000m

マイネサマンサで万券ゲットや!

 デビュー2連勝から向かえた3戦目、わすれな草賞を人気薄ながら快勝し3連勝を飾ったマイネサマンサ。その時からこの馬には目を付けていた。オークスに出てくれば思いっきり◎を打っていただろう(結果は?やけど)。それから約6ヶ月、自分自身忘れかけてた頃にこの秋華賞に出走してくる。これは狙うしかないやろー。しかも全然人気が無さそうやし。ちゅーことで今回の本命はそのマイネサマンサ。来たら万券間違いなしや(馬単で)!!。
 対抗にはアドマイヤグルーヴ。前走ローズSで能力の高さを証明した。春は二度とも人気を裏切る結果となったが果たして今回は「三度目の正直」か?それとも「二度あることは三度ある」か??。
 3番手にはスティルインラブ。前走は調整レースやったのか?ちょっと不甲斐なさすぎたような・・・。しかし今回は牝馬3冠がかかっている以上究極の仕上げで望んでくるはず。叩き一変に期待。
 次にベストアルバム。地味〜な感じの馬やけど、はまった時の末脚は間違いなく一線級。展開の助けがあれば一発も。
 後はここまでまだ底を見せていないメイショウバトラーと2歳女王のピースオブワールドへ。
 久々に万券ゲットの予感???
宮脇里奈

喜納由梨菜
GⅠ第37回スプリンターズステークス
平成15年10月5日(日)中山競馬場 第11レース 芝1200m

破竹の6連勝でGⅠゲット!レディブロンドで勝負!!

 本命にはレディブロンド。1000万クラスを出遅れながらも直線だけでアッサリ差しきったデビュー戦、あっれは並大抵の馬にはでけへんでぇ〜。それからわずか3ヶ月あまりで無敗のままスプリンターズS登場。間違いなくただ者ではないですぞ。ここは5連勝の勢いにのっかって秋初戦のGⅠゲットといきましょかぁー。
 対抗にはデュランダル。前走セントゥルSでは休み明けながら上がり3F33.3の爆脚を披露して勝ち馬とは1馬身半差の3着。スローペースじゃなっかたら十分差しきっていたのでは?と思わせる内容だった。今回のメンバーならスローペースになることは考えにくく、この馬自身も叩き2走目の上積みが見込める等からプラス材料豊富。逆転もあるか!?。
 3番手にはビリーヴ。前走負けたとはいえ勝ちに等しい内容。今回はラストランともあって究極の仕上げで望んでくるに違いない。
 次にハッピーパス。前走、自身初の千二戦を快勝。能力的にはここを勝っても不思議でないので注意はしておきたい。
 後は、中山芝戦で100%連対コンビのサーガノヴェルゴッドオブチャンスへ。
中村静香

内藤理沙
GⅠ第44回宝塚記念
平成15年6月29日(日)阪神競馬場 第11レース 芝2200m

古豪アグネスデジタルで勝負!!

 安田記念で実力の違いを見せつけたアグネスデジタルで勝負!。2200mという距離に少々不安を感じるが2000mの秋天で当時の最強馬テイエムオペラオーを撃破した経験から、あと1ハロンならなんとかなるか!?。ここは年度代表馬キラーアグネスデジタルがシンボリクリスエスをも迎撃や!!。
 対抗にはそのシンボリクリスエス。6ヶ月休養明けのレースになるがここを目標に仕上げられ出来も上々!本命との差は無い。
 単穴にはタップダンスシチー。有馬記念からめっきり実力をつけた感じ。有馬記念2着馬はこのレース8戦5勝とデーターも後押し。
 次にネオユニバース。皐月、ダービー馬が古馬にどれだけせまれるか楽しみ。
 後は去年の1,2着馬ダンツフレームツルマルボーイへ。
 上半期最後のG1!みんな頑張ろう!!
山川紗弥

坂本真里亜
GⅠ第53回安田記念
平成15年6月8日(日)東京競馬場 第11レース 芝1600m

親子制覇や!ミスキャストで勝負!!
 母ノースフライトは、数々の有力馬を蹴散らしてこのレースを制した名馬。今度はその子ミスキャストの出番や。4戦4勝と勝率100%を誇るマイル戦で親子2代制覇や!。
 対抗にはテレグノシス。抜群に相性のいい東京コース。前走もまざまざとその相性の良さを見せつけられた。NHKマイルCと同じ舞台で、一気に台頭も。
 3番手にはアグネスデジタル。言わずと知れたGⅠ5勝の実力馬。叩き2走目の今回、変わり身は十分考えられる。
 次にローエングリン。人気馬が皆後ろからになりそうな展開。先行してそのまま押し切りの可能性十分?。
 後は、去年2着馬のダンツフレームと「穴なら牝馬」ちゅーことで、大外一気を狙うローズバドへ。
高部あい

酒井瑛里
GⅠ第70回日本ダービー
平成15年6月1日(日)東京競馬場 第10レース 芝2400m

サクラプレジデントで決まり!
 負けて強しの皐月賞。やっぱりサクプレは強いでぇ。2着続きのG1戦もこのダービーでピリオドや!。
 対抗には2冠を狙うネオユニバース。スティルに続いて2冠なるか!。
 3番手には、この2頭と初対戦になる青葉賞勝ち馬のゼンノロブロイ。
 次に末脚確実なクラフトワーク。後、穴ムードプンプンのチャクラとスズカドリームへ。
矢萩春菜

山添葵
GⅠ第64回オークス
平成15年5月25日(日)東京競馬場 第11レース 芝2400m

親子3代制覇!グルーヴに逆らう手なし!!
 前走の桜花賞、痛恨の出遅れながらも直線だけの競馬で僅差の3着。発馬五分なら間違いなく差し切ってただろう。今回4F距離延長、直線の長い東京コースで思う存分力を発揮し偉業達成や。1番人気になるやろうけど逆らったら当たり馬券はないやろう。ここはアドマイヤグルーヴからの馬単で勝負や!。
 2番手にはスティルインラヴ。距離がどうも不安に思うんやけどヒモ群の中では頭ひとつ抜けてるかな。一応桜花賞馬やしギリギリ残すんを期待して対抗に。
 3番手にはメモリーキアヌ。東京コースに相性がいい唯一のトニービン産駒。2400mも合いそうやし2着には来る力はあるかも。
 後は休み明けになるけど2歳牝馬チャンプのピースオブワールド。穴気配の漂うチアズメッセージマイネヌーヴェルまで。

まぁ今回は歴史的偉業をじっくり見ときましょ!。

P.S 忘れなぐさ賞を快勝したマイネサマンサが出走取消・・・。狙ってただけにショックやなぁ。出走してたら間違いなくグルーヴとの1点勝負やったのに・・・(怒)。
斉藤麻衣

山内久留実
GⅠ第63回皐月賞
平成15年4月20日(日)中山競馬場 第11レース 芝2000m

東の大将サクラプレジデントで勝負!
 先週の桜花賞、ずーっと追いかけ続けてたシーイズトウショウが2着にきて万馬券とは・・・。クラシック第一戦から肩の力がガクッと落ちてまいました。気を取り直して牡馬のクラシック第一戦、皐月賞とまいりましょう!。
 ココは朝日杯の時から目を付けていたサクラプレジデントで勝負。出遅れ癖、掛かり癖と問題は多々あるけれどそれでいてココまで連を外していないのは立派!!コイツは並大抵の馬やない。すべての問題を本番でクリアーできれば突き抜け必至!。
 2番手には重賞連勝中のネオユニバース。派手さはないが能力は相当なもの。前走では今回本命にあげたサクラを完封。上積面を考慮して2番手にとどめたが力的にはほぼ互角。
 3番手にはブルーコンコルド。前走は休養明け、距離延長といろんな不安要素がありながら見せ場有り?の4着と健闘。一走叩かれ抜群の調教を披露した今回、直線紛れる展開になれば自慢の末脚で一気に台頭まで。
 次に小島厩舎の二頭目ブラックカフェ。サクラに負けず劣らずの能力の持ち主と、以前から評判の高い馬。大舞台での爆発に期待。
 あと、弥生賞で1番人気を裏切る結果となったザッツザプレンティ。テン乗りで高松宮記念を制した安勝ジョッキーを背に前回のリベンジなるか?。
 最後にコスモインペリアル。常に相手なりに走るこの馬。なんかタイプ的にシーイズトウショウとにてるなぁ〜。
森川加奈子

松島夢女
GⅠ第20回フェブラリーステークス
平成15年2月23日(日)中山競馬場 第11レース ダート1800m

逃亡劇や!スマートボーイでサプライズ!?
 出遅れて不発に終わった去年のJCDの雪辱戦や。今回は、スタート決めて、行けるだけいくやろー。先行馬が多いメンバー構成になったけど、こんな時ほど人気薄の逃げ馬がガンバルもんです。ちゅうーことで、スマートボーイに期待や。前走の平安Sでは、個人的に本命を打っときながら馬券を取り逃してしまったし、もう一回がんばってぇ〜。
 2番手には、ビワシンセイキ。前走は、スマートボーイにまんまと逃げ切られてしまったが、そのレースさえ除いたら、かなりの好成績馬。勝っても全然不思議ではないはず。調教も坂路でビシビシ追われ内容も抜群!。逆転もあるかも?。3番手にはリージェントブラフ。追い込みが板に付いてきて、最近は勝ちこそしてないが安定した走りを披露。ハイペースになれば末脚炸裂の場面も。
 次にノボトゥルー。ペリエ騎手の手綱さばきに期待。  後は、叩き2走目のレギュラーメンバーと前走平安S3着のマイネルブライアンへ。
 PS.フェブラリーSのTVCMで、佐藤江梨子が、変わった?服着てたなぁ・・・。オレンジのパンツに白のシャツやったような・・・。これがサインやとしたら、枠で1−7・・・???。
有賀小陽

岡安麗奈
GⅡ第50回日経新春杯
平成15年1月19日(日)京都競馬場 第11レース 芝2400m

アグネスプラネットで高配狙い!
 軽ハンデの人気薄馬が波乱をおこしそうなこのレース。狙いはアグネスプラネットだ。前走は1番人気ながら馬場に泣かされ敗退。前走で勝っていればこんな人気じゃなかったはず?。これだけ薄いメンバーのGⅡなら軽ハンデを生かし、一気台頭の可能性十分!!。
 2番手にはトシザブイ。前走オールカマーでも僅差の4着と実力は証明。展開向けば一発も。
 次にマイソールサウンド。前走、中日新聞杯を勝って更に出来も良さそう。距離延長も、タマモ産駒なら望むところか?。
 後は、有馬3着のコイントス、菊2着馬のファストタテヤマ、ここにきて上り調子のマイネルプレーリーまで。
渡辺彩乃

足立梨花

もどる キャラスパ!
Copyright(C) マイラー西口(#14)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 2002.
inserted by FC2 system