キャラスパ!
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬 レース解説 バックナンバー ブログ
WARUNAVI
マイラー西口
プロフィール
アクセサリー メール
マガジン
競艇
キャラクター
ジョッキー
キャラクター占い
バックナンバー
2004
週刊ぷりぷり競馬

内田恭子
相川梨絵
GⅠ第56回有馬記念
平成16年12月26日(日)中山競馬場 第9レース 芝2500m

デルタブルースで今年最後の一発!!

 とうとう今年も最後のG1となりやした。その有馬記念、本命にはデルタブルースを。菊花賞で波乱を演じた主役。人気薄で勝っただけに当時は完全にフロック視。しかしJCで3着と健闘し菊花賞がフロックで無いことを証明。勢いづく3歳馬に逆らう手は無い。相手は相当強いが、逆転できる可能性は十分ある。菊花賞でも十分儲けさせてもらったのでココもドカッともう一発。
 対抗にはゼンノロブロイ。前走JCでも敵なしの強さ。ココも勝って当然の実力。調教も文句なしで3連勝間違いなしか。有馬3年連続優勝を狙うペリエ騎手を背に有終の美を。
 単穴にはハーツクライ。展開が向きそうな今回、ダービーを彷彿させる末脚を炸裂させれば逆転もありか?。まったく人気が無くなりそうな今回。楽な気持ちで漁夫の利を得る。
 4番手にはタップダンスシチー。臨戦過程に少々不安があるが、そこはGⅠ2勝馬。自力でものを言わせるか。スイスイ逃げれば一発の可能性まで。
 次にダイタクバートラム。前走ステイヤーズSが鮮やかな勝ちっぷり。鞍上も武豊騎手の乗り代わりさらに食指十分。間違いなく怖い存在。
 後はコスモバルク。前走JCで意地の2着。折り合いさえつけばこれまた怖い存在。今年最後のGⅠの勲章を北海道に・・・。
 最後に個人的に非常に気になるコイントス。気が付けばスルスルっと3着にいるかもよー。
 皆さん今年も最後までお付き合い下さりありがとうございました。来年もさらにパワーアップして頑張る所存でございますので、またお付き合いのほどよろしくお願い致します。
 最後に、そう言えば今年の甲子園、北海道が優勝したなぁ〜。ちゅーことは・・・バルク?
中野美奈子

中村仁美
GⅠ第56回阪神ジュベナイルフィリーズ
平成16年12月5日(日)阪神競馬場 第11レース 芝1600m

リヴァプールで一発!

 JFはリヴァプールで勝負。前走ファンタジーSでは3着と破れはしたものの、上がり3Fはメンバー最速。スローペースでなければ勝馬にもっと迫ってたはず。ハイペースが予測される今回、一気に突き抜けるシーンも。阪神、東京競馬場で勝利例もあり急坂も問題なし。ココは勝負の一手。
 対抗にはファンタジーS勝馬のラインクラフト。前走は圧巻の勝ちっぷり。阪神の急坂さえクリアーすれば無傷3連勝の可能性十分。
 単穴にはキャントンガール。初戦、前走とダートで2連勝。芝は未知数だが能力は高そう。名手デムーロ騎手を背に一発も。
 4番手にはモンローブロンド。前走ファンタジーSでは堅実に2着を確保。逆転まではどうかだが、連には絡んできそう。
 後、赤松賞の勝馬ジェダイトとホワイト騎手騎乗のこちらもまだ底をみせていないアンブロワーズへ。
 荒れるなら南関東トップジョッキー内田騎手騎乗のエリモファイナル。この馬は1勝馬ながら不気味な雰囲気が・・・。
高島彩

林部香織
GⅠ第24回ジャパンカップ
平成16年11月28日(日)東京競馬場 第11レース 芝2400m

リュヌドールで一発!

 ペリエ×藤沢厩舎×1番人気=JC3着。今年のJCは果たして・・・。これを踏まえてJCの本命には3歳牝馬リュヌドール。斤量53キロは他馬に比べて完全に有利。過去にも3歳牝馬の連対例があり一発あっても不思議ではない。
 対抗にはウォーサン。海外G1 3勝馬。この距離も6勝。実績だけみればこの馬が一番。
 単穴にはゼンノロブロイ。ペリエ×藤沢厩舎×1番人気=JC3着。これを3度目で突破するか。
 4番手にはナリタセンチュリー。前走天皇賞ではあきらかに距離不足。2ハロン延びて末脚が炸裂すれば。
 後、外国産馬のパワーズコートとルメール騎手に乗り変わるコスモバルクへ。
 もう一頭あげるなら菊花賞で儲けさせてもらったデルタブルース
戸部洋子

村西利恵
GⅠ第5回ジャパンカップダート
平成16年11月28日(日)東京競馬場 第10レース ダート2100m

ヴォルテクスで一発!

 JCDはダート11戦9勝のヴォルテクスを本命に。日本でも十分実績のあるデインヒル産駒。距離に多少の不安があるがそこは外国産パワーでなんとかする。
 対抗にはユートピア。今週坂路調教で抜群の動き。南部杯で強敵アドマイヤドンを下しており、実績面をみても十分。鞍上デムーロ騎手の手腕が加われば怖いものなし。
 単穴にはそのアドマイヤドン。ダートの走りは間違いなくNo.1クラス。去年の屈辱をキッチリ返す。
 4番手には前走地方G1でドンの3着と健闘したタイムパラドックス
 後、外国馬の代表格トータルインパクトとペリエ騎手鞍上で不気味さの漂うホーマンベルウィンへ。
 もう一頭あげるならダートでまだ底をみせていない3歳馬のジンクライシス
山内あゆ

竹内香苗
GⅠ第21回マイルチャンピオンシップ
平成16年11月21日(日)京都競馬場 第11レース 芝1600m

アドマイヤマックスで一発!

 大混戦模様のマイルCS。本命にはアドマイヤマックス。前走富士Sの勝ちっぷりが非常に強い内容。その時にマイルCSはこの馬で勝負や!と決めとりました。
 対抗にはメイショウボーラー。スワンSでは1番人気ながら3着と敗れはしたものの実力の片鱗は十分感じ取れた。叩き2走目で変わり身十分。
 単穴にデュランダル。去年の覇者が連覇を狙って虎視眈々。スプリントからマイルに距離延長になるのは歓迎。鬼脚炸裂で一気台頭。
 次にスワンS2着馬のマイネルソロモン。マイルG1に相性のいいトウカイテイオー産駒。この馬も距離延長は大歓迎の口。
 後、前走スワンSで僅差の5着に敗れたフォルクローレと勝って全然不思議のない去年のこのレース2着馬ファインモーション
 個人的にもう一頭あげるなら秋天2着馬のダンスインザムード。この馬はほんまに強いんかどうかようわからんなぁ〜。
馬場典子

下平さやか
GⅠ第29回エリザベス女王杯
平成16年11月17日(日)京都競馬場 第11レース 芝2200m

ウォートルベリーで一発!

 混戦模様のエリザベス。一発あるなら人気のない外国馬。去年は同じくフランスから参戦し、10番人気と低評価ながら3着に突っ込んできたタイガーテイル。その馬より力が上と言うなら一発があっても不思議ではない。鞍上のルメール騎手は天皇賞で人気薄のダンスインザムードを2着にもってきた実力者。ここは狙う価値有り。ちゅーことで本命にはウォートルベリー
 対抗にはスイープトウショウ。秋華賞で世代最強を証明した。ここも勝って女王の座をゲット。
 単穴にはヤマニンアラバスタ。追えない?鞍上に少々不安があるが末脚決まれば破壊力は抜群。一気台頭の場面も。
 4番手にはオースミハルカ。先行決まれば上位争いも。
 次に府中牝馬2着のメイショウバトラーと、はまれば怖そうなエリモピクシー
 後もう一頭あげるならローテーションがきついが実力は天下一品のアドマイヤグルーヴ
 今回はあんまり自信がねぇ〜。
武内絵美

齋藤舞子
GⅠ第130回天皇賞(秋)
平成16年10月31日(日)東京競馬場 第11レース 芝2000m

リンカーンで一発!

 先週はデルタブルースがまんまとやってくれましたなぁ(^^)。荒れるんならこの馬!と言ったとおりになりました。馬券も本命線と穴用と分けて買ったんで見事に的中。これで今秋G1は3戦2勝。しかも両方とも万券とマジで絶好調ですわ!。この調子で天皇賞も頑張りま。
 その天皇賞、本命にはリンカーン。いつになく堅い予想ですが今回はこの馬に賭けます。鞍上の安勝騎手は今年G1を4勝。その全てが東京コース。よっぽど東京に縁があるんでしょうなぁ。それに乗っからしてもらいます。本来ならキングカメハメハで出場するはずがアクシデントで断念。でもすぐにこれだけの馬の騎乗以来があるんやから、よっぽどついてまっせー。混戦模様の中、豪腕豪脚でG1、5勝目や。
 対抗にはゼンノロブロイ。G1では常に善戦するがあと一歩勝ちきらない。ただ実力は間違いなくG1級。今回久々に乗るペリエ騎手が勝利に導くか。
 単穴にはローエングリン。単騎先行が見込める今回スイスイ逃げれば一発まであるかも。
 次にシルクフェイマス。宝塚記念2着からの直行になるが、調教をみるかぎりデキに関しては文句なし。
 後、前走毎日王冠を勝った、東京巧者のテレグノシスと、前走京都記念で見事な差しきり劇を演じたナリタセンチュリーへ。
 個人的にもう一頭あげるなら本命馬との「米大統領選挙」馬券としてサクラプレジデント
 今回は堅くおさまりそうやなぁ・・・。
高橋真麻

高樹千佳子
GⅠ第65回菊花賞
平成16年10月24日(日)京都競馬場 第11レース 芝3000m

オペラシチーで一発!

 牡馬三冠のラスト菊花賞はオペラシチーで勝負。前走朝日CCでは7着と、4戦目で初めて敗退。そこで勝ってれば間違いなくもっと人気をあげてたはず。穴党の僕からすればこんなチャンスを逃す手はない。枠順も1枠と最もロス無く競馬を出来る枠。長丁場だからこそココが一番大事。終始内々をついて一気に台頭や!。
 対抗にはダービー2着馬のハーツクライ。菊に向け体調万全。この馬の末脚が生きる流れになれば一気差しきりも。
 3番手にはコスモバルク。前走は圧巻の日本レコード勝ち。何年か前のセイウンスカイのように一人旅の場面も。
 次にハイアーゲーム。左回りじゃないとこが非常に気になるところではあるが距離適性は十分。ダービー3着の無念を晴らすか。
 後、夏を越しての成長が著しいスズカマンボと前走でキングカメハメハと差のない競馬を演じたケイアイガードへ。
 もう一頭あげさせてもらえるならば、穴ムードが非常に漂うデルタブルース。荒れた場合の主役は間違いなくこの馬。
皆藤愛子

白石美帆
GⅠ第9回秋華賞
平成16年10月17日(日)京都競馬場 第11レース 芝2000m

ヤマニンアラバスタで一発!

 ヒッヒッヒ。やりましたなぁ〜ライトオ。僕自身の3連単初ヒットは十万馬券となりました。早くもこれで秋のG1シリーズは安泰ですわ。みんな僕の予想を信じてゲットしましたかぁ〜?。この勢いで秋華賞も頑張りやしょう。
 まず本命にはヤマニンアラバスタ。前回のぷりぷりで書かせてもらったんですが、こやつには多額の貸しがあります。ココで返してもらわんと困るんで応援の意味もこめて本命にします。前走降着にはなったものの実力は十分証明された。調教でも好時計を連発してるみたいやし体調面でも不安無し。一発頑張ってもらうしかないでしょ。
 対抗にはローズSの勝馬レクレドール。乗り代わりがきになるものの小牧騎手なら十分対応するはず。
 3番手にはダンスインザムード。オークスでの無念をここで晴らすか。
 4番手にはスイープトウショウ。ローズSは休み明けながら3着と検討。叩き2走目で一変も。
 次にトーカイテイオー産駒のヤマニンシュクル。大舞台で本領発揮か。
 後、紫苑Sの勝馬で藤沢厩舎の管理馬インゴットへ。
はしのえみ

末永遥
GⅠ第38回スプリンターズステークス
平成16年10月3日(日)中山競馬場 第11レース 芝1600m

大逃走劇!カルストンライトオで久々の一発!!

 さぁ〜!秋のG1シリーズ開幕やぁ。このページを見てくれてる数少ない視聴者のみなさん久しぶりっす。夏競馬はどうでしたぁ?。3連単はもうヒットさせましたぁ?。僕は初めて買った3連単でヒットしたかに思えたんやけど・・・。それがナント1着降着でパァーですわ(`´)。紫苑Sのヤマニンアラバスタなんすけどね。コラァ〜!江田てるぅ〜何やっとんじゃ〜〜〜!!ちゅー感じでしたわ。「当たった」「外れた」ちゅー事より、しょっぱな早々縁起悪いっちゅーねんほんま。という事もあってそれ以来散々っす。
 まぁ余談はこれくらいにして本題の予想といきましょか。本命にはカルストンライトオ。今の中山の馬場は間違いなく逃げ、先行馬に有利。去年の同レースでは逃げ宣言をしておきながら中途半端なレースで惨敗。今年は同じ失敗をしないはず。鞍上の大西騎手はサニーブライアンで皐月、ダービーを逃げ切りで優勝させた経験の持ち主。ココは狙うしかない。小細工無しの「行ってどこまで」作戦で栄冠をもぎ取る。
 対抗にはシーイズトウショウ。休み明けの前走で完勝。ココ目標に仕上げも万全。前での競馬もOK。距離実績も十分で血統も父バクシンオーと魅力十分。本命馬を負かすとしたらこの馬しかない。
 単穴にはサニングデール。前走前残りの展開の中、後ろから別次元の末脚で3着を確保。今回は前走より斤量2キロ減となっているためその末脚に増々磨きがかかる。はまれば宮杯に続きスプリント2連覇も。
 4番手にはケープオブグッドホープ。武豊騎手曰く「香港馬のレベルは高い。」この馬の事はまったく知らないけど、その言葉を信じて△。
 次にこのレースの前哨戦として相性のいいセントゥルSで勝ったゴールデンキャスト
 後、去年の覇者デュランダル。もう一頭あげさせてもらえば英国のレコードホルダー、フェアージャグ
 今秋の一発目。バシッ!と決めたいでんなぁ〜。
宮地真緒

加藤夏希
GⅠ第45回宝塚記念
平成16年6月27日(日)阪神競馬場 第11レース 芝2200m

重馬場!阪神!大歓迎!ザッツザプレンティで一発!!

 勝負の条件が整った。今回はザッツザプレンティに自信の◎。最近はちょっと不甲斐ないレースが続いているが今回は間違いなく変わるであろう。これだけの条件がそろってダメなら、もう見限るしかない。デムーロ騎手が初乗りになるが、それも逆にプラス方向に向くかも。4角先頭から押し切る。
 対抗にはタップダンスシチー。今だ衰えぬ先行力を生かし逆転も。JC馬の意地を見せ去年の雪辱なるか。
 3番手にはゼンノロブロイ。無冠ながらG1を勝てるだけの実力は十分持っているはず。春天2着に終わった無念を晴らすか。
 4番手にはローエングリン。3歳時に3着に粘り込んだ舞台。先行勢に有利な流れになれば一発も。
 次に安田記念で念願のG1タイトルを掴んだツルマルボーイと、春天で完全に人気を裏切り今回雪辱を誓うリンカーンへ。
秋山莉奈

沢井美優
GⅠ第54回安田記念
平成16年6月6日(日)東京競馬場 第11レース 芝1600m

アイランドファッションで一発!

 ぃや〜ほんま久々に当たったなぁ。やっぱりテンノリ典ちゃんがやってくれました。ほぼ最後方からの直線一気。これで16連敗から脱出したしココから連勝といきましょかぁ。
 安田記念の本命にはアイランドファッション。米GⅠ3勝の実力馬。日本のメンバーが少々手薄に見える今回、外国馬に一発の期待を寄せてみる。
 対抗には同じく外国馬のセルフフリット。香港馬の活躍がよくある安田記念。この馬の活躍があっても不思議ではない。
 単穴にはテレグノシス。NHKマイルを勝ったこの舞台でもう一つの勲章をゲットできる可能性は非常に高い。
 4番手には初のGⅠ挑戦となるウインディウス。前走京王杯がいい勝ち方。連勝でタイトルを掴むか。
 次にツルマルボーイ。若干距離不足の感はあるが、府中の長い直線ならなんとかなるか。
 後、個人的に非常に気になるジョウテンブレーヴへ。
安座間美優

北川景子
GⅠ第71回日本ダービー
平成16年5月30日(日)東京競馬場 第10レース 芝2400m

ハーツクライで一発勝負!

 ダービーの一発狙いにハーツクライを指名。皐月賞では2ケタ着順と奮わなかったが、前走京都新聞杯では目の覚めるような末脚を披露し快勝。あの末脚は間違いなく東京コースに向いてるはず。今回テン乗りになる横典騎手も調教でこの馬の実力を確信するかのコメントを連発しており意欲満々。大外から一気に強襲や。
 対抗にはコスモバルク。前走負けたとは言え有力馬が全然差してこない中一頭気を吐いた。調教でもオーバーワークでは?と思えるほどの時計を出しており勝利へ向けて準備万端。今度は栄光を掴むか。
 単穴にはダイワメジャー。皐月賞では10番人気ながらあっさり勝利。展開に助けられた感はあるが実力が無いというわけでもなさそう。今回もいい枠順を武器に4角先頭から押し切るか。
 4番手にはキングカメハメハ。NHKマイルカップでは見事な勝利。勝ってもおかしくはないが、一気の距離延長が微妙に影響しそうなだけに印はココまで。
 次に武騎手騎乗のアドマイヤビック。前走青葉賞では人気を集めながら惜敗。叩き2走目で変わるか。最後に本誌佐々木氏が惚れ込む青葉賞の勝馬ハイアーゲーム。個人的にこの馬には痛い目にあっているので嫌いなんですが、確かに前走は強かった。佐々木氏に敬意?を表して△打っときますわ。最近全然当たってないからこの辺でバチッと当てたいですなぁ〜ほんま。
浜千秋

小松彩夏
GⅠ第65回オークス
平成16年5月23日(日)東京競馬場 第11レース 芝2400m

もう一度、ヤマニンシュクルで一発!

 前走桜花賞、勝ち馬ダンスを除いて一番強い競馬をしたのがヤマニンシュクルだろう。相手はかなり強いが、父トウカイテイオーが勝ったダービーと同じ舞台で二つ目のタイトル奪取?か。
 対抗には桜花賞馬のダンスインザムード。無敗の3冠へ向けてここは負けられない一戦。順当に決まれば勝つのはこっちか。
 単穴にはドルチェリモーネ。オークスに好相性なわすれな草賞の勝ち馬。安勝ジョッキーを背に一気の差し切りも。
 4番手には距離、東京コースがあいそうなヤマニンアラバスタ
 後は桜花賞2着馬のアズマサンダースと岡部騎手騎乗のグローリアスデイズへ。
 今回は勝負しにくいなぁ〜。
芳賀優里亜

榮倉奈々
GⅠ第129回天皇賞(春)
平成16年5月2日(日)京都競馬場 第11レース 芝3200m

タマモ産駒 ウインジェネラーレで一発!

 皐月賞の本命にはマイネルデュプレを抜擢。前走の豪脚がどうも脳裏に焼き付いてならない。超ハイペースになりそうな今回、人気薄?の同馬が一気台頭の芸当を見せても決して不思議ではないし馬券妙味も十分。
 対抗にはブラックタイド。前走最後方からの一気の差しきりは見事の一言。この馬もハイペースを乗じて上位争い必至。
 単穴にはキョウワスプレンダ。いろんな事情?があってこの馬もここが踏ん張りどころ。
 ヒモ穴にはハーツクライ。素質は間違いなく一級品。キャリアの浅さから印はココまで。
 後、マイネル軍団のもう一騎マイネルブルックとラジオたんぱ杯2着のミスティックエイジへ。コスモバルクは今回ペース+枠順に泣かされるとみて無印。こういうことばっか考えてるからいつも外してまうんやなぁ〜これが(・・?)。
鈴木えみ

加藤ローサ
GⅠ第64回皐月賞
平成16年4月18日(日)中山競馬場 第11レース 芝2000m

超ハイペース必至!マイネルデュプレで一発!!

 皐月賞の本命にはマイネルデュプレを抜擢。前走の豪脚がどうも脳裏に焼き付いてならない。超ハイペースになりそうな今回、人気薄?の同馬が一気台頭の芸当を見せても決して不思議ではないし馬券妙味も十分。
 対抗にはブラックタイド。前走最後方からの一気の差しきりは見事の一言。この馬もハイペースを乗じて上位争い必至。
 単穴にはキョウワスプレンダ。いろんな事情?があってこの馬もここが踏ん張りどころ。
 ヒモ穴にはハーツクライ。素質は間違いなく一級品。キャリアの浅さから印はココまで。
 後、マイネル軍団のもう一騎マイネルブルックとラジオたんぱ杯2着のミスティックエイジへ。コスモバルクは今回ペース+枠順に泣かされるとみて無印。こういうことばっか考えてるからいつも外してまうんやなぁ〜これが(・・?)。
菅谷梨沙子

高橋愛
GⅠ第64回桜花賞
平成16年4月11日(日)阪神競馬場 第11レース 芝1600m

2歳女王ヤマニンシュクルで久しぶりの一発!!

 皆様、またまたお久しぶりでございます。最近さぼり癖がついてしまいまして・・・。面目躍如のため、今回はバッチリ当てさせて頂きます。
 混戦必至の中、今回の狙いはズバリ、ヤマニンシュクル。なんやサンデー産駒の良血馬やらが人気を争うみたいやけど、実力は間違いなくこの馬が上位。前走は3着と破れはしたものの、あれはあくまでココを目標にした叩きレース。今回はバツグンの切れ味で差し切るはず。配当的妙味も十分。
 対抗にはムーヴオブサンデー。フィーリーズでは圧巻の勝ちっぷり。距離経験が無い分対抗に落としたがほんとは本命にしたい位。
 3番手にはスイープトウショウ。あの鬼脚は間違いなく一級品。あっさり差し切ってもおかしくは無いが、そこは競馬の怖いとこでジュベナイルでもまさかの不利を受けたように今回も何が起こるか分かりません。後ろからの競馬になるため印は3番手止まり。  4番手にはダンスインザムード。これがいわゆるサンデー産駒の良血馬なんですが、過去3戦どれも厳しい競馬をやってないし、ほんまに強いんかなぁって感じ。これに勝てば本間に強いんやろうけど・・・。  後は、デムーロ騎手が無理矢理インから突っ込んできそうなギミーシェルターと、本誌佐々木氏がこれで間違い!とうるさく言いまくっているダイワエルシエーロへ。
道重さゆみ

松浦亜弥
J・GⅠ第126回中山大障害
平成16年1月10日(土)中山競馬場 第10レース 芝4100m

ウインマーベラスで初当や!

 僕の予想を見てくれてる皆様。明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。年明けから2Rも、さぼってたんで新年早々怒られてしまいました。すいません。お詫びを兼ねて、今回はきっちり当てますんで許して下さい。
 とは言え、障害レースはさっぱり分かりませんなぁ〜。とりあえずサンデー産駒のウインマーベラスからいきます。障害での戦績は見る限りピカイチ。無事に回ってくれば連は外さないだろう。  対抗には、ブランディス。バクシンオー産駒やのに、この馬は障害強いねんなぁ。こんな長い距離大丈夫なんかなぁ。と、思いつつも戦績いいので○。  単穴にはメジロライデン。この馬は、昔に障害で馬券を取らせてもろた覚えがある。追い込み期待。  次にビッグテースト。後、メルシータカオーと、名前が気になるオニタイジへ。何かよう分からんなぁ!?。
上野未来

片岡安祐美

もどる キャラスパ!
Copyright(C) マイラー西口(#14)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 2002.
inserted by FC2 system