キャラスパ!
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬 レース解説 バックナンバー ブログ
WARUNAVI
マイラー西口
プロフィール
アクセサリー メール
マガジン
競艇
キャラクター
ジョッキー
キャラクター占い
バックナンバー
2007
週刊ぷりぷり競馬

大塚ちひろ
大原由子
GⅠ第52回有馬記念
平成19年12月23日(日)中山競馬場 第9レース 芝2400m

絶好枠確保!メイショウサムソンでラスト勝負!

 本命にはメイショウサムソン。前走JCでは外々を回らされて惜しくも3着に敗退。今回は中山コースに有利な内枠を確保。最強馬に輝くにはどうしても負けられない一戦。
 対抗にはポップロック。前走JCでは際どく前に詰め寄り2着を確保。距離も申し分なく逆転まで十分考えられる。
 単穴にはロックドゥカンプ。前走菊花賞は3着と敗れはしたものの負けて強しの内容。53kgで出走できる今回、一発あって不思議なし。
 次にウオッカ。前走JCでは一瞬、あっ!と言わせる素晴らしい追い込みを披露。外枠の不利さえ克服すれば。
 後は、ラストランで最高の結果を狙うダイワメジャーと折り合えば十分太刀打ちできる能力秘めるダイワスカーレットのダイワ勢2騎へ。
 もう一頭あげるなら、前走だけではまだ見限ることができないドリームパスポート
 あっ!そうそう。予想の印とは関係なく今回はおもろい酔っぱらい馬券を買うでぇ〜。その馬券とは、ウオッカ、ロック、ロック!まさに忘年会シーズンにバッチリの馬券やろ!!

西堀さくら

大原由子
JpnⅠ第59回朝日杯フューチュリティステークス
平成19年12月9日(日)中山競馬場 第11レース 芝1600m

絶好枠確保!キャプテントゥーレで勝負!

 本命にはキャプテントゥーレ。前走デイリー杯では先行して楽々押し切り勝ち。まだ信用しきれない面もあるが能力はある。
 対抗にはスズジュピター。休み明けを1度叩かれ、確実に良化。前走以上の走りに期待。
 単穴にはアポロドルチェ。前走が強烈な末脚で差し切り勝ち。あの末脚をもってすれば外枠不利のこのコースも問題ないか。
 次にヤマニンキングリー。前走で負かした相手がジュベナイルを快勝。それをふまえれば…。
 後は能力ありそうなドリームの2騎、ドリームシグナルドリームガードナーへ。
 もう1頭あげるなら最内枠をゲットしたゴスホークケン
西堀さくら

大原由子
JpnⅠ第59回阪神ジュベナイルフィリーズ
平成19年12月2日(日)阪神競馬場 第11レース 芝1600m

無敗の女王誕生!ラルケットで勝負!!

 混戦必至のジュベナイルF。本命にはラルケット。前走サフラン賞では後方から上がり34秒フラットの末脚で差しきり勝ち。新馬戦とは違った形での連勝は価値がある。当時騎乗していた横山騎手からの乗り代わりだが、仏リーディングジョッキーのパスキエ騎手なら何の問題もないだろう。3連勝で一気に2歳女王へ。  対抗にはエイムアットビップ。大逃げを見せた前走。オディールに差されはしたものの着差は僅か。今回も大逃げになると思うが開幕週の阪神の馬場が大きな味方になる可能性大。アッ!と言わす場面は十分あり得る。  単穴にはエイシンパンサー。ファンタジーSは3着と敗れたが、あの末脚は脅威。距離も前回から1F延びるだけに一気台頭まで考えられる。  次にオディール。ファンタジーSは見事な勝ちっぷり。展開はまれば前走の再現も。  後は前走だけでは見限れないエフティーマイアといちょうS勝ちのアロマキャンドル。  もう一頭あげるなら血統に魅力感じるトールポピー
西堀さくら

大原由子
GⅠ第27回ジャパンカップ
平成19年11月25日(日)東京競馬場 第10レース 芝2400m

JAPAN最強馬!メイショウサムソンで勝負!!

 本命はメイショウサムソン。前走天皇賞は一皮むけた競馬で圧勝。昨年ダービーを制した舞台でJAPAN最強馬の称号を手にする。
 対抗にはアドマイヤムーン。前走天皇賞では勝負所で大きな不利。仕切り直しの今回、40億ホースの実力を思う存分発揮する。
 単穴にはポップロック。前走天皇賞は距離不足?2F距離の延びる今回は見直す価値十分。
 次にインティライミ。前走京都大賞典では目の覚めるような競馬で勝利。もともと能力はある馬。好走あって不思議なし。
 後は能力ありそうな外国馬サデックスアルティストロワイヤルへ。
 もう一頭あげるならお騒がせホースのウオッカ

西堀さくら

大原由子
GⅠ第8回ジャパンカップダート
平成19年11月24日(土)東京競馬場 第11レース ダート2100m

混戦断つ!ヴァーミリアンで勝負!!

 本命はヴァーミリアン。前走JBCクラシックを圧勝。出走メンバーに有力な馬が見あたらず、押し出される形の本命になる部分に不安は感じるが、そこは武騎手の手腕に期待。
 対抗にはスチューデントカウンシル。能力未知数も現在2連勝中の勢いを買う。日本のこのメンバーなら。
 単穴にはフリオーソ。前走JBCクラシックでは本命馬に離されての2着。逆転まではどうかも一発あって不思議なし。
 次にドラゴンファイヤー。前走シリウスSで見せた末脚は圧巻。頭まではどうかも連下なら十分考えられる。
 後は味のある古豪サンライズバッカスメイショウトウコンへ。
 もう一頭あげるなら末脚きまればおもしろいブルーコンコルド

西堀さくら

大原由子
GⅠ第24回マイルチャンピオンシップ
平成19年11月18日(日)京都競馬場 第11レース 芝1600m

ど根性娘!ピンクカメオで勝負!!

 荒れ模様のマイルCS。本命には波乱を演出しそうなピンクカメオ。前走秋華賞は距離とペースにやられ惨敗。今回は秋3走目+適距離と変わり身を見せるに十分のプラス材料。NHKマイルを直線一気で制した実力馬。ノリにのってる3歳牝馬が54`の斤量を武器に古馬陣をなぎ倒す。
 対抗にはアグネスアーク。相手に関係なく3戦連続で2着を確保。勝ちきれない競馬が続くが安定感は抜群。ここもまた2着?
 単穴にはダイワメジャー。実力は間違いなくNo.1。最近の競馬内容がここまで印に影響したがアッサリ勝っても全っく不思議なし。
 次にスズカフェニックス。スプリンターSは休み明けで精彩を欠く競馬。叩き2走目でどこまで。
 後は天皇賞3着馬カンパニーとスワンSを制したスーパーホーネットへ。
 もう一頭あげるならルメール騎手騎乗のエイシンドーバー

西堀さくら

大原由子
GⅠ第32回エリザベス女王杯
平成19年11月11日(日)京都競馬場 第11レース 芝2200m

ダービー馬の意地!ウオッカで勝負!

 本命はウオッカ。叩き2走目+京都外回り+2200b。前走秋華賞より好走条件が格段にUP。ダービーで魅せた豪脚があれば突き抜ける事間違いなし。ここで勝たねば・・・。3連単頭固定で大勝負じゃ!!
 対抗にはダイワスカーレット。前走秋華賞は完勝。しかし今回は初距離、京都外回りと不安材料も。先行して、上がり33秒台の後続に有無を言わさない競馬が今回もできれば間違いなく完勝するだろうが・・・果たして。
 単穴にはスイープトウショウ。実績はメンバーNo.1。2強を崩す一角になるならこの馬しかないか。レースでわがままな面がでなければアッサリ勝って不思議無し。
 次にローブデコルテ。最強世代と言われる3歳馬の1頭。末脚が生きる流れになればこの馬も黙っていない。オークス馬の意地を見せるか。
 後、経験豊富な実力馬アサヒライジングと実力以上に能力を引き出すルメール騎手騎乗のフサイチパンドラ
 もう一頭あげるなら3000勝ジョッキー武騎手騎乗のディアデラノビア

西堀さくら

八木早希
GⅠ第136回天皇賞(秋)
平成19年10月28日(日)東京競馬場 第11レース 芝2000m

新味で爆発!メイショウサムソンで勝負!

 本命にはメイショウサムソン。休み明け初戦になるが過去にも十分実績があることから不安要素は無い。能力は間違いなく一級品。今回から乗役が武豊騎手に変わり新しいサムソンに期待。
 対抗にはアドマイヤムーン。宝塚記念で本命馬を撃破。末脚鋭い同馬には東京コースはうってつけ。40億ホースの名にかけて負けられない1戦。
 単穴にはダイワメジャー。前走、毎日王冠は不甲斐ない結果。去年の覇者のプライドを懸けて巻き返す。
 次にポップロック。距離はもう少しあったほうがいいように思うが、そこは鞍上の手腕に期待。
 後、毎日王冠を快勝したチョウサンと、その2着に健闘したアグネスアーク
 もう一頭あげるなら乗ってる四位騎手騎乗のシルクネクサス

千小町

前田有紀
JpnⅠ第68回菊花賞
平成19年10月21日(日)京都競馬場 第11レース 芝3000m

クラシックの締めはヴィクトリーで!
ブートキャンプの締めもヴィクトリー!?


 本命にはヴィクトリー。前走、神戸新聞杯では道中掛かり気味も最後の直線では前に詰め寄るシーン。休み明けを叩かれ、今週の調教では復調を感じさせる絶好の動きで他馬を圧巻。皐月賞馬がクラシック最終戦を勝利で締める。
 対抗にはロックドゥカンプ。4戦4勝と輝かしい戦績でここへ。ただ戦ってきた相手が若干微妙。ここで勝てば文句なく3歳馬最強になりえるが・・・。
 単穴にはアサクサキングス。前走、神戸新聞杯では早め先頭から2着を死守。勝ち馬は展開がはまった感があるがこの馬は自分から動いての価値ある2着。ダービーでも2着にきていることから能力は高いはず。一発あって不思議なし。
 次にドリームジャーニー。前走は鬼脚炸裂で直線一気の差し切り勝ち。展開の助けがあったもののあの脚は魅力。まかり間違ってペースが速くなれば自慢の末脚で上位に。
 後は長丁場がピッタリ合いそうなホクトスルタンアルナスラインへ。
 もう一頭あげるならブルーマーテル。牝馬がウオッカなら牡馬はブランデー?(マーテルコルトンブルーっていう昔僕が大好きだったお酒です)あっ、そうそうロックドゥカンプっていうのはワインの名前らしい。参考までに。

中島早貴

有原栞菜
JpnⅠ第12回秋華賞
平成19年10月14日(日)京都競馬場 第11レース 芝2000m

2冠達成!ダイワスカーレットで勝負!

 本命にはダイワスカーレット。オークスは回避という残念な事態。それを乗り越え前走ローズSで完勝。オークスの分までここで憂さ晴らし。
 対抗にはベッラレイア。前走ローズSではやや不発気味。それでも2着にくるあたり能力は相当なもの。逆転まで。
 単穴にはウォッカ。ローテが狂いぶっつけでここへ。能力は十分理解できるがそれでも割引必要か。
 次にローブデコルテ。オークスはややはまった感。ここが試金石。
 後は末脚するどいラブカーナと前走好内容のアルコセニョーラ
 もう1頭あげるならまだ底を見せていないタガノプルミエール

夏帆

加藤夏希
GⅠ第41回スプリンターズステークス
平成19年9月30日(日)中山競馬場 第11レース 芝1200m

ぶっちぎり!秋初戦はサンアディユでOK!

 本命にはサンアディユ。前走は低人気をおもいっきり覆す鮮やかな逃走劇。1200mを逃げて5馬身差。あの競馬を本番で再現すればどの馬も届くことはないやろ。何年か前のカルストンライトオの再現や。ここは3連単頭固定で勝負。
 対抗にはクーベルチュール。2走前のアイビスSでは本命馬にコンマ1秒差に迫る競馬。前走キーンランドSでも早めの競馬から楽に抜け出し完勝。桜花賞以降安定した競馬でレベルの高い3歳牝馬が一発狙う。
 単穴にはペールギュント。休養明けになるが体調はすこぶる良さそう。高松宮で2着と好走した実力はここでも上位。前崩れの展開になれば出番は十分ある。
 次にスズカフェニックス。目標はマイルCSとみて印はここで止める。だが高松宮を制しているように実力はメンバートップクラス。完調までいかずとも侮れない。
 後はGⅠ馬の底力を発揮すれば怖いオレハマッテルゼと上り調子著しいキングストレイル
 もう1頭あげるなら実力ある3歳牝馬アストンマーチャン

市川由衣

上戸彩
GⅠ第48回宝塚記念
平成19年6月24日(日)阪神競馬場 第11レース 芝2200m

今年の話題はやっぱりメジャー!ダイワメジャーで勝負!
 激戦必至の宝塚記念。本命にはダイワメジャー。前走安田記念が圧巻の勝利。ムチを使うことなく余裕の走り。距離がどうかと言われてるが、去年の有馬記念を見る限り不安はなさそう。ここは3連単頭固定で勝負する。
 対抗にはメイショウサムソン。今春は2連勝と絶好調。派手さはないが確実に勝ちきるしぶとさが好感。得意の阪神で4つ目のタイトルを狙う。
 単穴にはポップロック。前走は着差以上に強い内容。有馬記念でディープの2着に好走した経歴からすれば、ここで勝つようなことがあっても不思議無し。
 次にスウィフトカレント。確実に伸びてくる末脚が生きる流れになれば、去年の秋の天皇賞で2着に好走した再現も。それだけの実力は十分ある。
 後は、前走だけでは見限ることができないカワカミプリンセスと、一線級の末脚を誇るアドマイヤムーン
 もう一頭上げるなら初の3歳馬の栄冠を狙うウオッカ。あの実力で51Kgで出走できるのはかなり有利。

蛯原友里

新垣結衣
JpnⅠ第2回ヴィクトリアマイル
平成19年5月13日(日)東京競馬場 第11レース 芝1600m

忘れた頃にやってくる!?フサイチパンドラで勝負!!
 本命にはフサイチパンドラ。根拠はほぼ無いに等しいが、今回のこの馬はどうも激走しそうな雰囲気。最近の成績から人気もしそうに無い今回は絶好の狙い目か。荒れる傾向の強い春のG1戦線。一発あるならこの馬と信じ奇策の◎。
 対抗にはカワカミプリンセス。降着は仕方なしと考えれば現在全戦負け無しの実績。普通に考えれば不動の本命馬だが、今回も荒れると信じ、対抗にとどめる。実力は間違いなくNo.1。
 単穴にはスイープトウショウ。一度叩かれ状態万全。エリザベスでは前記2頭に先着を許したが逆転の余地十分。長い直線を武器に末脚に賭ける。
 次にディアデラノビア。勝ち味に遅いが常に上位に食い込む実力馬。今回も3着?か。
 後は勝てるだけの能力秘めるアドマイヤキッスと、大駆けありそうなデアリングハート
 もう一頭あげるなら連勝で勢いあるジョリーダンス

スザンヌ

榮倉奈々
GⅠ第135回天皇賞(春)
平成19年4月29日(日)京都競馬場 第11レース 芝3200m

3度目の正直!アイポッパーで勝負!
 本命にはアイポッパー。前走、阪神大賞典ではしぶとさを十分発揮し僅差の勝利。安勝騎手なら乗り代わりにも不安無し。3度目の挑戦で栄冠を掴む。
 対抗にはメイショウサムソン。休み明け初戦の大阪杯を完勝。実績から言えばこの馬が1番だが距離が少々不安。
 単穴にはマツリダゴッホ。前走は伸びきれず3着。しかし前々走のAJCCのような競馬ができれば一発の可能性十分。
 次にトウカイトリック。長距離戦で常に際どい競馬。展開ひとつで台頭の余地も。
 後は菊花賞馬デルタブルースと前走の内容が良かったネヴァブション
 もう一頭あげるなら単騎逃げが見込めるユメノシルシ

比嘉愛未

国仲涼子
JpnⅠ第67回桜花賞
平成19年4月8日(日)阪神競馬場 第11レース 芝1600m

花見には酒!ウオッカで美酒に酔う!
 本命にはウオッカ。前走チューリップ賞が圧巻。逃げたダイワを完全に子供扱い。いつでも抜け出せるよ!というような馬なりの追走で最後はきっちり差しきった。あの競馬を見るかぎり今回の勝利は間違いなし。3連単1着固定でおもいっきり勝負する。
 対抗にはアストンマーチャン。阪神JFでは本命馬と同タイムのクビ差。あれから対戦はなかった為、力量比較は難しいが、今の出来と武騎手のノリノリパワーがあればあの時の差は詰める事が可能かも。逆転があるとするならこの馬しかない。
 単穴にはダイワスカーレット。前走チューリップ賞は完敗の2着。逆転まではどうかも、この馬も十分能力は高い。虎視眈々と連覇を狙う安藤勝騎手の手綱さばきに注目。
 後はフラワーCを鮮やかに逃げ切ったショウナンタレント、常に相手なりの競馬をするカタマチボタン、非凡な能力がありそうなローブデコルテ
 もう一頭あげるなら地方馬の星エミーズスマイル
 今回は上位3頭で鉄板やろな。競馬人生を賭けて勝負したろか!

竹田まい

長澤奈央
GⅠ第37回高松宮記念
平成19年3月25日(日)中京競馬場 第11レース 芝1200m

マイネルスケルツィで勝負!
 混戦必至の高松宮記念。本命にはマイネルスケルツィ。前走の金杯では堂々の逃げ切りV。1200mは初距離になるが適正は十分ありそう。3連単頭固定で勝負。
 対抗にはスズカフェニックス。前走阪急杯は負けて強しの内容。後1完歩で着順は変わっていた。中京コースがどうかだが末脚決まれば十分勝ち負け。
 単穴にはプリサイスマシーン。前走阪急杯は辛くも勝利。しぶとく伸びる末脚を武器に一発を狙う。
 次にシーイズトウショウ。このレースは毎年そこそこの人気になりながら常に敗退。今年こそ上位進出を果たすか。
 後、前走オーシャンSで図太く連を確保したサチノスイーティーシルクロードS快勝のエムオーウイナーへ。
 もう一頭上げるなら初芝になるがダートで常に鬼脚を炸裂させてるスリーアベニュー

嘉陽愛子

光井愛佳

もどる キャラスパ!
Copyright(C) マイラー西口(#14)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 2002.
inserted by FC2 system