マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬 レース解説 バックナンバー ブログ
WARUNAVI
マイラー西口
プロフィール
アクセサリー メール
マガジン
競艇
キャラクター
ジョッキー
キャラクター占い
バックナンバー
2010
週刊ぷりぷり競馬

大塚ちひろ
芳賀優里亜
GⅠ第55回有馬記念

平成22年12月26日(日)中山競馬場 第10レース 芝2500m

汚名返上!ブエナビスタでラスト勝負!!


 本命には
ブエナビスタ
。前走の降着は個人的にかなり痛かった。。。能力は間違いなくトップ。後は何事もなくレースが終われば必然的に栄冠を勝ち取っているはず。今回は前回の降着分を含めてビッグにお返ししてもらお。
 対抗には
レッドディザイア
。ブエナとは数々の好レースを演出。この有馬の舞台で雪辱を期す。
 単穴には
ヴィクトワールピサ
。今回も前走同様、内目からスルスルと抜け出せる絶好の枠を確保。直線の短い中山なら前回以上に際どくなるはず。
 次に
ドリームジャーニー
。言わずと知れた去年の覇者。ローテーションが微妙もそこはこの馬の底力でカバー。
 後は、レベルの高い3歳馬
エイシンフラッシュ
ルーラーシップ

 もう一頭あげるなら穴気配漂う
ジャミール


秋山莉奈

光井愛佳
GⅠ第62回阪神ジュベナイルフィリーズ

平成22年12月12日(日)阪神競馬場 第11レース 芝1600m

鬼脚炸裂!レーヴディソールで勝負!!


 本命には
レーヴディソール
。前走デイリー杯が圧巻の勝ちっぷり。牡馬を一蹴したあの鬼脚は驚異。大外一気に頂点へ。
 対抗には
アベェンチュラ
。前走札幌2歳Sもしぶとく2着を確保。姉のトールポピーもこのレースを勝っており、姉妹制覇を狙う。
 単穴には
ダンスファンタジア
。2戦2勝でここに。血統が魅力的で、ダンスインザムードの初仔馬が大仕事をやってのけても不思議はない。
 次に
マルモセーラ
。前走ファンタジーSを制した勢いでここも一発を狙う。
 後は魅力的なキンカメ産駒2騎、
ツルマルワンピース
グルーヴィクイーン

 もう一頭あげるなら新潟2歳Sの覇者
マイネイサベル


吉高由里子

野元愛
GⅠ第11回ジャパンカップダート

平成22年12月5日(日)阪神競馬場 第11レース ダート1800m

キングスエンブレムで勝負!


 本命には
キングスエンブレム
。前走はトランセンドに負けはしたものの最後は見せ場たっぷりの末脚を披露。今回はきっちり差し切る。
 対抗には、その
トランセンド
。今回は楽に逃げさせてもらえるか不安があるが逃げ馬には好都合な枠をゲット。迷うことなく逃げ粘りを狙う。
 単穴には
ラヴェリータ
。前走は全く競馬になっていなかったが好調の岩田騎手に戻り一変も。
 次に
バーディバーディ
。ここ3戦は不甲斐ない競馬もダート能力は相当ありそう。連下なら。
 後は強烈な末脚を発揮しそうな2頭、
マルカシェンク
アドマイヤスバル

 もう一頭あげるなら実績十分の
シルクメビウス


フォンチー

伊藤梨沙子
GⅠ第30回ジャパンカップ

平成22年11月28日(日)東京競馬場 第10レース 芝2400m

最強牝馬!ブエナビスタで勝負!!


 本命には
ブエナビスタ
。前走の天皇賞が圧巻の内容。ここも圧勝で国内最強馬の称号を手にする。
 対抗には
ローズキングダム
。前走菊花賞では惜しくも2着。それでも悲観する内容ではなく、ここは巻き返し必至。強豪3歳勢の一角として栄冠を狙う。
 単穴には
ヴィクトワールピサ
。ここ2戦は海外での競馬だっただけに国内組との比較は難しいが、能力は間違いない。この馬も強豪3歳勢の一角として台頭しても不思議なし。
 次に
オウケンブルースリ
。前走は久々の分伸びきれなかったが、一度叩かれて本来の切れ味が復活するはず。去年はウオッカに僅差で負けたが、今年は果たして・・・。
 後は海外組の有力どころとなりそうな2頭、
ジョシュアツリー
ヴォワライシ

 もう一頭あげるなら出遅れに不安あるも能力は間違いなく一線級の
ペルーサ

 しかし今回は印が足らんわ・・・。馬券はブエナから手広くいこ!

長野せりな

逢沢りな
GⅠ第142回天皇賞(秋)

平成22年10月31日(日)東京競馬場 第11レース 芝2000m

現役最強馬!ブエナビスタで勝負!!


 本命には
ブエナビスタ
。宝塚記念からの直行になるが休養をしたことで、春より具合は良さそう。得意の東京コースで自慢の末脚が炸裂する。
 対抗には
アーネストリー
。前走札幌記念では文句なしの完勝。宝塚記念では3着に敗れたが巻き返すだけの能力は十分ある。
 単穴には
シンゲン
。骨折明けの前走が圧巻。去年の5着時よりパワーアップした感があり一発あって不思議なし。
 次に
ジャガーメイル
。春の天皇賞を勝った実力馬。春秋連覇に向け好勝負に期待。
 後は毎日王冠の1、2着馬
アリゼオ
エイシンアポロン

 もう一頭あげるならゲート難に泣かされ続けている
ペルーサ


瀧本美織

松下奈緒
GⅠ第71回菊花賞

平成22年10月24日(日)京都競馬場 第11レース 芝3000m

能力上位!ローズキングダムで勝負!!


 本命には
ローズキングダム
。前走の神戸新聞杯ではダービー馬エイシンフラッシュを競り落として、久しぶりの勝利。今回はこれといった強敵もなく、順当に勝ち上がる可能性大。敵は距離だけ??
 対抗には
クォークスター
。前走セントライト記念では、直線一気のまくりで快勝。その末脚がはまれば一発も。
 単穴には
ヒルノダムール
。前走は古馬相手に善戦。ダービーはいまいちの結果も皐月賞では今回の本命馬に先着した戦歴。能力はある。
 次に
トウカイメロディ
。ここ2戦、古馬OP戦の長丁場で連勝。その勢いでここも上位争い可能。
 後は末脚に魅力ある
レーヴドリアン
と長丁場が合いそうな
トレイルブレイザー

 もう一頭あげるなら逃げてどこまで
コスモラピュタ


村川絵梨

松下奈緒
GⅠ第15回秋華賞

平成22年10月17日(日)京都競馬場 第11レース 芝2000m

3冠達成!アパパネで勝負!!


 本命には
アパパネ
。前回はあくまで前哨戦。トライアル4着はよくある話しで、本番はキッチリ巻き返す。
 対抗には
アプリコットフィズ
。前走が古馬相手に完勝。勢いをもって春の雪辱を晴らす。
 単穴には、
サンテミリオン
。オークスからの直行が気になるが勝てるだけの能力は十分ある。
 次に
エーシンリターンズ
。前走もしぶとく3着を確保。もうワンパンチが効けば。
 後はローズSを快勝した
アニメイトバイオ
と一発の能力秘める
ショウリュウムーン

 もう一頭あげるなら前走案外も勝てるだけ力は十分ある
オウケンサクラ


村川絵梨

秋山莉奈
GⅠ第44回スプリンターズステークス

平成22年10月3日(日)中山競馬場 第11レース 芝1600m

秋初戦はグリーンバーディーで勝負!


 秋のGⅠシリーズ開幕。その大事な初戦の本命には
グリーンバーディー
を。前走セントウルSでは2着と惜敗。しかし、最後の直線でみせたあの力強い末脚には、かなりのインパクトを感じた。今回は斤量も2kg減り、よりいっそう末脚に力が増すこと間違いなし。直線豪快に突き抜けてみせる。
 対抗には
ダッシャーゴーゴー
。前走はグリーンバーディーをクビ差おさえての勝利。まだ伸びしろある3歳馬。勢いに乗ってGⅠ制覇を狙う。
 単穴には
キンシャサノキセキ
。前走は取り消しも休養前は4連勝でGⅠを制覇した実力の持ち主。あっさり勝っても不思議ない。
 次に
ワンカラット
。現在2連勝中と勢い十分。得意のスプリント戦で上位を狙う。
 後は、前々の競馬で前残りを狙う2頭
ヘッドライナー
ローレルゲレイロ

 もう1頭あげるなら、3度目の正直でタイトルを狙う
ビービーガルダン


安田美沙子

秋山莉奈
GⅠ第51回宝塚記念

平成22年6月27日(日)阪神競馬場 第10レース 芝2200m

最強馬誕生!ブエナビスタで勝負!!


 本命は
ブエナビスタ
。前走は海外帰りで調整が難しい中、絶対能力の違いで勝利をもぎ取った。今回は前回とは違い、十分な調整期間があり体調も万全。負ける要素が見当たらない。春ラストのGⅠはブエナで大勝負や!
 対抗には
アーネストリー
。休み明けの金鯱賞を快勝。そのレースを見た時から「宝塚のヒモはこの馬でいこう。」と決めていた。休み明けを叩かれたことでさらに体調も良くなった感。先行して押し切る形にもちこめば、頭まで意識させられる。
 単穴には
ジャガーメイル
。2走前はブエナに惜敗も、前走天皇賞では、目の覚める末脚で快勝。今回もその末脚がはまれば一発も。
 次に
ドリームジャーニー
。天皇賞取り消しのアクシデントからの回復具合が鍵。しかし去年のグランプリホース。狂いが生じた臨戦過程を能力でどこまでカバーできるか。
 後は、金鯱賞で鋭い末脚を駆使し3着を確保した
スマートギア
と、エプソムCで久々の勝利を手にした
セイウンワンダー

 もう一頭あげるなら、前走不発と距離に少々不安があるが能力は十分ある
フォゲッタブル


安田美沙子

貫地谷しほり
GⅠ第60回安田記念

平成22年6月6日(日)東京競馬場 第11レース 芝1600m

混戦必至!トライアンフマーチで勝負!!


 悩みに悩んだ末、今回の本命には
トライアンフマーチ
を。前走マイラーズCではメンバー最速の上がりを駆使し2着と健闘。4走前の東京新聞杯の競馬のように、ある程度前の位置から直線に末脚を爆発させることができれば勝利はグッと近づくはず。乗ってるダービージョッキー内博さんを信じて◎。

 対抗には
ファリダット
。思いおこせば去年のこのレースの3着馬。その時の勝ち馬はウオッカで2着馬はディープスカイ。その事を思えばこのメンバーなら能力上位は間違いない。前走4着と敗れはしたものの上がり3Fは脅威の32秒台。はまれば怖い。

 単穴には
エイシンフォワード
。ここ9戦連続掲示板を外していない安定した走りに好感。末が切れれば一発あって不思議なし。

 次に
リーチザクラウン
。前走久しぶりのマイル戦で勝利。能力はありそうだが、今回は上がり勝負になった時に対応できるか?が鍵。期待より不安のほうが大きい。

 後は、末脚はまれば怖い
サンカルロ
と香港から参戦してくる
ビューティーフラッシュ


 もう一頭あげるなら人気を落としてそろそろ爆走しそうな
スーパーホーネット


本仮屋ユイカ

優木まおみ
GⅠ第77回日本ダービー

平成22年5月30日(日)東京競馬場 第10レース 芝2400m

牡馬も2冠!ヴィクトワールピサで勝負!!


 今回の本命は
ヴィクトワールピサ
。実力馬揃いで混戦模様もここまでの戦績からいけばこの馬が一番なはず。牝馬同様こちらも2冠達成間違いなし。
 対抗には
ペルーサ
。4戦4勝と無敗でここに。前走青葉賞では圧勝とも言える完璧な勝利。本命馬を倒す能力は十分ある。
 次に
ヒルノダムール
。前走皐月賞では2着と敗れはしたものの、負けて強しの内容。息の長い末脚を武器に上位に食い込む。
 後は、皐月賞3、4着馬の
エイシンフラッシュ
ローズキングダム

 もう一頭あげるなら超良血馬でここで通用する能力は十分ありそうな
ルーラーシップ


中島早貴

優木まおみ
GⅠ第71回オークス

平成22年5月23日(日)東京競馬場 第11レース 芝2400m

春2冠達成!アパパネで勝負!!


 本命には
アパパネ
。前走、桜花賞を快勝。ある程度前の位置からしぶとく伸びてくる脚は今の東京の馬場にピッタリ。距離不安の声も聞こえるが、それは全馬にも言えること。そこはこの馬の絶対能力でカバーする。
 対抗には
オウケンサクラ
。前走、桜花賞ではまさかの逃げで2着を死守。桜花賞までの過密日程や、その桜花賞での激走による疲れが気になるが、能力は間違いなくある。
 単穴には
エイシンリターンズ
。ここ2戦とも人気薄ながら図太く3着を確保。常に人気を上回る走りで今回も一発を狙う。
 次に
アプリコットフィズ
。前走は見せ場なく5着に敗退。しかし前走だけで簡単には見限ることができない。2戦2勝と得意の東京コースで一変するか。
 後はこのレースのトライアルとなるフローラSの1,2着馬、
サンテミリオン
アグネスワルツ

 もう一頭あげるなら脅威の末脚を持つ
ショウリュウムーン


中島早貴

優木まおみ
GⅠ第5回ヴィクトリアマイル

平成22年5月16日(日)東京競馬場 第11レース 芝1600m

抜けた存在!ブエナビスタで勝負!!


 本命には
ブエナビスタ
。前走は世界の強豪を相手に2着とその存在を十分しらしめた。恐らく国内の牝馬では、敵はレッドディザイアだけ。そのレッドディザイアとの対戦では3戦2勝と勝ち越し。自身4戦4勝と得意のマイル戦で凱旋勝利を飾る。
 対抗にはその
レッドディザイア
。前走案外も2走前は海外GⅡで快勝。ブエナとの4度目の対決で星を5分に戻すか。
 単穴には
ヒカルアラマンサス
。前走敗退も距離不足の感。東京のマイル戦はこの馬の末脚に最も合いそう。穴で一考。
 次に
ラドラーダ
。前走は初めて連対を外してしまったが、それまでは8戦8連対と抜群の安定感。先週ダノンで快勝し勢いある安藤騎手を背に大駆けするか。
 後は前走条件戦ながら快勝した
ミクロコスモス
と破壊力抜群の末脚を持つ
ブロードストリート

 もう一頭あげるなら穴で面白い存在
アイアムカミノマゴ

 2強以外はかなり実力が拮抗してるから今回の3連単のヒモをしぼるのはかなり難しいな。。。

中島早貴

山下リオ
GⅠ第15回NHKマイルカップ

平成22年5月9日(日)東京競馬場 第11レース 芝1600m

照準ピタリ!ダノンシャンティで勝負!!


 今回の本命は
ダノンシャンティ
。皐月賞は見向きもせずココを狙ったローテーションに好感。変則2冠を狙う。
 対抗には
サンライズプリンス
。前々走は出遅れがひびいての惜敗。それでも直線は見せ場十分だった。続く前走は同じく出遅れも快勝。ココで勝てる能力は間違いなくある。
 単穴には
リルダヴァル
。骨折明けの3戦目。そろそろデビュー当時の評判を証明してみせるか。
 次に
ダイワバーバリアン
。常に重賞で掲示板を確保。安定感ある。
 後は、前走だけでは見限れない
エイシンアポロン
とここ2戦マイル重賞で連続3着の
レト

 もう1頭あげるなら出走馬中、唯一の牝馬
サウンドバリアー


萩原舞

山下リオ
GⅠ第141回天皇賞(春)
平成22年5月2日(日)京都競馬場 第10レース 芝3200m

実力上位!フォゲッタブルで勝負!

 本命には
フォゲッタブル
。3000m以上のレースでは連を外したことのない生粋のステイヤー。このメンバーなら実力上位は明らか。初のGⅠタイトルを狙う。
 対抗には
ジャミール
。前走、初の重賞チャレンジで2着を確保。まだまだ伸び盛りの4歳馬。初出走のGⅠで、アッといわせる可能性も。
 単穴には
ジャガーメイル
。前走はブエナビスタの2着。ゴール前、半馬身まで迫った末脚は脅威。
 次に
エアシェイディ
。暮れの有馬記念で3着に入り実力は折り紙つき。9歳馬と年齢は少々気になるものの去年はカンパニーの活躍もあり、おじさんパワーはあなどれない。
 後は、阪神大賞典を制した
トウカイトリック
と、後方から一気の末脚を繰り出す
メイショウベルーガ

 もう一頭あげるなら去年の覇者
マイネルキッツ


萩原舞

柴咲コウ
GⅠ第70回皐月賞
平成22年4月18日(日)中山競馬場 第11レース 芝2000m

リベンジ果たす!ヴィクトワールピサで勝負!!

 今回の本命には
ヴィクトワールピサ
。前走の勝ちかたが圧巻。実質ラスト100mだけで朝日杯2着馬を子供あつかいでの勝利。唯一黒星のつけられた新馬戦での相手ローズをここで破る。

 対抗にはその
ローズキングダム
。前走で負けはしたがあくまで前哨戦。もちろん目標はここで、2歳チャンプの意地に期待。

 単穴には
リルダヴァル
。骨折明けの前走でも能力の片鱗は見せた。順調なら十分主役をつとめられる器。

 次に
エイシンアポロン
。前走は相手が悪かった。この馬の力も十分みとめるが逆転まではどうか。連下なら。

 後は、トライアルを快勝した
アリゼオ
と、このレースの前哨戦に相性がいい若葉S組の
ヒルノダムール


 もう一頭あげるなら未知の魅力感じる
ゲシュタルト


嗣永桃子

柴咲コウ
GⅠ第70回桜花賞
平成22年4月11日(日)阪神競馬場 第10レース 芝1600m

2歳女王アパパネで勝負!

 今回の本命には
アパパネ
を。前走は本番を見越した仕上げで負けはしたものの悲観する内容ではなかった。今回はビシッと追われて間違いなく変わってくる。すっきり勝って2冠達成。
 対抗には
アニメイトバイオ
。アパパネ同様前走は本番を見越した仕上げで納得の2着。絶好の7枠を引き当て逆転まで予感させる。
 単穴には
エーシンリターンズ
。前走がアパパネに食い下がるしぶとい内容。思えばエルフィンSを人気薄ながら制しており能力は十分伺える。
 次に
オウケンサクラ
。前走が期待通りの走りっぷり。ローテがきつく感じる分だけ評価を下げたが台頭するだけの力はある。
 後は重賞勝ちの実績を持つ2頭
サウンドバリアー
シンメイフジ

 もう1頭あげるなら内枠がどうかもかなりの実力がありそうな
アプリコットフィズ


終わってみれば阪神JFのワンツーで決まり!
嗣永桃子

山下リオ
GⅠ第40回高松宮記念
平成22年3月28日(日)中京競馬場 第11レース 芝1200m

混戦断つ!エーシンフォワードで勝負!!

 今回の本命にはエーシンフォワード。前走、阪急杯では、最後の直線で少し窮屈になる場面があったものの、そこをこじ開けてからスッと1馬身抜け出したあたりに非凡な能力を見た。今回は外枠でもあり、スムーズに競馬ができればさらに前進が見込める。
 対抗にはキンシャサノキセキ。ここ3戦の内容がすばらしい。先行して良し、差して良し、追い込んで良しと言うことなし。逆転があればこの馬か。
 単穴には、アルティマトゥーレ。前走が鮮やかな先行押し切り勝ち。2戦2勝の中京の舞台で最後の花道を飾れるか。
 次に、サンカルロ。ここ2戦の末脚は見事。はまれば間違いなく上位に食い込む。
 後は、いつ爆発しても不思議ない末脚をもつ2頭、プレミアムボックスとトウショウカレッジ。
 もう一頭あげるなら、穴で楽しめそうなヘッドライナー。

高橋愛

長澤まさみ
GⅠ第27回フェブラリーステークス
平成22年2月21日(日)東京競馬場 第11レース ダート1600m

逃走劇や!エスポワールシチーで勝負!

 今年一発目のGⅠやなぁ〜
 今年はすでに、万馬券を12本も的中させたから余裕ありありですわ!笑!!
 馬単に、3連複に、3連単と、何かやばいくらい当るんですけど、、、
 ちょっと怖くなってきた今日この頃です。

 みなさんはどんな感じっすか??

 では、そろそろ本題となる今回の本命には
エスポワールシチー
を。前走JCDが圧巻の内容。このレースはJCDからの直行組が相性良く、その条件に当てはまるのがこの馬のみ。確勝を期待して3連単で勝負する。
 対抗には
サクセスブロッケン
。去年の覇者が、東京大賞典を制した勢いそのままに参戦。落馬事故明けの内田博騎手の状態が気になるものの本命を倒すならこの馬以外ない。
 単穴には、
テスタマッタ
。前走、川崎記念ではしぶとく3着を死守。4走前には地方ながらGIを制している実力馬。末脚決まれば一発も。
 次に
スーニ
。前走は1400mでも折り合いをかいていた。そこに一抹の不安もここで戦える実力は間違いなくある。
 後は、前走根岸Sを人気薄ながら快勝した
グロリアスノア

 もう一頭あげるならルメール騎手騎乗で不気味さ感じる
ミリオンディスク
。ちなみにミリオンディスクは友達の持ち馬(1口馬主)やから応援の意味を込めて「がんばれ!」馬券を購入や!!

疋田英美


沢井美優
もどる キャラスパ!
RSS Copyright(C) マイラー西口(#14)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 2002.
inserted by FC2 system