マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬 レース解説 バックナンバー ブログ
WARUNAVI
マイラー西口
プロフィール
アクセサリー メール
マガジン
競艇
キャラクター
ジョッキー
キャラクター占い

バックナンバー
2011

週刊ぷりぷり競馬

大塚千弘
北乃きい
GⅠ第63回朝日杯フューチュリティステークス

平成23年12月18日(日)中山競馬場 第11レース 芝1600m

内枠の利!!サドンストームで勝負!


 今回の本命は
サドンストーム
。前走の京王杯2歳Sは惜しくも2着。しかし重賞で戦えるだけの能力は十分示した。今回は絶好の1番枠を武器に前走以上の走りを見せる。

 対抗には
ハクサンムーン
。前走は出遅れながらも楽にハナを奪い、あっさりと逃げ切り勝ち。相手関係がどうかも並の新馬ではありえない芸当。逃げ粘りに期待。

 単穴には
アルフレード
。現在2戦2勝と勢い十分。ロス無く運べる内枠を引き当て3連勝をもくろむ。

 次に
レオアクティブ
。前走京王杯2歳Sが圧巻の末脚。外枠不利の中山でどんな競馬を見せるか楽しみ。

 後はデイリー杯2着の
ダローネガ
と、5着の
マコトリヴァーサル
。もう一頭あげるなら萩Sを快勝した
スノードン


加藤あい

多部未華子
GⅠ第12回ジャパンカップダート

平成23年12月4日(日)阪神競馬場 第11レース ダート1800m

枠順優位!エスポワールシチーで勝負!

 今回の本命には
エスポワールシチー
。トランセンドと迷ったあげく枠順だけで決定。大外枠はやっぱり不利やろ。実力は拮抗してるだけに内外の違いはでかいはず。
 対抗には
トランセンド
。実力は間違いなくNO.1。今回は枠順が明暗を分けるか。
 単穴には
ニホンピロアワーズ
。ここまで全戦3着以内と抜群の安定感に魅力。展開も向きそうで3着にはいてそう。
 次に
ワンダーアキュート
。前走は休養明けが響いた感。叩き2走目で前進可能。
 後は、今回が引退レースになる
ラヴェリータ
と穴気配漂う
ソリタリーキング

 もう一頭あげるなら渋とい末脚で漁夫の利を狙う
ダイショウジェット


足立梨花

中島早貴
GⅠ第31回ジャパンカップ

平成23年11月27日(日)東京競馬場 第10レース 芝2400m

4歳世代最強馬!ヴィクトワールピサで勝負!

 本命には
ヴィクトワールピサ
。前走ドバイWCで快勝。去年の有馬記念から目下3連勝中と勢い十分。ドバイWC覇者としてここは負けることが許されない一戦。力の差を見せる。
 対抗には
ブエナビスタ
。前走の天皇賞は不可解な敗戦。どこまで立て直せているか不安なところもあるが、史上最強牝馬の復活に一票投じる。
 単穴には
ペルーサ
。この馬はつかみ所がない部分があるが、能力は間違いなくGT級。末脚はまれば一発も。
 次に
デインドリーム
。前走の凱旋門賞を圧勝。本来の実力は未知数も、馬場さえ合えば勝てる能力は当然あるはず。戦績に敬意を払う。
 後は外枠の2頭
エイシンフラッシュ
トーセンジョーダン

 もう一頭あげるなら前走で復調の兆しをみせた
トゥザグローリー


石原さとみ

にわみきほ
GⅠ第144回天皇賞(秋)

平成23年10月30日(日)東京競馬場 第11レース 芝2000m

最強牝馬!ブエナビスタで勝負!

 本命には
ブエナビスタ
。ここ2戦は連続2着と本来のキレが発揮できていない。しかし去年もこのレースで快勝したように能力は間違いなくNo.1。その能力を信じて勝負する。
 対抗には
アーネストリー
。大外枠がどうかも前走が圧巻の内容。宝塚記念同様本命馬を撃破するか。
 単穴には
ペルーサ
。去年のこのレースが最後方から追い込んでの2着。ムラはあるがはまれば恐い。
 次に
エイシンフラッシュ
。もともとポン駆けは得意な馬。ダービー馬が意地をみせる。
 後は、東京得意の
ダークシャドウ
と穴目でおもしろい
ミッキードリーム

 もう一頭あげるなら内からスルスルと突っ込んできそうな
ダノンヨーヨー


加藤夏希

中島早貴
GⅠ第72回菊花賞

平成23年10月23日(日)京都競馬場 第11レース 芝3000m

3冠確定!オルフェーヴルで勝負!!

 本命には
オルフェーヴル
。前走が圧巻の勝利。春のGT戦線と変わらぬメンバー構成のレースなら順当に3冠を達成できるはず。ここは3連単頭固定でビシッと勝負する。
 対抗には
ウインバリアシオン
。ダービー、神戸新聞杯と連続で本命馬に敗戦。逆転までは難しいが、安定した走りは連下にはもってこい。3連単の2,3着付けで一考。
 単穴には
フレールジャック
。過去の神戸新聞杯3着馬がよくこのレースを勝っていることに着目。荒れる菊花賞を演出するなら頭はこの馬か。薄めでもいいのからその馬券は押さえといても面白い。
 次に武豊騎手とのコンビ2戦目となる
ショウナンマイティ
。言わずと知れた菊男。展開が紛れれば、アッと言わせて不思議なし。
 後は、条件戦を勝ち上がってきた穴目の2頭
ゴットマスタング
ダノンマックイン

 もう一頭あげるなら巻き返しを狙う岩田騎手騎乗の
サダムパテック


石原さとみ

黒川芽以
GⅠ第16回秋華賞

平成23年10月16日(日)京都競馬場 第11レース 芝2000m

春の雪辱晴らす!ホエールキャプチャで勝負!!

 ロケットスタートは完全に不発。あの馬はいったい何やったんやろうか・・・
 気を取り直して望む今回の一戦。本命には
ホエールキャプチャ
。前走は春の実力馬たちが次々と脱落して行く中一頭だけ気を吐いてみせた。銀メダル、銅メダルと苦汁をなめた春の鬱憤をここで晴らす。
 対抗には
エリンコート
。前走が不甲斐ない競馬。どこまで巻き返すことができるか少々不安もオークス馬の実力を信頼。
 単穴には
マルセリーナ
。こちらも前走は不甲斐ない競馬。こちらもどこまで巻き返すことができるか少々不安も桜花賞馬の実力を信頼。
 次に
アヴェンチュラ
。前走は古馬相手に重賞を快勝。最大の昇り馬であることは間違いない。本命馬を脅かすならこの馬か。
 後は、ローズSで好走した2騎
マイネイサベル
キョウワジャンヌ

 もう一頭あげるなら穴気配漂う
リヴァーレ


石原さとみ

工藤遥
GⅠ第45回スプリンターズステークス

平成23年10月2日(日)中山競馬場 第11レース 芝1200m

実績断然!秋初戦は外国馬ロケットマンで勝負!

 秋のGTシリーズがいよいよ開幕。開幕ダッシュを決めるためにもここは重要な意味を持つレース。
 楽しい年末に向けてロケットスタートを決めたい・・・という意味も込めての今回の本命は
ロケットマン
。って、ただのシャレで本命にした訳ではありません。ちゃんと根拠はあります。強いと思われる外国馬が軒並みとんでしまうJCとは違って、このレースは近6年で3頭もの外国馬が勝っているレース。勝率はなんと5割。なら、ここはただならぬ戦績を持つこの馬に賭けてみる価値は十分あり。一長一短の日本馬相手なら圧勝しても不思議なし。ここは3連単頭固定で勝負や。
 対抗にはこれまた外国馬の
ラッキーナイン
。前走は出遅れるもしぶとく追い上げ2着を確保。底力を十分にみせつけた。発馬がスムーズならもっとやれるはず。
 単穴には
グリーンバーディー
。前走は後方から必死の追い上げをみせて勝ち馬にコンマ2秒までせまってみせた。大外枠が気になるが自力はある。
 次に
ダッシャーゴーゴー
。前走は休み明けが響いたのか、本来の切れ味を発揮できずに3着に敗退。一度叩かれた効果で本来の切れ味が戻れば当然勝ち負け可能。
 後は、前走でメンバー1の末脚を駆使した
サンカルロ
と重賞3連勝中で勢いある
カレンチャン
。もう1頭あげるなら今回は逃げ戦法がうてそうな
ヘッドライナー


小島瑠璃子

堀北真希
GⅠ第52回宝塚記念

平成23年6月26日(日)阪神競馬場 第11レース 芝2200m

世代交代!ルーラーシップで勝負!!

 今回の本命には
ルーラーシップ
を指名。前走が強いの一言。出遅れながらの豪快な差しきり勝ち。並の馬ではあの芸当はできない。ここはその絶対的な能力を信頼する。
 対抗には
ブエナビスタ
。前走案外も距離不足が原因か?距離延長+得意の阪神で巻き返し必至。
 単穴には
アーネストリー
。前走は休養明けもしぶとく3着に粘り込んだ。上記2頭が後ろからの競馬になる分、先行するこの馬に展開がむけば一発もある。
 次に
エイシンフラッシュ
。前走天皇賞では差のない競馬で2着を確保。ダービー馬が復活をもくろむ。
 後は、天皇賞だけでは見くびれない2頭、
トゥザヴィクトリー
ローズキングダム

 もう一頭あげるなら天皇賞でしぶとく3着に粘り込んだ
ナムラクレセント


きら☆ぴか

堀北真希
GⅠ第61回日本ダービー

平成23年6月5日(日)東京競馬場 第11レース 芝1600m

6冠達成!アパパネで勝負!!

 本命には
アパパネ
。前走が強いの一言。あのブエナビスタを正攻法で破った内容が圧巻。このメンバーなら間違いなく最右翼。
 対抗には
ダノンヨーヨー
。前走は前残りの展開で末脚不発に終わったが、今回は同じことはないはず。長い直線でフルに末脚を発揮させれば逆転まであるか。
 単穴には
ジョーカプチーノ
。ここ2戦不本意な競馬が続いているが、一変可能な能力の持ち主。上位2頭に一泡吹かせるか。
 次に
サンカルロ
。良績は1400m以下に集中しているが、はまった時の末脚は驚異。内枠からロス無く立ち回れば上位進出も可能。
 後は、東京新聞杯勝ち馬の
スマイルジャック
と先行すれば図太い
クレバートウショウ

 もう一頭あげるなら個人的に大好きなキンカメ産駒で穴っぽい
コスモセンサー


平愛梨

荒川ちか
GⅠ第78回日本ダービー

平成23年5月29日(日)東京競馬場 第11レース 芝2400m

2冠達成!オルフェーヴルで勝負!!

 本命は
オルフェーヴル
。東京コースとなった皐月賞で完勝。コース変わりもなく距離が2F延びるだけならあの差はそうは縮まらないはず。前走の結果を信じて◎。
 対抗には
コティリオン
。ダービーに相性がいいNHKマイル組。前走の末脚が本物ならここも当然有力視。マイラーでないことを祈る。
 単穴には
サダムパテック
。東京コースは大得意。前走は本命馬に3馬身ほどあけられたが、今回はどこまでその差を詰められるか。
 次に
トーセンレーヴ
。臨戦過程が?も能力は非凡。血統の裏付けもあり無視できない一頭。
 後は皐月賞の雪辱に燃える
ナカヤマナイト
と青葉賞を快勝した
ウインバリアシオン

 もう一頭あげるなら目下3連勝中と勢いある
クレスコグランド


優木まおみ

田中みな実
GⅠ第41回皐月賞

平成23年5月15日(日)東京競馬場 第11レース 芝1600m

ブエナVSキンカメ軍団で決まり!

 本命には
ブエナビスタ
。このメンバーなら実力は1枚も2枚も上。牝馬相手に取りこぼすことはできない。
 対抗にはキンカメ軍団第1の矢、
アパパネ
。昨年の3冠牝馬が最強牝馬相手にどんな競馬を見せるか楽しみ。
 単穴にはキンカメ軍団第2の矢、
レディアルバローザ
。前走は低人気を覆しての勝利。勢いでどこまで通用するか。
 以下、キンカメ軍団の伏兵
エーシンリターンズ
カウアイレーン
ショウリュウムーン
らも虎視眈々。
 もう一頭あげるなら末脚復活に期待したい
ブロードストリート


高部あい

吉高由里子
GⅠ第41回皐月賞
平成23年4月24日(日)東京競馬場 第11レース 芝2000m

混戦断つ!オルフェーヴルで勝負!!

 傑出馬不在の皐月賞。こんだけ悩んだ皐月賞は記憶にない。それなら今回はトライアルを見て単純に強いなと思った馬を狙ってみる。
 まず本命には
オルフェーヴル
。デビューからここまで6戦のうち実に5回も出走馬中上がり3Fの最速タイムを計時。開幕週の馬場で前残りも十分ありえるが、それでも狙ってみたい。
 対抗には
サダムパテック
。弥生賞でみせた勝負根性に好感。
 単穴には
ナカヤマナイト
。前走の勝ちっぷりが見事の一言。頭も十分ある。
 次に
ベルシャザール
。何かと連に絡んでくるキンカメ産駒。軽視は禁物。
 後は、渋とい競馬が身上の
プレイ
とスピード満点の
ノーザンリバー

 もう一頭あげるなら前走の敗退だけでは見限ることができない
リベルタス

 いや〜
 今回はマジで難しい。
 馬券はボックスで買わなあかんかな。

小池唯

綾瀬はるか
GⅠ第41回桜花賞
平成23年4月10日(日)阪神競馬場 第11レース 芝1600m

混戦断つ!ホエールキャプチャで勝負!!

 混戦模様の桜花賞。本命には
ホエールキャプチャ
。阪神JFでは、レーヴにコンマ1秒の際どい競馬。大本命馬不在のこのメンバーなら負けられない。今の阪神の重そうな馬場もこの馬に味方する。
 対抗には
ライステラス
。前走はレーヴに水はあけられたがしぶとく2着を確保。このレースのステップレースで相性のいいチューリップ賞からの参戦に好感。
 単穴には
マルセリーナ
。前々走では牡馬相手の重賞で3着。そのレースの1、2着馬が後に重賞を勝ったことからその重みは大きい。久々でも持ち味のキレを発揮できれば十分逆転も。
 次に
トレンドハンター
。初芝の前走が強い内容。重めの馬場も向きそうで悔やまれぬ存在。
 後はFレビューの1、2着馬
フレンチカクタス
スピードリッパー

 もう一頭あげるならFレビューで新味をみせた
エイシンハーバー


甲斐麻美

長澤まさみ
GⅠ第28回フェブラリーステークス
平成23年2月20日(日)東京競馬場 第11レース ダート1600m

末脚炸裂!シルクメビウスで勝負!!

 今年のGⅠ一発目は、
シルクメビウス
で勝負する。前が崩れれば、この馬自慢の末脚が炸裂すること間違いなし。本命馬が逃げ馬だけにその可能性は大。ハイペースを願ってこの馬に一票。
 対抗には
ダノンカモン
。この馬もシルクメビウス同様、相当の破壊力ある末脚が自慢。前走は惜しくも2着と敗れたがリスポリ騎手を背に変わり身をみせる。
 単穴には
バーディバーディ
。池江郎師が渾身の仕上げで挑んでくるであろうラストのGⅠ。その意気込みに期待。
 次に
セイクリムズン
。目下3連勝の勢いは本物。距離こなせば。
 後は、GⅠ連勝を狙う
トランセンド
と末脚鋭い
ダイショウジェット
。もう一頭あげるなら地方の星
フリオーソ


疋田英美


沢井美優
もどる キャラスパ!
RSS Copyright(C) マイラー西口(#14)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 2002.
inserted by FC2 system