ポール北島

第3試合:スノーボードを始めよう!

 こんちは、そろそろ冬が待ち遠しいなァーと思う今日この頃なんですけどみん
なは、どうかなー?ちょっと気が早いか?そんな事はないと思うけど、今回位か
らそろそろボード系の研究会でも始めよかなァーと思ってます。興味のある人、
無い人、始めてみたい人、始めてすぐの人。色々有るとは思いますが、マァよろ
しく。
ポール 10月になると、いよいよシーズンの始
まりに向け、ニューボードが毎年出始めま
す。ちなみにポールはボード歴は7年です。
まず10月位になると「そろそろ冬やな〜
早よ行きたいなァ〜」みたいな感じで、頭
の中にポッポツと浮かんで消えます。そん
な時にやる事は、ニューボードは観に行く
と欲しくなったり、買い換えをすすめられ
たりして困るので行きません。「ほんなら
何すんねん?」ポールはビデオを見ます。
(スノーボードの)それで段々とイメージ
を作っていって自己満足にひたります。又は、雑誌。やり始めは買ってたけど今
は立ち読みです。毎年内容は一緒やからね。てな具合で色々と段階を踏んでいく
のやけども、今回は特にこれから始めよう又、1シーズン、2シーズン板買った
けども、あんまり行ってないし、上手くなれへんわァーという方々の為に経験か
ら語ります。
 まずはやっぱり行く事!行って必ず滑る事これが一番上達への近道。僕は初め
のシーズンはもうほとんど毎週行ってた。4〜5人で割りカンで。そして行った
ら無理をしない程度に無理をしよう。例えば、初心者でも中級者位では、滑る様
にしよう。ある程度、傾斜がないと滑り出しにスピードがつかず、体重移動の練
習にもなれへんからね。自転車でも止まってるだけやったら練習にはならへんし。
板は必ずある程度は滑るものとそう心得しよう。滑る事によって練習になるから。
練習レッスンについては又、違う回で書く事にするので省略します。
 又、これから板を買おうと思っている人(冬のボーナスなんかで)は、今は板
の種類がメチャクチャ多い。とにかくメチャクチャ多い。それだけに困りますね。
ショップ(大形店などでは売ってる兄ちゃんらがとにかく知らん事が多い。)等
で、買う時は、とにかくうまく買わされない様にちゃんと勉強していこう。ボー
ド選びに見栄は禁物だ。自分の力に合った板をセレクトして選ぼう。では何を知
れば良いのか?こういう時に一番多いのは、去年、昨去年位から始めた人間など
に聞くのが多分一番多いと思うけど、やっぱりキャリアの有る友人か知り合いに
聞こう。一緒についてきてもらって店員とのやりとりの中で、防波堤に使おう。
(値引き等も交渉してもらおう)女の子なんかは彼氏に相談するケースも多いと
思うけど、彼女の為になんとかアドバイスしようとなんかするから、これも結構
アウトです。特に同時期に始める人は要注意。見る人から見たら「君らとんでも
ない板乗ってるな」こういう事になってしまうぜ。「フリーライディングやりた
いのに、アルペン」みたいな。又、「パイプやりたいのに、メチャ板長いやん」
こんな感じやな。又、急がへんのやったら、先シーズンの在庫なんかは、バイン
ディング付きで格安になってるからそっちもおすすめやな。まァ入りにくいけど
サーフショップみたいな店に行って、仲良くなってから買う、もしくは色々教え
てもらって、違うところに買いに行くみたいな感じでガンバッテ下さい。これも
又、コーナーでちゃんと扱うつもりです。
 みたいな感じで色々な事を考えたり、してたりすると、あっという間に10月
は過ぎてしまうから、準備は早い目にしましょう。
ポール 結局、高いお金を出して買うという事は間違いのない事実
なので、後悔しない様に、納得して買う事が一番。又、買っ
たら、やる・行く、という事。シーズンまでは、まだまだ時
間もあるし、硬い板・柔らかい板、長い板・短い板、メジャ
ーなブランド・マイナーなブランド、ウェアーはどうすんね
ん、ブーツの選び方は、バインディングの選び方は、ゲレン
ドはどこが良い?遠くなのか、近場なのか?スキーはしてた
のか?サーフィンはしてたのか?コンタクトをしないといけ
ないか?キャリアはどうするの?車は4WDか?とか考えた
らキリもないし、たかが遊びと言っても色々な壁にぶつかる
のは間違いないけど、上手くなっていったりする時、今まで
出来なかった事が出来る様になってきた時、全然上手くなら
ないけど面白い等、それはそれで新鮮な喜びを感じる時が必
ず有る事やと信じています。「なんや、このスポーツメチャ
クチャ面白いやん!」そう思えるスポーツであると思うし、
滑るのが1人であっても、仲間と滑っても、色々な楽しみ方
が有るのも確かやし、飲みながら滑っても体がやわらかくな
ってええやんて思えるし、経験が有る人も無い人も、要は楽
しく遊びたい基本はこれやと思うし、ゲレンデに向かう途中
で車から雪山が見えてきた時なんか何回行ってもヤッパリ感
激するし、夜を徹して走るから疲れてるけども、ある意味気
分爽快の世界やし、行き帰りに食べるソバ、ラーメンetcもおいしいし。これ
を味わわずに死ねるかとこんな感じですわ。
 色々と書きましたが、自分の中で整理しつつ、回を重ねる事に書いていきたい
と思ってます。なんや、エラそうに書きやがってと御思いの方もいらっしゃるで
しょうが、ハッキリ言ってそこらの素人には負けません。又、ボード行く時には
気分的にはこのロック、イメージトレーニングにはこのビデオ、みたいな事も簡
単に紹介とか出来ればとかも思ってます。
 単なる個人のページやから適当な事とか言いますけども、その辺はどうかとい
う事で、又、次回あいましょう(不定期に更新もあり得るので細めに要チェック)
という事で、又、答えられるものは紙面でお答えしますので、気が向いたらどう
ぞ。あくまでも何とかの横好きと言われるその範囲ですけど。
 それでは、又、次回。サヨナラ。
ポール
BACK
inserted by FC2 system