佐々木敏守のG1競馬モーニング 平成11年5月21日(金) 発行人:モーニングプロダクション
G1競馬モーニング 第29回
高松宮記念

タイトル

私が佐々木です
 会心のゲットやったな。そう先週のNHKマイル
カップのことや。難解と思ったレースで頭からゲッ
トできたのは正直うれしいね。あの馬本当にまだま
だ強くなるで。この恩は一生忘れませんよ。シンボ
リ、典ちゃん、本当にありがとね。さてこの調子で
今週の高松宮記念もドンぴしゃといきたいね。
 先週ほどでもないが、今週もなかなか難しいよ。
このレースもどの馬がきてもおかしくないやろな。あっという間のレースやから、
ちょっとした失敗でも致命的になる。展開的には有力馬が前で競馬することとな
りそうやから、行った行ったになるか、はたまた差し馬同士で決着するか、どっ
ちかやろ。一応俺の見立ては、トキオがハナを切り、サウンドワールドが2番手、
そしてその直後にキョウエイマーチが好位で追走という展開だが、前2頭はお互
いハナの奪い合いをやり合って直線で失速し、そして好位追走馬が外から一気に
差し込んでき、波乱の結末という読みである。と言うことで、やはり本命馬は差
し馬からという結論に達した。
トシさんの買い目"
 そして、その差し馬の中から俺は
思いきってブロードアピールを本命
に抜擢した。前走京王杯ではあの勝
ち馬グラスワンダーから0.3秒さ
と力のあるところを見せた。直線で
は一瞬抜きでたかとも思ったが、結
果は6着。でも悲観する内容ではな
い。十分に爆発力を感じた。ローテ
ーション的には異例のパターンで連
闘してくるが、それだけ調子がよく、
自信があるということ。それよりなにより、鞍乗に安藤勝を持ってきていること
に勝負気配を感じる。1,200mも3.1.1と得意の距離。ここでも十分通
用する。ちょっと調子に乗りすぎた予想かもしれないが、俺はこの馬にかけるで。
 対抗には、前で競馬する馬の中からキョウエイマーチを。おそらく今回は控え
る競馬をするような気がしており、前でやり合う2頭を後目にゆうゆうと競馬を
すればいい。そうすれば勝手に前が止まってくれるやろ。あとは得意の粘り腰で
ゴールまでひたすら進むだけ。結果は自ずとついてくる。実を言うとこの馬、逃
げ馬の印象が強いが、控える競馬をしたときの方が好成績を残してるんや。今回
がちょうどそんな感じになるような気がするで。本命に等しい対抗ちゅうところ
かな。
 3番手には本格化したアグネスワールド。スタートがよく、好位にサッとつけ
られるのは強み。持ち時計がないのは気になるが、今なら何とか対応できそう。
今週の動きも抜群で、体調面で判断すればこの馬が一番。長期ブランクから花咲
くのはこのレースか。これらの上位3頭はほとんど互角の評価。したがって馬券
はこの3頭のボックスが正解か。
 4番手にはいつも惜しいレースをするワシントンカラー。ダート馬としての活
躍が目立つが、芝のレースでも十分勝負になる。前走の敗因はマイナス16キロ
の馬体重のせい。今回はきっちりと立て直してきた。昨年のこのレース2着馬が
人気のないここで意地を見せる。
 あと押さえにマサラッキシンコウフォレストの差し馬2頭。共に今回は上積
みが見込めるため一発を警戒したい。あとシーキングザパールはいつも申し訳な
いが、注止まりの評価とさせてもらう。

なんかあれる予感がしまっせ。
中京 3回第1日 11R本誌の見解=混戦
第29回高松宮記念(G1)
平成11年5月23日(日)発走15:40 サラ系4歳上 オープン 芝1200m
   武田   藤村   西口   福田   楠田   満濃本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名芝入着回数
  ×  1  1ワシントンカラー 牡6 57柴田善2・1・1・5
 ×  2シーキングザパール牝6 55武豊 8・1・2・5
   × × 2 3シンコウフォレスト牡7 57四位 5・1・2・9
  ×  ×  4マサラッキ    牡7 57藤田 6・2・3・10
出走取消
 3  5マイネルマックス 牡6 57幸  4・1・2・13
        6スタープログラマー牝6 55角田 3・0・0・6
        4  7セレクトグリーン 牡5 57佐藤哲0・0・0・4
×   ×   8シンボリスウォード牝5 55岡部 5・0・1・3
       5  9チアズサイレンス 牡7 57本田 3・5・4・30
×       10マイネルヒーロー 牡7 57武幸 5・6・5・14
    6 11ブロードアピール 牝6 55安藤勝5・1・2・2
 ××  12サウンドワールド 牡5 57河内 3・3・3・6
        7 13コクトジュリアン 牡8 57小林久7・3・5・21
 × 14アグネスワールド 牡5 57横山典2・3・0・1
 × 8 15キョウエイマーチ 牝6 55松永幹5・3・2・6
        16ドージマムテキ  牡1057キム 4・7・4・32
 × ×    17トキオパーフェクト牡5 57田中勝5・0・0・3
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。

【記者の直感!】
ピーピピヒュー(スペシャル競艇クラブ) 競艇の笹川賞も全然当たらない・・・。今回も1番のイン逃げ・・・、 じゃなく、昨年2着。今回はキッチリ仕上げて◎。当日の体重は? 前でごちゃつく展開ならスタープログラマーのヒモに期待。 taro(武田)(当てよう!HP〜JRA簡易予想〜) 打倒!佐々木敏守!注目の買い目情報はこちら
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system