佐々木敏守のG1競馬モーニング 平成11年6月4日(金) 発行人:モーニングプロダクション
G1競馬モーニング 第66回
日本ダービー


タイトル

私が佐々木です いやー、はまりましたね先週のオークス。何とか
本紙の面目躍如ができたね。馬券的にはオークス上
位3頭にゴッドを絡めたボックスで勝負してたので、
ウメノ−プリモが一番よかったんやけどな。でもそ
うなれば予想は外れてることになるし・・・。複雑
な心境やね。ま、とにもかくにも何とかゲットでき
たんやから良しとしとこ。また、一万円予想馬券の
方も回収金額が\100,000を越え、この春のG1シリーズでの金額的な負け越しが
なくなった。あとはいくら上積み出来るかやな。(余裕のコメントや うっししし)
 さてその上積みに向けての今週は春G1で最も熱くなるレース『ダービー』で
ある。今年も図抜けた存在がいないため、混戦模様やな。でもやはり皐月賞組が
強いように思うね。その皐月賞組から俺はナリタトップロードを本命に抜擢する。
前走皐月賞では惜しくも3着だったが、上がりはあの勝ったオペラオーと同じタ
イム。あと1ハロン、いや2ハロンあってもおそらく2馬身以上の差をつけて勝
ってたはず。良馬場なら今回も絶対に勝ち負け出来る。問題は若い鞍乗渡辺が平
常心でいられるかどうかだけ。しかし、今回はおそらく3番人気?で緊張するこ
ともなく、『一発やってやる』の気持ちの方が強いはず。それが良い方に出れば
何とかなるやろ。今週の動きも文句なしで、全くもって不安なし。渡辺よ!プレ
ッシャーに負けたらいかんぜよ。
 対抗には皐月賞勝ちのテイエムオペラオー。やはりクラシック第一弾を勝って
きた馬。それなりの評価をしてあげるべき。芝ではまだ、全く底を見せていない。
中間も特に問題はなく前走の調子を維持している。2冠に向けて順調そのものや。
ただこれも本命にしたトップロードと同じく若いジョッキーの鞍乗というのがポ
イント。いつも通り平常心で乗ってくれればいいのだが・・・。渡辺、和田のワ
ンツーフィニッシュが見たいね。
トシさんの買い目" 3番手にはオースミブライト。血
統的に大丈夫?という感じは否めな
いが、そこは蛯名がカバーする。あ
のウメノファイバーを2400m持
たせた手腕はすごい。ここは馬の能
力より、ジョッキーの腕で勝負やね。
調子自体もよく、厩舎側のコメント
も明るい。先週のオークスのお礼も
込めてもう一度期待してみよ。結局
皐月賞3着までの順番が入れ替わる
という結論になってしまいました。こういう戦国ムードの時は素直に考えようね。
 4番手には穴っぽいところでチョウカイリョウガ。前走プリンシバルSでは、
休み明けで34.8の上がり。今回はかなりの上積みが見込めそう。また、新馬
戦からずっと長い距離を使われており、そのあたりのローテーションにも好感が
持てる。鞍乗善臣も魅力で、勝ちきるまでには行かないかもしれないが、2着争
いには十分な馬や。
 あと押さえに皐月賞で全くいいところのなかったアドマイヤベガ。前走は道悪
と馬体重減が原因と言われているが、本当にそうか?今回ではっきりするやろ。
ただ言えることはあれだけの良血馬。このまま終わる訳はない。豊もダービー初
の2連覇がかかっており、虎視眈々と狙っている。クラシックを制した牝馬を母
に持つ馬は、ダービーにあまり縁がないといういやなデーターはあるものの、お
釣りがくるほどの血の魅力で何とかしてほしい。ただ、馬体を元に戻すために、
中間の追い切りが柔かった。それが少し気がかり。でも、あれだけ負けて今回も
1番人気になるんかな?それほどみんなが期待しているちゅうことやね。ま、そ
の期待に十分応えられるだけの器やどな。
  さらに大穴でマルブツオペラワンダーファング。共に一発のにおいがする。
特にファングは前走皐月賞で発走除外。未だベールが見えていない。今回はスタ
ートからスローペースに落ち着くような気がするのでひょっとしたら逃げねばら
ないか。ま、可能性は低いと思うけど。小銭で楽しみましょう。

ヤングパワー見せてちょうだいね。
東京 3回第6日 9R本誌の見解=混戦
第66回日本ダービー(G1)
平成11年6月6日(日)発走15:30 サラ系4歳 オープン 芝2400m
   武田   西口   福田   楠田   満濃本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名芝入着回数
     1  1ブラックタキシード牡4 57的場 2・1・2・2
   ×  2アドマイヤベガ  牡4 57武豊 2・1・0・2
       2 3ニシノセイリュウ 牡4 57河内 1・0・0・1
   ×   4マイネルタンゴ  牡4 57岡部 3・1・1・5
      3  5ヤマニンアクロ  牡4 57勝浦 2・1・0・3
        6ブルーコマンダー 牡4 57吉田 0・0・2・2
      4  7ペインテドブラック牡4 57加藤 3・1・1・0
   ×  8ワンダーファング 牡4 57幸  2・1・0・2
  × 5  9オースミブライト 牡4 57蛯名 3・1・2・2
       10ロサード     牡4 57高橋亮2・1・0・5
×× 6 11ナリタトップロード牡4 57渡辺 3・1・2・0
×  12チョウカイリョウガ牡4 57柴田善1・2・0・1
      7 13タイクラッシャー 牡4 57松永幹2・3・2・3
××14テイエムオペラオー牡4 57和田 3・1・0・0
   ×  15マイネルシアター 牡4 57横山典2・2・1・2
       8 16ノーザンカピタン 牡4 57後藤 1・1・1・3
×    × 17マルブツオペラ  牡4 57武幸 1・1・2・3
       18マルシゲファイター牡4 57菅谷 2・3・0・8
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。

競艇担当:ピーピピヒュー
 皐月賞4着のマイネルタンゴ。1着のテイエムオペラオーとのタイム差は0.2秒。
経験がモノを言うダービーでは岡部幸雄の手腕に期待。
[馬連]4=14、4−13、4−9。

「当てようHP」主催:taro(武田氏)
◎11 ナリタトップロード(トシボンと同じで期待度アップ!!)
○12 チョウカイリョウガ(これを本命にしたいくらい)
▲ 5 ヤマニンアクロ  (今度は恐いでーーーーー)
△ 1 ブラックタキシード(どこからでもこれる・・・)
×17 マルブツオペラ  (距離伸びたら、来るでーーー)
×14 テイエムオペラオー(来ると思わないのだけど・・・)
[馬連]買い目はこちら
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system