佐々木敏守のG1競馬モーニング 平成11年6月11日(金) 発行人:モーニングプロダクション
G1競馬モーニング 第49回
安田記念


タイトル

私が佐々木です まずは豊かおめでとう。2年連続ダービージョッ
キーの名を手に入れた。それにしてもほんま凄い奴
やな。あのギリギリまで我慢して追い出すタイミン
グ、完璧やね。俺が期待していたオペラオーの和田
君、トップロードの渡辺君もうまく乗っている。あ
れは仕方ないやろな。豊が一枚も二枚も上手やっち
ゅうことや。彼らもようやったで。恥じることなく
胸を張りなさい。
 さて、ダービーの話題はこれぐらいにして今週の『安田記念』の予想に入ろう。
昨年はあのスーパーホース、タイキシャトルが堂々の1番人気に応えて貫禄勝ち
をおさめたレース。今年はあのシャトルに匹敵する馬がいるのか?いましたね〜。
そうグラスワンダーや。昨年暮れの有馬記念で完全復活した。元来他馬とは能力
が違う同馬。走る気さえ出した今なら、向かうところ敵なしか。前走京王杯SC
でも大外から豪快な差し切り。実力の違いをまざまざと見せつけた。今週の追い
切りでも鞍乗的場がステッキを入れたとたん、一気に加速し、抜群の反応を見せ
た。的場も『前走よりもいいよ』のコメント。そうなったら負けるわけにもいか
ず、また負けるはずもない。どう考えても連ははずさないやろ。ここを勝って、
弾みをつけて宝塚記念に向かいたい。安くても軸はこの馬や。
 問題は対抗以下2番手争い。常識的にはヘイローあたりであっさりとも考えら
れるが、それではおもろない。ここは何かヒモ荒れを期待して予想しよ。
まず、対抗には前走そのグラスの2着にがんばったエアジハート。近走の成績は
素直に評価でき、かなり力を付けてきたね。東京コースも5戦4連対でなかなか
の相性。さらに持ち時計も出走馬中NO.1で時計勝負になっても大丈夫。4歳
時から期待された素質馬がここで開花する。
 3番手には鞍乗岡部が魅力のタイキブライドル。今回おそらく人気馬の死角に
なりあまり人気が出ないはず。マイル戦は1.3.0.0でオール連対。力のい
る馬場も合いそうで、道悪も大丈夫か?2ヶ月間のブランクはあるが、それはプ
ラス効果と見る。今週の動きもなかなかで、一発の魅力十分ありや。
トシさんの買い目 4番手にはこれも人気を落としそ
うなエガオヲミセテ。この馬、人気
を落とすと2着にきよる。マイル戦
は結構走るし、ひょっとしたらひょ
っとすんで〜。勝つとは思わんが、
2着ならわからん。前走京王杯の上
がりは、対抗に推したエアジと同じ
34.0。なら押さえといてもおか
しくないやろ。穴馬としてはこの馬
が最適や。
 あと、押さえにキングヘイローキョウエイマーチアグネスワールドの人気馬
3頭。ヘイローはマイル路線に変更してから、馬が見違えるようになった。今回も
2番人気は間違いなしで、グラスと対等の評価をされるはず。ただ、俺は過去のこ
のレースで、中山記念の勝ち馬が連に絡んだことがないというデーターがあったの
で評価を落とした。普通に考えれば2番手評価やろうけどな。マーチとアグネスに
ついても、高松宮記念の出走馬に良積がないというデーターがある。これを嫌って
評価を下げた。たぶんローテーションの問題かな?ま、いずれにしてもグラスを頭
でいくなら、上位人気馬をぶっ飛ばし、ヒモ荒れに期待するしかないね。

「あっ」という馬、2着に突っ込んでほしいね。
東京 3回第8日 11R本誌の見解=ヒモ探し
第49回安田記念(G1)
平成11年6月13日(日)発走15:35 サラ系4歳上 オープン 定量 芝1600m
   武田   福田   楠田   満濃本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名芝入着回数
     1  1オリエンタルエクスプレスセ7 58サンマル7・9・2・12
     2 2シンコウウインディ牡7 58後藤  0・1・0・2
   3  3アグネスワールド 牡5 58武幸  2・3・0・2
       4ヒロデクロス   牡8 58吉田  7・9・7・23
  × 4  5キョウエイマーチ 牝6 56秋山  5・3・2・7
×   6タイキブライドル 牡5 58岡部  3・3・1・2
 5  7グラスワンダー  牡5 58的場  6・0・0・2
       8ムータティール  牡5 58サプル 5・2・1・4
      6  9ホーリーグレイル セ6 58ユー  7・0・2・7
 ×× 10キングヘイロー  牡5 58柴田善 5・3・2・3
×××  7 11シーキングザパール牝6 56武豊  8・2・2・6
× ×12エアジハード   牡5 58蛯名  4・2・0・2
 ×  8 13エガオヲミセテ  牝5 56河内  4・0・1・7
      14ツクバシンフォニー牡7 58横山典 4・8・3・6
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。

競艇担当:ピーピピヒュー
 キングヘイロー、中山記念1着時の抜け足に大期待。安田記念目標のローテーションが功を制す?
2年ぶりのシンコウウインディは差し抜けて。
[馬連]2=10、7−10、5−10。

「当てようHP」主宰:taro氏
◎06・・・タイキブライドル・・・いちかばちかで、狙います。
○07・・・グラスワンダー・・・すごい能力あるのは認めるが、2走ボケも考えてこの評価。
▲05・・・キョウエイマーチ・・・いつも不運な展開だけど、今回は展開向きそうで・・・
△13・・・エガオヲミセテ・・・いいとこまでは、きそうで。
×12・・・エアジハート・・・このタイプは恐い。いちかばちかで◎にしてもいいかも??
×11・・・シーキングザパール・・・道中さえ折り合えば一発もあるかも??
[馬連]買い目はこちら

BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system