京都5回第4日 11R
第24回エリザベス女王杯(G1)
平成11年11月14日(日)発走15:40 サラ系4歳上 オープン 定量 芝2200m
   武田   福田   瀬川   満濃本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
      1  1クロックワーク  牝4 54横山典1・1・4・1
 ××  2エガオヲミセテ  牝5 56蛯名 4・1・2・9
      2 3マイネエルザ   牝5 56幸  5・3・1・13
       4ヴィクトリーバンク牝6 56飯田 5・6・4・14
×     3  5ゴッドインチーフ 牝4 54四位 3・2・1・3
   6メジロドーベル  牝6 56吉田 9・3・1・7
×   × 4  7ランフォザドリーム牝6 56和田 4・4・1・11
    ×  8ナリタルナパーク 牝5 56佐藤哲3・3・1・8
     5  9テンザンキラリ  牝5 56松永昌4・3・1・8
      10ハギノスプレンダー牝4 54熊沢 2・1・2・3
× 6 11ファレノプシス  牝5 56武豊 5・1・1・3
 ×   12プロモーション  牝6 56藤田 3・1・1・18
 ×  7 13ヒシピナクル   牝4 54河内 4・2・2・1
      14フレンドリーエース牝4 54安藤勝2・1・0・11
      15ブゼンキャンドル 牝4 54安田康1・1・2・5
   8 16フサイチエアデール牝4 54福永 3・5・0・4
  17エリモエクセル  牝5 56的場 5・0・0・6
  ×   18メジロビクトリア 牝4 54松永幹3・2・2・9
深田恭子 佐々木敏守のG1競馬キャラクタースクープ情報!
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。

G1競馬キャラクター 11月14日(日)
発行所:
モーニングプロダクション
佐々木敏守オフィス
トシさんの1万円馬券勝負!良かった!出てきたよ。
佐々木敏守のワイドで勝負!

 なべちゃん、おめでとう。やっと最後の一冠が取れたね。自分
の事のようにうれしいわ。今年のクラシック戦線では常に人気を
背負い、相当のプレッシャーがあったと思う。周囲の雑音も気に
なりながら、その重責を立派に果たした。これで彼も相当な自信
がつき、来年は大きく飛躍する年になるだろう。トップロードを
追いかけ続けた俺も、やっと面目躍如というところかな。今後の
路線が気になるが、人馬共しばらくは追い続けるからね。本当に
おめでとう。
 さて今週は、今年の牝馬NO.1を決めるエリザベス女王杯。
先週の菊花賞と同様、今週も3強対決と呼ばれているが・・・・。
今年のこのレースは、その古馬3強に秋華賞組の4歳馬がどう立ち向かうか、そこが焦点だろう。俺の
結論は、『4歳馬は必要なし』である。力関係だけでいけば、今年の4歳馬のレベルは高いと思う。さ
らに、今年はその秋華賞組から、上位馬が続々と出走してくる。勝算があってのことだろうが、問題は
ここに来るまでのローテーションである。2,000mを激走したあと、中2週で2,200mのレー
ス。やはり牝馬にすれば過酷な条件であろう。例年4歳馬はそこそこ人気するのだが、3着が最高と言
う結果が出ている。やはりその辺が大きく影響しているのではないかと思う。したがって、基本的には
4歳馬は押さえでいいだろう。とすれば今年は18頭中8頭が4歳馬なので、10頭の中から勝負すれ
ば良いこととなる。これで予想が楽になったね。
 では、その10頭の中から俺は3強の一角を形成しているエリモエクセルで勝負する。何よりこの馬、
先ほど言ったローテーションが最高である。一走毎の好走、京都芝での連対なし、外枠発走と不安材料
も多いが、今の出来ならそのあたりを十分克服できると見る。前走府中牝馬でも万全の体調でないにも
かかわらず、33秒台の脚で馬群の真ん中を突き抜けてきた。今回は更なる上積みを含め、絶好調の出
来。不安は何もない。例年過去のオークス馬が連絡みしており、今年はエクセルの番だ。幸い3.4番
人気になりそうで、配当的にもおいしい。ここで、一発勝負やな。
 対抗にはこちらも一昨年のオークス馬メジロドーベル。前走毎日王冠では6着と惨敗したが、勝ち馬
グラスワンダーとは0.6秒差。悲観する内容ではない。牝馬同士のレースでは実に9割近い連対率を
誇っているはず。さらに、同厩舎の逃げ馬メジロビクトリアを餌に出走させ、楽な展開を作り出してい
る。また、6枠というのも理想的で、先週のトップロードのような競馬となるはず。一度叩かれた効果
も歴然で、前進あっても後退なし。
 単穴には、ファレノプシス。昨年の2冠牝馬だが、今年はさらにパワーを付けた。おそらく現在豊が
乗ってる馬の中では、一番強い牝馬だろう。3ヶ月弱レースから遠ざかっているのが、どうでるかだが、
そこは一流馬。さほどマイナス材料にはならないか。おそらく一番人気は間違いないので、この馬がぶ
っ飛べば高配間違いなしやねんけどな。そこに期待します。やはり3強が強そうやね。3頭のボックス
を保険にして、穴馬をちょこっと買う。それが無難やろな。
 その穴馬1番手には、距離が不安視されている、エガオヲミセテ。穴っぽくいくのなら、この馬から
上位3頭へとも考えていたほど。前走朝日CC、前々走マーメイドSを見る限り、あと一ハロンは何と
か持つのではないかと思う。鞍乗も名手蛯名。枠順も理想でうまく乗れば2着に残りそうな気がする。
人気を落とした頃にやってくる、この馬のパターンやね。
 あと、押さえに人気薄の一発屋ナリタルナパークと、これが引退レースとなる昨年の2着馬ランフォ
ザドリーム。
 最後に展開利を考慮して、4歳代表格ヒシピナクルに一応注。

大外一気の切れ脚、期待してるで。

BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system