東京1回第8日 平成12年2月20日(日)発走15:35

11第17回フェブラリーステークス(G1)
サラ系5歳上 オープン 定量 ダート1600m (本誌予想・佐々木敏守)
   尾下   福田   満濃本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全ダ成績
1着2着3着着外
   1 1ファストフレンド 牝7 55蛯名 10 3 5 6
  2キングヘイロー  牡6 57柴田善 0 0 0 0
     2 3バトルライン   牡8 57岡部  9 5 4 8
      4オリオンザサンクス牡5 56早田  9 1 1 3
××  3 5オースミジェット 牡7 57四位  910 4 4
 ×  6ゴールドティアラ 牝5 54武豊  4 0 1 0
     4 7テセウスフリーゼ 牡9 57横山義 7 7 116
      8キョウエイマーチ 牝7 55秋山  2 1 0 1
   5 9シンボリインディ 牡5 56横山典 0 0 0 0
×  × 10ビーマイナカヤマ 牡7 57鹿戸  6 4 410
  ×  611レッドチリペッパー牝5 54藤田  0 0 1 0
     12アローセプテンバー牡6 57佐海 12 5 3 5
× 713セレクトグリーン 牡6 57後藤浩 5 4 0 1
  ×14ウイングアロー  牡6 57ペリエ 7 4 5 2
  815メイセイオペラ  牡7 57菅原勲21 2 2 5
     16メイショウモトナリ牡7 57江田  7 2 4 9

深田恭子 佐々木敏守のG1競馬キャラクタースクープ情報!
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。

G1競馬キャラクター 2000年2月18日(金)
発行所:
モーニングプロダクション
佐々木敏守オフィス
トシさんの1万円馬券勝負! ターフの魂
Q&A、記者の予想成績 佐々木敏守写真集
壁紙に使って元気1000馬力
佐々木敏守のワイドで勝負!

 みなさんご無沙汰してます。有馬記念以来の『G1競馬キャラク
ター』に登場のトシさんです。今年はG1の回数も増え、さらに変
則的な日程で忙しくなりそうですが、なにとぞ見捨てずに、この1
年間長〜いお付き合いをしてちょうだいね。それから昨年『トシさ
んファンクラブ』の入会希望メールを本当にたくさん頂きましてあ
りがとうございます。個人的な理由で何も返答できなかったことを
深くお詫びいたします。今年はそのようないろいろな問題も吹っ切
れて、一からパワーアップし直しますので、再び応援のほどよろし
くお願い致します。きっと編集長も元気で、そしてオゲレツでさら
には大爆発するトシさんを見たいやろうしな。編集長、今年のトシさんは一押しやで。期待してね。
ではまず予想に入る前に今年の目標を定めよう。やっぱ目標のない人間に成長はないからな。まずは的中
率だが、やはりこれは本紙の宿命でもあるため、ある程度の成績を確保する必要はあるやろ。やっぱ5割
以上、すなわち2回に1回は当てなあかんちゅうことや。このホームページを開いてから1年目には7割
を誇った実績がある。そのときの調子に戻れば5割は容易いやろ。次に回収率だが、これは200%に決
める。やはり、儲けてなんぼの世界。競馬はロマンと思っている俺の本質とはかけ離れるが、まあ、しゃ
あない。何とかしましょ。この2本の目標を柱として今年1年間の予想に励みますので期待してね。
 さて前置きが長くなったが本題に入ろう。今年最初のG1はダートの日本一を決める『フェブラリース
テークス』。いきなりからめっちゃむずかしいレースや。はっきり言って確実に荒れると思う。まず3桁
配当で決まるようなことはないやろ。本来ならば昨年のダート王、地方馬メイセイオペラを中心に中央の
ダート巧者達がどう立ち向かうか?これが焦点のレースになると読んでいたが、このオペラが前走『なん
でやねん』ちゅうほどの負け方。これが俺の予想を迷わせている理由やね。どうせ荒れると読んでるんや
ったら、荒れる予想した方が利に叶ってるよな。そのあたりを考えて、俺は主役にウイングアローを抜擢
する。前走平安Sではプラス14Kの馬体重も影響したのか、後方から思ったほど伸びずに、勝ち馬から
0.7秒差の5着。しかし、あのレースは不良馬場を超えるどろんこ馬場やった。あれでは後方の馬は泥
を受け、走るのイヤになるわな。上がりも早いし、典型的な前残りで追い込み馬には展開不向きや。その
中でもよく頑張っている方や。さらに鞍上は調子の悪い河内と来れば勝てるはずがない。前走は度外視し
た方がええな。この馬、4歳時にはダート5連勝で最優秀ダート馬に選ばれたほどの逸材。故障により5
歳時はパッとしなかったが、これで終わる馬ではない。今回は鞍上に世界のペリエを擁し、完全復活を目
論みている。また、東京の長い直線も味方し、マイルの距離もぴったりのはず。さらに同馬を管理してい
る工藤調教師が今月いっぱいで引退予定。最後のG1の舞台でアローが恩返ししてくれるはず。そう言え
ば工藤調教師で思い出すのがカミノクレッセ。G1連続3着の実績を持つ馬だが、ダートはよく走った。
あの時代にダートG1があれがおそらくG1馬になっていたはず。先輩の成せなかった夢を後輩のアロー
が受け継ぐ。これもまたロマンやな。これだけの条件がそろえば本命打たざる得ないやろ。工藤氏の夢さ
らには俺の夢を乗せてペリエのムチが乱れ飛ぶ。
 対抗にはマイル5勝のファストフレンド。ダート10勝のうち5勝をこの距離であげている。東京コー
スも4勝と相性の良さが目立つ。前走は1番人気だが、今回は有力馬の死角になり、あまり人気になりそ
うにない。これはおいしいで。持ち時計もNO.1で十分に勝ちきる力はあるはず。直線じっと我慢し好位
から抜け出せばチャンスはあるで。
 単穴にはやはり実績馬のメイセイオペラ。冒頭でも書いたように本来ならばこの馬が一番強いと思って
いる。前走は納得のいかん負け方だが、今週は軽めの調整で動きを見ても何も悪いようなところは見られ
ない。心配するようなことはなさそうだが・・・。マイルのダートも6戦6勝と完璧。やっぱどう考えて
もはずせんわ。底力を見せてほしいね。
 4番手には穴っぽいところでセレクトグリーン。馬も怖いけどもっと怖いのは騎手や。なんかやってく
れそうな気がする。先週のユウセイトップラン見た? ふつうあんな乗り方して負けたらどつかれんで。
また一発ありそうな気がしてしゃあないわ。距離に対応できるかどうか疑問だが、今週の坂路1番時計に
加え、得意の左回りと条件がそろえば、連に絡んでけえへんかな。
 押さえには1番人気になりそうなゴールドティアラと冬場に走るビーマイナカヤマ。ティアラに関して
はダートではまだ底を見せていないが、そのうち2勝が新馬戦と条件戦。ダート巧者を相手に4勝してい
るわけではない。確かに有力馬の1頭であることには間違いないが、人気が先行しそうな気がしてならな
い。鞍上豊のコメントもそれほど強気ではなく、危険な1番人気になりそうな気がするけどな。ま、あっ
さり勝たれたらあきらめますわ。ナカヤマに関しては距離の不安が残るが、過去に1800mもこなして
おり、何とか格好をつけてくれないか。この馬不思議と冬場になるとよく走る。今週の動きも軽快で今の
調子なら、連に絡んでもおかしくない。
 あと、今回ダートが始めてとなるキングヘイローに注。とにかく今週の動きが凄かった。ダート適性が
あるかどうかは未知だが、あの動きを見せられれば一票投じる価値はある。
 シンボリインディキョウエイマーチレッドチリペッパー等の芝でのG1で実績を残している馬も気
にはなるが、やはり餅は餅屋で今回は遠慮願おう。
 いづれにしても何が来るかようわからんので、ぎょうさん馬券買っても損するだけやで。

『やっぱペリエな』ちゅうところ見せてちょうだいね。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system