中京1回第8日 平成12年3月26日(日)発走15:40

11第30回高松宮記念(G1)
サラ系5歳上 オープン 定量 芝1200m (本誌予想・佐々木敏守)
   尾下   福田   PH本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
×   1 1メジロダーリング 牝5 55吉田  4 2 2 6
 ×   2タイキダイヤ   牝5 55四位  3 0 2 2
    2 3ブロードアピール 牝7 55武幸  6 3 2 6
     4トキオパーフェクト牡6 57岡部  5 0 0 6
× 3 5アグネスワールド 牡6 57武豊  6 4 0 3
    6ダイタクヤマト  牡7 57高橋亮 6 3 311
  × 4 7ディヴァインライト牡6 57福永  3 2 1 5
    8トロットスター  牡5 57後藤  1 2 0 4
     5 9シンボリスウォード牡6 57橋本広 7 1 1 7
     10タイガーチャンプ 牡9 57山田和 6 6 317
     611ストーミーサンディセ8 57鹿戸  6 6 320
    12スギノハヤカゼ  牡8 57田島  7 3 115
 ×× 713キングヘイロー  牡6 57柴田善 5 4 3 7
     14マイネルマックス 牡7 57勝浦  5 2 219
  ×× 815マイネルラヴ   牡6 57蛯名  5 3 1 7
16ブラックホーク  牡7 57横山典 8 3 4 2
     17スピードスター  牡8 57吉田  3 1 631

深田恭子 佐々木敏守のG1競馬キャラクタースクープ情報!
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。

G1競馬キャラクター 2000年3月24日(金)
発行所:
モーニングプロダクション
佐々木敏守オフィス
トシさんの1万円馬券勝負! ターフの魂
Q&A、記者の予想成績 佐々木敏守写真集
壁紙に使って元気1000馬力
佐々木敏守のワイドで勝負!
 みなさんこんにちは、またはこんばんは。先月のフェブラリー
S予想より約1ヶ月のご無沙汰です。前回は自分で言うのも何や
けど完璧な予想やったな。しいて言えば豊が来んかったら、なお
よかったんやけど。まあしゃあない、今年初めのG1予想を幸先
よくゲットできたので『ホッとしてる』ちゅうのが本音のとこか
な。この調子で今回もバシッといきたいところやね。
 さてその今週は、なんか盛り上がりに欠ける『高松宮記念』。
こんな時期にG1されたら調子狂うわ。やっぱ春の第一段は桜花
賞やないと気分乗らへんな。みんなどうですか? ましてや堅く
収まりそうなメンバーやしね。ほんま気合い入れへんわ。まあそ
んな事言うとってもしゃあないから予想しますけどね。
 その堅そうなメンバーから俺の本命はアグネスワールドや。昨年の短距離G1では1回も本命にした
ことのない馬だが、2番人気になりそうな今回、初めて本命に推する。前走は直線ホークに足下をすく
われた格好になったが、あの中山のスプリント戦を前々で競馬し、あそこまで粘った底力はかなり評価
できる。さすが海外でG1を取っただけの器や。また今回の舞台は小回り平坦の中京。おそらく前半3
ハロンのタイムも中山に比べて0.5秒程度は遅くなるんちゃうやろか。となれば残り50mまでは、
間違いなく先頭に立っているはず。そして、そのまま逃げ残るというシーンが目に浮かぶで。左回りで
勝っていないのと、予定通り阪急杯を使えなかったのは気がかりだが、今週の動きを見る限り体は完全
に仕上がっており、力は出し切れるはず。豊の腕で何とかしてくれ。その豊、このレースが終わるとす
ぐに渡米し、重賞に騎乗するらしい。日米同日重賞Vも夢ではないで。
 対抗には昨年のマイルC、スプリンターズSとも本命を打ったブラックホ−ク。ほんま強なったな。
前からスプリントの方が向いていると、このコラムでも言い続けてきたが、やっぱその通りやろ。マイ
ルでは若干甘さが出ていたが、スプリントに変わってからこの甘さが解消され、堂々たる競馬ができる
ようになった。今回もアグネスを前に置きながら直線差し返すという競馬になり、展開的にもこっちの
方が優位に立てそう。本音を言えば連軸にはブラックが適してると思うな。ただ1番人気になりそうな
のであえて、対抗評価に落とした。今週の追い切りもビックリするような時計が出ており、絶好調の感
がする。まあ、本命党の方はこれからいくのが無難やろ。限りなく本命に近い対抗でんな。
 したがって、気持ちの中ではこの2頭で決まると思っているが、取り返しのつかない短距離戦。何が
起きるかわからないので、前で競馬した馬が崩れるケースを想定して、その他は穴っぽい差し、追い込
み馬に印を打っておく。まずブロードアピールトロットスターのシルクロードS上位組。両馬とも終
いの脚は凄かったな。展開がはまったら一発の魅力を感じるな。ブロードは良馬場なら、前走よりさら
に切れる脚が使えるはずで武兄弟のワンツーフィニッシュも夢ではない。またトロットの方は全く人気
がないがバカにしたらあかんで。鞍上に何をやるかわからん後藤のテン乗りやで。左回りはうまいと思
うし、中京も向いてるような気がするけどな。ワイド対象にちょっとだけ押さえとこ。
 押さえにはやっと本格化してきたディヴァインライトマイネルラヴ。ディヴァインはクラシック路
線でも穴人気してたほどの素質馬。忘れたらあかん。短距離路線で活路を見いだしそうな予感がするな。
これからよくなるこの馬に先行投資をしてもええのとちゃうか。ラヴは本来なら3番手評価になるはず
だが、そこまでしたらほんまグリグリの本命になるやろ。それでは俺の性に合わんから、今回は理由も
なく下位評価にさせてもらった。マイネルファンの方ごめんなさいね。ホントは強いのようわかってる
から許してね。
 最後にキングヘイローに注。いつもそこそこの人気はするのだが、期待に応えてくれない。今回もお
そらく今回も4.5番人気にはなるやろ。小回りは向いていないかもしれないが、勝ちきるだけの潜在
能力はある。昨年のスプリンターズS3着のようにはまればこの馬も一発の可能性を秘めている。展開
が向けば大外強襲してけえへんかな。
 いづれにしても、あんまり荒れるような気がせえへんので、本命党は絞ってドカンと、穴党の方には
遊び程度でちょこちょこっと馬券買うのが無難ちゃいまっか。

『 俺が世界のアグネスや!!』ちゅうところ見せたれよ。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system