京都3回第4日 平成12年4月30日(日)発走15:40

11第121回天皇賞<春>(G1)
サラ系5歳上 オープン 定量 芝3200m (本誌予想・佐々木敏守)
   尾下   ヒロ   PH本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
     1 1テナシャスバイオ 牡858武幸  3 3 125
  2 2ラスカルスズカ  牡558武豊  4 1 2 1
  3 3ステイゴールド  牡758熊沢  312 812
     4 4トキオアクセル  牡858松永幹 6 3 221
 5 5テイエムオペラオー牡558和田  5 3 3 0
     6ジョーヤマト   牡858須貝  1 1 1 8
 ×   6 7トシザブイ    牡558河内  2 1 0 9
 ×    8ホッカイルソー  牡958四位  5 5 710
     7 9レオリュウホウ  牡658熊沢徳 4 2 212
     10タマモイナズマ  牡758小原  6 1 413
  811ナリタトップロード牡558渡辺  4 4 3 1
     12ノボエイコーオー 牡558小野  1 1 0 2

深田恭子 佐々木敏守のG1競馬キャラクタースクープ情報!
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走結果・予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。

G1競馬キャラクター 2000年4月28日(金)
発行所:
モーニングプロダクション
佐々木敏守オフィス
トシさんの1万円馬券勝負! 的中した?予想結果
『ターフの魂』

新世紀のキャラクター王
佐々木敏守写真集

佐々木敏守オフィシャル
ファンクラブ

佐々木敏守激闘の歴史
バックナンバー
佐々木敏守のワイドで勝負!
 先々週の皐月賞、俺の本命馬ラガーレグルスがやってくれまし
た。えっ、『勝ったん?』
ふざけとるんか!!!!。あんなレース知らんわ。そうみんなも
既に知っての通りゲートを出ませんでした。『あっ』て言ってる
間に2万円無くなった。JRAよ金返せ! 確かに本命馬が落馬
するケースはあるわ。でもな、あのレースは馬が走ってへんねん
で。どう考えてもおかしいわ。もう1秒ゲートが開くの遅かった
ら、きっと出走取り消しや。ゲート開けたおっさんの電話番号調
べて嫌がらせの電話したろか!!ほんま納得のいかんレースやっ
たな。あのレースで1秒間の間に6億円の馬券が紙屑になったそ
うや。この不景気にとんでもない話やで。2度とこんな事がないようにJRAもなんか考えてほしいわ。
まあ、終わったことを今更グチグチ言ってもしゃあないけど・・・。気を取り直して今週の『天皇賞』
予想に入りましょか。
 既にちまたでも騒がれているとおり、3強ムードの漂う今年の春天。はたして人気通りおさまるのか?
答えは『イエス』である。どう考えてもあの3強の中から勝ち馬が出る。いや、それ以上にワン、ツー、
スリーで決まる確率が高いやろ。なにせ他の馬でこれと言った馬がいてへん。みんな勝負をさけとる。
裏を返せばそれだけあの3強が強すぎるちゅうことかな。スプリント、マイルと違って長距離はほとん
ど紛れがない。強い馬がその通り強い勝ち方をする。またそうでなくてはならないというのが俺の持論
でもある。この天皇賞も例外ではない。ではその3強からどの馬が勝つのか?おそらくテイエムオペラ
オーや。当日は1番人気になると思うが仕方ないやろ。強い物は強いんやから。3000以上のレース
においては連帯率100%のこの馬、父オペラハウスの魅力を100%受け継いでいる。鞍乗和田も長
距離重賞はめっぽう強い。折り合いをつけるのがうまく、豊に匹敵するくらいの乗り役と思う。展開的
には3強の間でレースすることになり、つらい位置取りとは思うが、そんなんへっちゃらや。また菊花
賞2着馬はあまりよくないデータが残っているが、そんなこと気にする必要なし。きっちりと結果を出
してくれるやろ。最年少皐月賞ジョッキーの力発揮したら怖いもんなしや。
 対抗にはナリタトップロード。相性のいい京都で逆転の可能性も。当日晴天なら十分に力を出せる。
ここ2走は完全にオペラオーに力負けの感があるが、逆にそれが思い切った騎乗につながるような気が
する。何と言っても菊花賞馬なんやから、恥ずかしいレースだけはしたらあかんで。渡辺の笑顔、もう
一回見せてくれ。
 単穴にはラスカルスズカ。ほんと言うと一番怖いのはこの馬。瞬発力勝負になるときよるで。あのト
ップガンのような競馬するかもしれん。豊も虎視眈々と狙ってるやろな。とにかくこの豊、天皇賞とは
抜群の相性。さすが世界のジョッキーや。2頭を前に置きながら、直線勝負に出るのでは?という俺の
見立て。はまったら来ますよ。ただ前走の56Kから58Kになるのがどうか?しかし今週の動きも抜
群で、上積みという点での上昇度では3強の中では1番やな。いづれにしても好レースは間違いない。
豊の腕を信じましょう。
 したがって馬券はオペラオーからこの2点。でもオッズ次第では買わん方がええかもね。やっぱ1点
勝負か。その辺はみんなの判断に任せるわ。
 あと、予想的にはステイゴールドに押さえ。この馬みんなも知っての通りホントに堅実。それなりに
走って来るやろ。まして近走は自分から動けるようになった。これが強みや。第二期充実期の到来か?
3強対決をよそに終わってみれば2着という場面も少し頭だけによぎる。熊沢もそろそろ金メダルを取
らせてあげたいはず。思い切った騎乗に期待しよ。小銭で楽しむならこの馬から上位3頭へ。
 いづれにしても人気通りの着順でおさまるような気がするから、穴党の人でもあまり冒険せん方がえ
えような気がしますけどね。

『歴史に残る名勝負』期待してるよ。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system