東京3回第2日 平成12年5月21日(日)発走15:35

11第61回優駿牝馬<オークス>(G1)
サラ系4歳 オープン 牝 定量 芝2400m (本誌予想・佐々木敏守)
   尾下   ヒロ   PH本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外


  1 1サイコーキララ  牝455石山  4 0 0 1
    2レディミューズ  牝455岡部  0 1 0 2
 × 2 3フューチャサンデー牝455横山典 1 0 0 2
   4マニックサンデー 牝455武豊  1 0 1 0
× 3 5シルクプリマドンナ牝455藤田  0 1 1 0
    6リビングデイライツ牝455中舘  1 0 0 0
   4 7スギノフォルモーザ牝455的場  0 0 0 1
×  8グランパドドゥ  牝455河内  2 1 0 0
  5 9サニーサイドアップ牝455後藤浩 3 1 2 6
×  10バイラリーナ   牝455小林淳 2 1 0 1
   611フサイチユーキャン牝455千田輝 0 1 1 1
  12チアズグレイス  牝455松永幹 3 2 0 3
   713グロウリボン   牝455田中勝 1 2 2 6
   14カリスマサンオペラ牝455和田  2 2 2 2
15サマーベイブ   牝455柴田善 2 2 0 3
   816オリーブクラウン 牝455高橋亮 1 1 0 4
   17ジョーディシラオキ牝455武幸  1 0 0 2
 18マヤノメイビー  牝455四位  2 1 1 0
本誌:佐々木敏守 予想:ピーピピヒュー(競艇)、シスターHIROMI(保険)、尾下烈夫(「当てようHP」主宰)
酒井彩名 佐々木敏守のG1競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。

佐々木敏守のG1競馬キャラクター 2000年5月19日(金)
発行所:
モーニングプロダクション
佐々木敏守オフィス
Since 1997/02/04
トシさんの1万円馬券勝負! 的中した?予想結果
『ターフの魂』

新世紀のキャラクター王
佐々木敏守写真集

佐々木敏守オフィシャル
ファンクラブ

佐々木敏守激闘の歴史
バックナンバー
佐々木敏守のワイドで勝負!
 みなさんお元気ですか?2週間ぶりのご無沙汰です。前回のN
HKマイルCで俺の本命馬アグネスデジタルは、直線他馬と接触
し行き場がなくなりあえなく撃沈。それでも最後はよく頑張って
いたのに・・・。でも力負けとは思わない。勝つまで追いかけて
みるつもりや。きっとええ事があるやろ。
 さて終わったことは忘れて今週の牝馬クラシック第2弾『オー
クス』の予想に入ろう。例年桜花賞上位組が好走するこのレース、
今年はどうだろう。『おそらく例年通り』これが俺の結論や。別
路線ではどうしてもトライアルレースを使い長距離輸送をし、そ
して中2.3週で本番を迎える事となる。これはこの時期の4歳
牝馬に少しきつすぎるやろな。そうなるとやはりじっくりと調整して仕上げてくる桜花賞組に分がある
と考えるのがセオリーちゃうかな。まあ、そういったことを考えて、その桜花賞組から俺はシルクプリ
マドンナを本命に抜擢した。前走桜花賞ではお終いだけの競馬で3着を確保。勝ったチアズとのコース
取りの差、そして展開面を考えれば勝ちに等しい負けやな。今週の動きも絶好で上積みも期待できる。
何より枠順が最高で、鞍乗藤田が不利なく誘導できれば結果は必ずついてくる。また、新馬、500万
とダートを使ってきたこの馬は、スタミナ面でも2400mは必ずこなせるはず。きっとあの長い直線
で末脚が爆発するで。他馬が苦しむ分だけ有利に動けるこの馬はまさしくオークス向きやな。
 対抗にはその桜花賞でシルクに先着したマヤノメイビー。G1で3着.2着と実績ではかなり上位。
やはり大舞台では実績が大事やで。ただ心配なのは距離面と前走からの反動や。この二つをクリアでき
れば必ずやゴール前で強襲してくる。切れ味はすでに実証済みやからな。直線で内シルク、大外メイビ
ーのたたき合いになれば最高やけどな。
 3番手にはもう一度狙って見るサイコーキララ。この馬も距離面に不安が残るが、折り合いさえつけ
ば十分勝負になると見た。過去にも血統を裏切ってこのレースで好走している馬が何頭もいる。リンド
シェーバーの子がオークス勝ってもええんちゃう。幸い今回は人気を落としそうで、気軽に一発狙って
いける。だてに4連勝した馬やないちゅうところを見せてやれ。
 ここまでは比較的素直に決まったが、ここからが問題。穴っぽい馬を探して血統的に魅力を感じるサ
マーベイブを4番手とした。3歳当時はかなり騒がれたこの馬、近走パッとしなかったが、ようやく前
走で復調の気配が見えてきた。父トニービン、母ダイナフェアリーというこの超良血馬。東京コースも
得意で一発ないやろか?
 あと押さえにグランパドドゥフューチャサンデー。パドドゥの本格化は秋以降と思うが、前走の勝
ち方なら今でも十分勝負になる。またフューチャはリアルシャダイの血が魅力で巻き返しを期待したい
ね。
 そして最後にまたまた鞍乗後藤のサニーサイドアップ。距離は向くと思うしなんかやってくれへんか
な。桜花賞馬チアズグレイスを思い切って無印にしたのは鞍乗がミッキーという理由や。どうもこのミ
ッキー、長距離のレースはあまりうまくないと思う。1600mまでで先行させれば上手に乗るんだが
・・・。でもこんな失礼なこと言って連に絡んだらごめんなさいね。まあ健闘を祈ります。

シルクよ、1番人気にならんといてね。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system