東京3回第4日 平成12年5月28日(日)発走15:30

第67回東京優駿<日本ダービー>(G1)
サラ系4歳 オープン 牡・牝 定量 芝2400m (本誌予想・佐々木敏守)
   尾下   ヒロ   PH本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
    1 1リワードフォコン 牡457後藤  2 3 1 2
 2エアシャカール  牡457武豊  3 2 0 1
   × 2 3オースミコンドル 牡457武幸  1 3 0 3
× ×  4アグネスフライト 牡457河内  3 0 0 1
×  3 5カーネギーダイアン牡457藤田  3 0 0 2
 ×   6タニノソルクバーノ牡457岡部  2 1 1 2
    4 7マイネルブラウ  牡457横山典 2 2 1 0
      8クリノキングオー 牡457幸   2 0 0 1
     5 9マイネルブライアン牡457北村宏 0 0 0 1
10ダイタクリーヴァ 牡457高橋亮 4 2 0 0
     611マルカミラー   牡457福永  1 2 0 4
  ×  12トーホウシデン  牡457田中勝 2 2 0 0
××  713アタラクシア   牡457四位  2 2 0 1
     14パープルエビス  牡457石橋  2 3 0 4
     15ジーティーボス  牡457吉永  0 4 1 2
     816プラントタイヨオー牡457小野  1 0 0 2
  17ジョウテンブレーヴ牡457蛯名  2 1 0 3
     18マイネルコンドル 牡457伊藤直 2 0 0 4
本誌:佐々木敏守 予想:ピーピピヒュー(競艇)、シスターHIROMI(保険)、尾下烈夫(「当てようHP」主宰)
吉澤ひとみ 佐々木敏守のG1競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。

佐々木敏守のG1競馬キャラクター 2000年5月26日(金)
発行所:
モーニングプロダクション
佐々木敏守オフィス
Since 1997/02/04
トシさんの1万円馬券勝負! 的中した?予想結果
『ターフの魂』

新世紀のキャラクター王
佐々木敏守写真集

佐々木敏守オフィシャル
ファンクラブ

佐々木敏守激闘の歴史
バックナンバー
佐々木敏守のワイドで勝負!
 さて今週はいよいよ競馬の祭典『日本ダービー』や。ここに出
走するだけでも大変なことやのに、ここで栄冠をもぎ取ることが
どんなに凄いことか。本当に関係者のみなさんには頭の下がる思
いがします。全馬とも無事何事もなくゴールを迎えられるよう健
闘を祈ります。
 さて、そのダービーの予想だが、このところ連敗続きで一発を
狙い、そしてはずれるという悪循環が続いている。今週も頭は固
そうなちまたの様相だが、はたしてそうか?無難に守りに入るの
は簡単だが、それでは面白みがない。またオッズ的にも妙味がな
い。そこで、人気上位馬の力差は紙一重と判断して、俺はカーネ
ギーダイアンを本命に抜擢した。この馬3歳時には来年のダービーはこれ!と言わしめたほどの逸材。
休養明けの2戦はちぐはぐなレースが続いたが、前走青葉賞では復活を思わせる力強い勝ち方。まだ
まだ、本調子ではないかも知れないが、十分勝負できる力があると見た。鞍乗藤田もオークス、ダー
ビーの2週連続勝利の記録がかかっており、やる気十分。またその藤田に言わせれば、あの皐月賞馬
シャカールに弥生賞で勝ったフサイチゼノンとどちらが本当に強いかまだわからないと言ってたよ。
そんな情報聞いたら本命打つしかないやろ。まだそれほど人気がでないうちに大きく勝負しよ。
 対抗には、守りに入るなら本命を打たざるえない皐月賞馬エアシャカール。おそらく少し抜けた1
番人気になるやろ。豊も3年連続ダービージョッキーという前人未到の記録に挑む。ほんと凄いな。
今週の追い切りが少し軽めだったのが気にはなるが、そこは森厩舎。ちゃんと計算されてるやろうな。
しかし当日の馬体重には要注意ですぞ。無難に勝負するならこの馬からやろな。
 3番手には距離の不安がクローズアップされているダイタクリーヴァ。しかし俺は距離に関しては
関係ないと思う。誰がフジキセキは2400mは長いって言ってるの?現実にフジキセキは弥生賞勝
ってんねんで。おそらく無事にクラシックを走っとたら、オール1番人気やろ。条件は他馬も同じや
で。だてに100%連対してる馬やないよ。したがって、馬券はこの上位3頭のボックスで決まり。
あとはオッズで振り分けよう。
 4番手には東京コースが合いそうなジョウテンブレーヴ。切れる脚はないが、ジリジリと伸びてく
るこの脚はまさしく東京向きや。鞍乗も魅力で連絡みなら十分にチャンスはある。
 あと穴人気を越えそうなアグネスフライトと同枠のオースミコンドルを押さえに。
アグネスはひょっとしたら2番人気になるんちゃうやろか。確かに前走は強い勝ち方やった。ただあ
んまりにも人気しすぎてるような気がするな。もう少し人気なかったら上位評価するんやけどな。河
内にもここらでダービージョッキーの仲間入りしてほしいんですけどね。コンドルは幸四郎もデビュ
ー当時からクラシックを意識してた馬や。近走調子が悪かったので、評価を落としているが、前走や
っと兆しが見えた。人気がない分だけ思い切り乗れるのも魅力やし、一発狙ってほしいな。最後にや
っぱ押さえなあかん後藤鞍乗のリワードフォコン。当日落ち着きあればワイド圏内に。
ダイアンから小銭で手広く行きましょう。

藤田よ、2週連続のガッツポーズ見せてよ。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system