東京5回第8日 平成12年10月29日(日)発走15:35

11第122回天皇賞・秋(G1)
サラ系4歳上 オープン 定量 芝2000m (本誌予想・佐々木敏守)
   山極   ヒロ   木屋本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
     1 1ユーセイトップラン牡858.0ロバーツ  8 1 320
      2メイショウオウドウ牡658.0飯田 祐史 5 4 2 5
 × 2 3ナリタトップロード牡558.0渡辺 薫彦 4 5 4 1
×  ×  4ダイワテキサス  牡858.0北村 宏司 3 1 0 5
 ×  3 5ロサード     牡558.0松永 幹夫 3 2 214
     6ジョーヤマト   牡858.0須貝 尚介 1 1 110
     4 7トーワラノビア  牝656.0郷原 洋司 5 0 314
 ×    8サクラナミキオー 牡658.0田中 勝春 5 2 312
   5 9ステイゴールド  牡758.0武   豊 412 815
× 10トゥナンテ    牡658.0幸  英明 5 1 1 9
×    611イーグルカフェ  牡456.0岡部 幸雄 2 0 0 2
     12ロードブレーブ  牡658.0柴田 善臣 3 1 314
 × 713テイエムオペラオー牡558.0和田 竜二 8 3 3 0
   14ミッキーダンス  牡558.0佐藤 哲三 6 1 311
 815メイショウドトウ 牡558.0的場  均 6 3 1 3
     16ミヤギロドリゴ  牡758.0横山 典弘 5 0 819
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本誌:佐々木敏守 予想:木屋”ピーピピヒュー”楽太(競艇)、シスターHIROMI(保険)、ペキン山極
長谷部優 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ

佐々木敏守の競馬キャラクター 2000年10月27日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス
Since 1997/02/04
トシさんの1万円馬券勝負!
遂に登場!
オリジナル公認ルーム
ネットキャラクター

壁紙、マウスカーソル、 アイコンも収録!
ワイドで勝負!
 「やっぱ豊や!」。そう先週の菊花賞。ほんま上手いわ。天才
やね。まあ、河内が下手すぎたんかもしれんけど。何にせよ、シ
ャカールを堂々の2冠馬に仕立て上げたんやから頭が下がります
わ。予想の方も何とかクリアしてホッとしたし、この調子で今週
もがんばっていきまっしょい。さてその今週は古馬中距離の最高
峰『天皇賞』。オペラオーが実力通りの競馬が出来るか?そこが
焦点やね。俺の見解としてはあと2ハロン長ければ、間違いなく
オペラオーが勝ち切ると思うが、この距離、このコースでは絶対
とは言い難い。
 そこで俺の本命は高配を期待してナリタトップロードを本命に
推した。近走の結果からオペラオーとの力差は歴然であるが、2000mまでならば何とか勝負になら
ないか?スピードだけならトップロードも負けてはいない。おそらくこの秋のレースでオペラオーを負
かせるとすれば、このレースしか無いと言う事を鞍上渡辺も重々わかっているだろうから、ここで一発
狙ってくるだろう。幸い内枠を引き1コーナーまでに包まれなければ、展開も味方するはず。東京20
00mなら紛れがあってもおかしくないで。
 対抗にはやはり敬意を表してテイエムオペラオー。実力は誰もが認めるとおり現役ナンバーワン。た
だし、このレースは例年1番人気が不振なことと、馬番13番より外の馬には良績が少ないこと等デー
タ面に不安があるので、ひょっとしたらオペラオーも例外ではないかもしれん。そのあたりを無理矢理
マイナス材料と決めつけて2番手評価とした。
 単穴には鞍上に期待してステイゴールド。豊が乗るとなんかやってくれそうな期待がもてるわ。枠も
理想で伏兵にはもってこいの馬や。
 連下にはこれも鞍上的場が怖いメイショウドトウ。ひょっとしたら2番人気か?近走の充実ぶりには
目を見張るものがあり、オペラオーを標的とした乗り方をすれば、有力馬ぶっこ抜きというシーンもあ
り得る。ただこの馬も外枠を引きすぎた感じがする。この枠がどう左右するかがカギや。
 あと、毎日王冠勝ち馬のトゥナンテと8歳になっても衰えを知らないダイワテキサスを押さえる。

見応えのあるレース見れそうやで。

 このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system