中山4回第8日 平成13年 9月30日(日) 発走15:35

11第35回スプリンターズステークス<GⅠ>
サラ系3歳上 オープン 定量 芝1200m [本紙予想・佐々木敏守(大阪日日新聞FW)]
   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
× ×  1 1ビハインドザマスク牝555.0福永 祐一 8 2 2 6
 2 2メジロダーリング 牝555.0田中 勝春 8 4 413
   × 3 3ジョンカラノテガミ牡657.0佐藤 哲三 4 0 011
××  4 4トロットスター  牡557.0蛯名 正義 5 5 0 8
    5 5ユーワファルコン 牡457.0柴田 善臣 2 2 2 5
 6ゼンノエルシド  牡457.0横山 典弘 5 1 1 4
    6 7シンボリスウォード牡657.0後藤 浩輝 7 4 114
   8ブレイクタイム  牡457.0松永 幹夫 2 2 2 3
× 7 9ダイタクヤマト  牡757.0江田 照男10 5 316
     10トキオパーフェクト牡657.0木幡 初広 5 0 013
× × 811テネシーガール  牝455.0山田 和広 4 4 110
     12フィールドスパート牡355.0藤田 伸二 1 3 1 4
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドルライター)、ペキン山極、シスターHIROMI(保険)、西口舞裸


井上真央 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター 2001年 9月28日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス
Since 1997/02/04
2連勝複式馬券
MENU
競馬キャラクター
予想結果
バックナンバー
大阪日日新聞連載記録
メールマガジン
スペシャル競艇クラブ
今月のプレゼントクイズ

破邪2連単
 さあ今年もいよいよ秋のG1シリーズがやってきたな。春の戦
績は5勝6敗とまずまずの成績。今年は何とか年間勝率5割を達
成したいね。しばらくの間このG1シリーズが続きますが、愛想
尽かさずにこのトシさんとお付き合いしてね。
 さてその第1弾は短距離王を決定する『スプリンターズステー
クス』。昨年は馬連25,700円の大波乱となったこのレース。今年
はどうか?以前は堅いレースで有名やったのに、昨年の結果でな
んか荒れそうな感じもしてくるよな。と言ってもここ10年で1,
2番人気のどちらかが連には絡んでるんやから、軸は実力通りで
決まるちゅう事やな。そこで俺は昨年の覇者ダイタクヤマトに2
連覇の夢をかけた。前走のセントウルSでは太め残りも何もその上がり34.3の脚でキッチリと2着に突
っ込んできた。さすがは昨年の短距離王や!。今回は一度使われてキッチリと絞れてくるだろうし、そ
うなればこのメンバーでは実力が1枚も2枚も上や。すでに7歳馬だが一向に衰える気配がないし、極
めつけの晩成タイプやな。父は気性難で周りを困らせたがそんな心配もなく、中山コースも3戦3勝と
相性の良さも後押する。どの角度から見ても不安は見えんわ。間違いなくここでは勝ち負けしてくる。
 対抗には鞍上ミッキーの勢いとリズムを勝ってブレイクタイム。休み明けになるが、体は十分出来て
いる。気のいい馬だしそれなりのいい状態で競馬出来るやろ。なんと言っても2週連続重賞Vのミッキ
ーがええわ。大舞台に勝つにはこういった事が必要になってくるし、やはり豊のいない関西ではトップ
クラス。何かしてくれそうな気がするわ。とにかく安田記念2着馬に恥じないレースをしてほしいよな。
 3番手には2枠に入って展開が微妙になってきた重賞2連勝中のメジロダーリング。この枠だととり
あえずハナにたつしかしゃあないやろし、スピードのある馬なんで外からかぶせられることはないと思
うが、何せこのレースは逃げ切って勝った馬が過去にはいないのよ。あのハナ差勝負で泣いたエイシン
ワシントンの2着が最高と言う、逃げ馬にとってはあまり喜ばしくないデータや。ではこの馬がエイシ
ンほどの馬なのか?ちゅうとやっぱ疑問があるねんな。ただ、今週の追い切りを見る限る抜群の反応で
力強ささえ感じるし、今回のメンバーと今の出来を考えれば、ひょっとしたら最後に粘りきってしまう
かも知れんよ。
 あと押さえに前評判の高いゼンノエルシド。そんなに強いんかな〜?。以前からG1級と騒がれてい
るが、初距離だしいきなりはどうかな?でも藤沢さんがかなり自信もってるみたいやしな。確かに前走
の勝ち方は凄まじかったし、ここでも同じレースが出来ればあっさり勝たれてもしゃあないけどな。
 穴には前走セントウルSで思った以上に力を出し切ったテネシーガールと今週の追い切りですばらし
い動きを見せたジョンカラノテガミを推奨するね。(佐々木敏守=フリーライター)
何事も最初が肝心! がんばりまっしょい。

真券トーク 木屋楽太「さあ、秋のG1レースがいよいよ始まりますよ!朝の3時まで飲みに歩かないで、ちゃんと予想して下さいよ。」
佐々木敏守「すんまへん。ちょっと二日酔いやけどな。G1レースとなると話は別やで!」
楽太「ここは、前走で豪快な勝ち方をしたゼンノエルシドで間違いないですね。」
敏守「何を言うとんねん!キミまで二日酔いか?ダイタクヤマトは他の馬と比べても地力が違うやろ。」
楽太「確かに下馬評では。でも、7歳でしょ。昔で言えば8歳。ベテランの全速戦はキツイのでは。」
敏守「まぁな、若手はターンマークでモンキーターンするからな・・・ってそれは競艇や!でも、競艇でもそうだけど、ベテランは若手の全速戦も技で返すやろ。このレースもそういう風になるんや。」
楽太「なるほどね。それで最近の佐々木さんはもの凄いテクニシャンなわけですね。」
敏守「そうそう、って何のテクニシャンやねん!」
    佐々木敏守(競馬フリーライター。大阪日日新聞ほか連載)/木屋楽太(アイドルライター。キャラスパ!編集長)

このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system