東京4回第8日 平成13年10月28日(日) 発走15:35

11第124回天皇賞(秋)<GⅠ>
サラ系3歳上 オープン 定量 芝2000m [本紙予想・佐々木敏守(大阪日日新聞FW)]
   舞裸   ヒロ   山極   木屋本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
× ×  1 1ロサード     牡558.0横山 典弘 4 5 317
 × 2 2メイショウドトウ 牡558.0安田 康彦 8 7 1 3
 ×    3 3トーホウドリーム 牡458.0江田 照男 5 2 1 7
  4 4ステイゴールド  牡758.0武   豊 612 820
      5サイレントハンター牡858.0吉田  豊11 5 531
 5 6テイエムオペラオー牡558.0和田 竜二13 4 3 1
      7メイショウオウドウ牡658.0飯田 祐史 5 5 4 9
× × 6 8イブキガバメント 牡558.0河内  洋 6 3 112
       9サイレントセイバー牡658.0田中 勝春 7 5 421
  ××× 710アグネスデジタル 牡458.0四位 洋文 1 0 3 4
 × 11ダイワテキサス  牡858.0柴田 善臣11 9 523
      812ジョウテンブレーヴ牡458.0蛯名 正義 4 2 1 7
    13トレジャー    牡356.0岡部 幸雄 3 2 0 2
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドルライター)、ペキン山極、シスターHIROMI(保険)、西口舞裸

加藤あい 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター 2001年10月26日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス
Since 1997/02/04
2連勝複式馬券
MENU
競馬キャラクター
予想結果
バックナンバー
大阪日日新聞連載記録
メールマガジン
スペシャル競艇クラブ
今月のプレゼントクイズ

破邪2連単
 「何ちゅうレースや」。そう先週の菊花賞のことや。ある程度
のスローペースはみんなも予想してたと思うけど、あそこまで遅
くなるとわな〜。ミッキーも角田も何してんねん、ほんま。ちょ
っと下手すぎるんちゃう。まあ、ミッキーがあと少し早めに動い
たら、おそらくジャングルとダンツに差されてたやろうけどな。
勝ったマンハッタンカフェには悪いけど、素直に祝福でけへんわ。
当然予想の方も当たるわけないし、何とも納得いかんレースやっ
たよ。
 気を取り直して今週は古馬中距離の最高峰『天皇賞』。クロフ
ネが外国馬の枠から除外されたのが非常に残念。この馬が出るの
と出ないのではほんとレースの面白みが全然違う。みんなもそう思うでしょ?JRAも売上げ下がって
んねんから、もう少し考えろって感じやな。まあ、俺が言っても仕方ないけどね。となると今回のレー
スは、オペラオーが現役最強馬に相応しく実力通りの競馬が出来るか?それだけが焦点やね。俺の見解
としては何となく今回はオペラオーが抜けているちゅう感じが薄く、上位混戦ちゅう様な気がするねん
けどね。一度叩かれたらガラッと変わってくる馬やけど、この距離、このコースでは絶対とは言い難い。
何かが起こりそうな予感がするね。そこで俺の本命は、そのオペラオーを前走で実質的に負かしたステ
イゴールドに期待した。4歳時から常にシルバーホースを命名して既に7歳になったが、1月の日経新
春杯を勝ってから、またまた馬が進化した。ピークは6歳時かと思ってたんやけど、ここにきて更なる
充実期を迎えている。ほんま凄い馬や。確かに人気をすれば大敗、人気薄では連絡みちゅう傾向はある
が、今回は鞍上に世界の豊を擁して人気通りの着順が期待できる。おそらく今回は3番人気。というこ
とは3着?あかんやん!!でもそこは豊が2着以内にもってきてくれるやろ。幸い枠順も良く、昨年の
ような不利はなさそう。豊の腕とステイの頑張りに期待した心情◎や。
 対抗、単穴には言わずと知れたテイエムオペラオーメイショウドトウの2強。本来ならば、どちら
かを本命にしないと失礼だが、今回は近走のオペラオーのズブさとドトウの休み明け初戦をあえてマイ
ナス材料と判断して、評価を下げさせてもらった。強いのはわかっているので、あっさり勝たれても納
得するよ。おそらくこのレースはステイを含めたこの3強の争い。この中から勝ち馬が出る確率は限り
なく高いと思うな。
 ただ、これでは馬券的な興味は薄れるので、穴としてこのところの堅実ぶりが評価でき、展開次第で
2着に飛んできそうなロサードイブキガバメントの橋口厩舎2頭と未知への魅力で、究極の一発屋ア
グネスデジタルを高配の使者として押さえておく。この3頭が飛んできたら、ほんとおいしいで。
(佐々木敏守=フリーライター)
終わってみれば、またまたオペラオー、ドトウかもね。



このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system