東京5回第7日 平成13年11月24日(土) 発走15:20

11第2回ジャパンカップダート[GⅠ]
サラ系3歳上 オープン 定量 ダート2100m [本紙予想・佐々木敏守(大阪日日新聞FW)]
   ヒロ   山極   木屋本誌佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全ダ成績
1着2着3着着外
×× 1 1ミラクルオペラ  牡 457.0幸  英明 7 2 2 1
      2ワールドクリーク 牡 657.0後藤 浩輝 8 2 518
    2 3ノボトゥルー   牡 557.0ペリエ   7 4 215
      4プリエミネンス  牝 455.0蛯名 正義 7 2 2 4
     3 5ミツアキサイレンス牡 457.0川原 正一 9 4 0 5
      6オンワードセイント牝 555.0勝浦 正樹 6 2 4 8
     4 7ディグフォーイット牡 657.0スミス   5 3 720
×  8ウイングアロー  牡 657.0横山 典弘11 6 5 4
× 5 9クロフネ     牡 355.0武   豊 1 0 0 0
 10ジェネラスロッシ 牡 657.0スティーヴンス 2 2 1 0
     611リージェントブラフ牡 557.0吉田  豊 7 7 415
 ×   12アエスクラップ  牡 457.0シュタルケ 0 0 0 0
     713キングオブタラ  牡 355.0テュリエ  0 0 0 0
× 14リドパレス    牡 457.0ベイリー  8 4 1 1
  × 815レギュラーメンバー牡 457.0松永 幹夫 6 2 2 5
× 16ハギノハイグレイド牡 557.0田中 勝春 6 4 1 9
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドルライター)、ペキン山極、hiromi(ネットキャラドル)、西口舞裸

芳賀優里亜 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター 2001年11月23日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス
Since 1997/02/04
2連勝複式馬券
MENU
競馬キャラクター
予想結果
バックナンバー
大阪日日新聞連載記録
メールマガジン
スペシャル競艇クラブ
今月のプレゼントクイズ

破邪2連単
 また今年も土・日連戦のG1、ジャパンカップダート・ジャパ
ンカップがやってきました。ほんま今週はしんどいよ。昨年も書
いたけどJRAも予想する方の気持ちになって、ちょっとは考え
てほしいよ。明日は朝から用事はあるし、予想する時間がないよ
〜。まあ、文句言ってても仕方ないけどね。とりあえずがんばっ
て予想しましょう。
 まずは土曜日に行われる『ジャパンカップダート』。アメリカ
から強い馬が参戦してきているが、なんと言っても注目は日本馬
の代表格クロフネ。前走、武蔵野Sの走りを見てこの馬に逆らう
奴がいてますか?走破タイムがダートマイルで1分33秒3!!
芝のタイムちゃうの?さらに直線最後は追ってもいなかった。それであのタイムや。常識を越えた走り
やな。芝では少し甘い感もあったが、初ダートでとんでもない強さを見せつけた。今回は距離が少し伸
びて若干不安もあるが、2100m程度の中距離ダートならそれほど心配することもなかろう。飛び抜
けた一番人気になるだろうが、ここは逆らう勇気がないよ。
 対抗には昨年の覇者ウイングアローを抜擢。このレースに照準を絞ってきたのは好感が持てるし、距
離、コース適性はクロフネよりも高いよ。昨年のG1は全てこの馬から本命をうって助けてもらった恩
義もある。クロフネを蹴散らして2連覇の可能性は十分あると思うな。
 3番手はこのところ絶好調のミラクルオペラ。この馬もこの距離は合いそうやね。少し枠が気になる
が、鞍上との相性はバッチリで乗り方は手の内に入れてるやろ。今回が超一流馬との初めての対戦だが、
今の勢いを生かして末脚勝負に持ち込めば、大駆けの可能性はあるで。
 4番手に穴でおもしろそうなハギノハイグレイド。この馬も2000mを超える距離は得意。前走大
井JBCクラシックではコースロスがひびき3着となったが、このコースではその心配もない。しぶと
く食い下がってくれたら、松田厩舎のワンツー丼が見れるかもね。
 あと押さえに2番人気になりそうな外国馬の目玉リドパレスと日本の実績馬レギュラーメンバー。特
にリドパレスの方は前評判も高く、実績も十分すぎるほど。こんな印じゃ怒られるかも。さらになんと
言ってもアメリカはダート本場やしな。追い比べの展開になればアッサリとごぼう抜きされる可能性も
ありそう。まあ、俺は実際見たことないので本当に強いかどうかわからんので、評価を下げただけやけ
ど。(佐々木敏守=フリーライター)
クロフネがどんな競馬を見せてくれるか!それが楽しみや。



このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system