中京1回第8日 平成14年3月24日(日) 発走15:40

11第32回高松宮記念[GⅠ]
サラ系4歳上 オープン 定量 芝1200m [本紙予想・佐々木敏守(大阪日日新聞FW)]
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
×     1 1ノボリユキオー  牡657.0石橋  守  5 4 214
×      2ゲイリーフラッシュ牡957.0佐藤 哲三  6 8 437
      2 3シャンハイダロン 牡657.0上村 洋行  0 0 0 1
       4トウショウリープ 牡557.0中舘 英二  6 3 1 4
    3 5ショウナンカンプ 牡457.0藤田 伸二  2 0 0 0
×  6サイキョウサンデー牡657.0江田 照男  3 2 210
      4 7エピグラフ    牡557.0幸  英明  2 1 0 1
   ×  8メジロダーリング 牝655.0吉田  豊  8 5 414
  5 9アドマイヤコジーン牡657.0後藤 浩輝  5 1 2 8
     10エアトゥーレ   牝555.0福永 祐一  6 2 2 5
      611ラムジェットシチー牡657.0鈴来 直人  5 1 017
××12トロットスター  牡657.0蛯名 正義  6 5 010
  ×× 713テンシノキセキ  牝455.0松永 幹夫  3 0 0 3
× 14ディヴァインライト牡757.0横山 典弘  3 5 210
      15リキアイタイカン 牡457.0武 幸四郎  4 0 1 5
 ×  816スティンガー   牝655.0田中 勝春  7 0 211
      17テネシーガール  牝555.0山田 和広  4 4 113
      18トキオパーフェクト牡757.0吉田  稔  5 1 015
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドルライター)、ペキン山極、hiromi、パクラーレン西口


柴田あゆみ 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター 2002年3月22日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス
Since 1997/02/04
2連勝複式馬券
MENU
競馬キャラクター
予想結果
バックナンバー
大阪日日新聞連載記録
メールマガジン
スペシャル競艇クラブ
今月のプレゼントクイズ

破邪2連単
 みなさん、先月のフェブラリーS予想より約1ヶ月のご無沙汰
です。フェヴラリーは予定通りと言うか、キッチリと外してしま
いましたな。えへへ。笑い事ちゃうけどね。まあ、今年のG1も
始まったばかり、最後には何とか帳尻あわせするんで、見捨てん
といて下さいよ。
 さてその今週は、なんか盛り上がりに欠ける『高松宮記念』。
これと言ったスター不在が原因やろな。昨年のG1を沸かし続け
た今年の4歳馬の中にスプリンターが居ないことも要因の一つや
ね。なら順当に今までの実績を考えて予想するのが無難な気がす
るね。中京で行われると言う事もあり、例年結構先行馬が人気す
るんやけど、結果はほとんどが差し、追い込みで決まる。ゴール前残り10m辺りからガラッと一変す
る。今年はちょっと雨が心配やけど、先行する人気馬はちょっと敬遠したくなるね。その辺を考えて俺
は実績、展開、動きどれをとっても一番と思われるトロットスターを本命に抜擢する。おそらく一番人
気になるだろうが軸はこの馬のおいて他には考えにくい。前走は59.5キロを背負って勝ち馬とコン
マ3秒差の6着。斤量、休み明けの条件、そのレース前のドタバタの追い切りの動きを考えれば、十分
すぎるほどの自力を見せつけたんちゃうかな。今回は一度叩かれてガラッと一変してきたし、そうなれ
ばやはり自力にモノを言わせ、キッチリと豪快な差し切りが決まりそうな予感や。展開的にも前でやり
合う馬が多く、この馬にはもってこいのレースになるんちゃう。おそらく後ろからくる馬には抜かれる
ことのない出来になったと信じてるよ。
 対抗にはこれも強烈な差しが決め手のサイキョウサンデー。3歳時には今回本命のトロットを食った
実力馬。年が明ける前まではなかなか完調に戻らなかったが、ここへ来てやっと実力通りの結果を残せ
るまでの調子を取り戻してきた。馬群をぬって抜け出てくる勝負根性は魅力で、今の勢いをもってすれ
ば一番でゴール版を駆け抜けるシーンも考えられる。
 単穴にはこれが引退レースのスティンガー。初コース、初距離と不安も多いが、そこはG1馬の意地。
藤沢さんもここを使ってきたと言うことは、ある程度勝算をもってるんちゃうかな。心情的80%、自
信20%のご祝儀馬券ちゅうとこかな。まあ、この名牝の最後のレースだし、怪我もなく無事走ってく
れれば良しとするけどね。
 4番手には近走の実力を素直に評価してアドマイヤコジーン。展開面でちょっと厳しい感もあって評
価を下げたが、前走の勝ちっぷりを見ればそんな不安も吹っ飛ぶか?また出来に関しては文句なしで、
本当に力のあるところをここで見せつけられることが出来るか。あとは後藤がうまく乗りさえすれば結
果はついてきそう。
 押さえには一昨年の出来に近づいて、一発の魅力十分なディヴァインライトと意外と人気がなさそう
な昨年のスプリンターズS2着のメジロダーリング。特にメジロは控える競馬さえすれば上位との差は
あまりないと思うけどね。
(佐々木敏守=競馬フリーライター)

蛯名よ。後ろから来る馬に抜かれたら承知せんよ!!


このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system