阪神2回第6日 平成14年4月7日(日) 発走15:40

11第62回桜花賞[GⅠ]
サラ系3歳 牝馬 オープン 定量 芝1600m [本紙予想・佐々木敏守(大阪日日新聞FW)]
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
   × 1 1スマイルトゥモロー牝355.0吉田  豊  3 0 0 2
 ×    2キョウワノコイビト牝355.0松永 幹夫  1 1 1 1
×× 2 3シャイニンルビー 牝355.0岡部 幸雄  2 0 0 1
 ×     4タムロチェリー  牝355.0蛯名 正義  3 0 1 3
      3 5カネトシディザイア牝355.0河内  洋  1 1 0 5
     6ブルーリッジリバー牝355.0四位 洋文  2 1 0 3
×     4 7オースミバーディー牝355.0坂井 千明  1 1 0 2
 8オースミコスモ  牝355.0後藤 浩輝  2 1 1 0
      5 9アイノブリーズ  牝355.0岩田 康誠  0 0 0 4
      10マチカネテマリウタ牝355.0幸  英明  0 0 0 2
   ×  611ミスイロンデル  牝355.0小牧  太  0 1 0 4
  × 12サンターナズソング牝355.0柴田 善臣  2 1 1 3
      713シェーンクライト 牝355.0福永 祐一  2 0 2 2
      14ツルマルグラマー 牝355.0川原 正一  1 1 0 2
    15アローキャリー  牝355.0池添 謙一  1 2 1 2
×   816チャペルコンサート牝355.0熊沢 重文  2 2 1 1
  17ヘルスウォール  牝355.0デムーロ   2 0 1 3
 ×   18サクセスビューティ牝355.0藤田 伸二  3 1 1 2
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドルライター)、ペキン山極、hiromi、パクラーレン西口


Licca 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター 2002年4月5日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス
Since 1997/02/04
2連勝複式馬券
MENU
競馬キャラクター
予想結果
バックナンバー
大阪日日新聞連載記録
メールマガジン
スペシャル競艇クラブ
今月のプレゼントクイズ

破邪2連単
 いや〜、やっとG1が始まった気がするね。そしていよいよ競
馬のゴールデン週間がやってきたっていう感じ。みなさんも同じ
気持ちじゃないですか?今週から4歳クラシック、長短距離古馬
最強戦、園田重賞等、見所いっぱいの約2ヶ月間となりそうで、
俺も気合い入れて予想せなあきまへんな。
 さて今週はその牝馬クラシック第1弾『桜花賞』。いや桜乱賞
か?昨年のテイエムオーシャンのような抜けた馬が存在しない今
年は超混戦ムード。いきなりから難解なレースやな。おそらくこ
のメンバーで10戦すれば10戦とも勝ち馬が違う様な気がする
よ。展開、枠順一つで1秒差の中に10頭ぐらいがひしめきあっ
ている。そんなレースになりそうやね。それならば、あえて人気馬に印を打つ必要もなく、思いきって
穴狙いに徹した方が楽しみが増えるちゅうもんや。そこで俺はチャペルコンサートを本命に抜擢した。
前走チューリップ賞は勝ち馬と半馬身差の3着。格付けが決まったと思われているのか、今回は全く人
気なさそうやな?。しかし、あの前残りの展開でしぶとく3着に追い込んできた事は評価でき、今回の
ようなハイペース必至の展開で真の力が発揮できる。今週の追い切りも『今までで一番』と言わせるほ
どの動きで、あとはレース当日まで落ち着いてさえいれば、間違いなく上位争いに食い込めるはず。乱
れ桜を高配で締めくくるのにふさわしい女王やで。
 対抗には安定感抜群のオースミコスモ。休み明けの前走チューリップ賞もキッチリと2着は確保。一
度叩かれた効果は大きく、今回も十分勝ち負け出来そう。何より確実に前で競馬できるのが強みで、ど
んな展開になっても最後はキッチリと帳尻を合わせられる。気になる雨の方も対応できそうで、連軸に
もってくるのにはこの馬が最適やろな。
 単穴にはデムーロ騎乗のヘルスウォール。この馬は昨年の阪神ジュベナイルFで本命を打った馬。前
走は展開にも助けられての勝利と評判はあまり高くないようだが、俺は結構この馬は強いと思ってるよ。
控えての競馬も出来るだろうし、うまく流れに乗れれば前走の再現があっても驚けない。
 4番手には関東馬の穴っぽい一頭スマイルトゥモロー。ただいま連勝中で波に乗っている。馬込みも
平気で、混戦になれば一発あってもおかしくない。人気馬の死角になってひょっこと内から飛んで来る
かもよ。
 あと関東の大将格シャイニンルビー。鞍上岡部が今回出走中の3頭のお手馬から選んだのがこの馬。
おそらくこの馬が桜に一番近いと思ってのことやろ。個人的にはあまりこの馬が強いとは思わないが、
母のシャイニンレーサーは大好きな馬やった。それだけの理由で印を打っとくわ。
(佐々木敏守=競馬フリーライター)

このレースがドンぴしゃに決まったら気持ちええやろな〜


このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system