東京4回第2日 平成14年5月19日(日) 発走15:40

11GⅠ第63回オークス
サラ系3歳 牝馬 オープン 定量 芝2400m [本紙予想・佐々木敏守(大阪日日新聞FW)]
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
 ××   1 1ブリガドーン   牝355.0木幡 初広  1 1 2 3
      2タムロチェリー  牝355.0蛯名 正義  3 0 1 4
    × 2 3チャペルコンサート牝355.0熊沢 重文  2 2 1 2
    ×  4サクセスビューティ牝355.0藤田 伸二  3 1 1 3
 × 3 5ブルーリッジリバー牝355.0四位 洋文  2 2 0 3
×  6ユウキャラット  牝355.0池添 謙一  3 1 0 6
   4 7マイネミモーゼ  牝355.0後藤 浩輝  1 2 1 1
      8キョウワノコイビト牝355.0松永 幹夫  1 1 2 2
      5 9ツルマルグラマー 牝355.0田中 勝春  1 1 0 4
 ×  10スマイルトゥモロー牝355.0吉田  豊  3 0 0 3
×    611オースミコスモ  牝355.0常石 勝義  3 1 1 1
      12カネトシディザイア牝355.0河内  洋  1 1 0 7
     713ウィルビーゼア  牝355.0横山 典弘  1 1 1 3
×14シャイニンルビー 牝355.0岡部 幸雄  2 0 1 1
      15ビューティマリオン牝355.0橋本 広喜  0 0 0 0
  ×  816ヘルスウォール  牝355.0勝浦 正樹  2 0 1 4
      17マイネヴィータ  牝355.0柴田 善臣  1 2 0 3
     18ニシノハナグルマ 牝355.0江田 照男  1 0 0 2
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドルライター)、ペキン山極、hiromi、パクラーレン西口


上野未来 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2002年5月16日(木)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬名人戦クイズ
佐々木敏守プロフィール
佐々木敏守写真集
おはよう!きゃらスタ
スペシャル競艇クラブ
今月のプレゼントクイズ

破邪2連単
 「何がくるか全くわからん?」これが今年の牝馬クラシック第
二弾『オークス』の見解や。先の桜花賞も難しかったが、それに
輪をかけて今週も超難解やな。大げさに言えば10回走れば10
回とも勝ち馬が違う、そんなメンバーやろ。各陣営も実力は横一
線という思いが強いはずで、それぞれが色気もってるんちゃうか
な。となれば実績よりも出来の善し悪しが勝敗を分けるような気
がするし、あえて人気馬からの馬券は必要ないと思いまんな。そ
こで俺は思い切って3走前から馬がガラッと変わってきたユウキ
ャラットから夢を買う。500万クラスの好位での競馬ではパッ
としなかった彼女だが、鞍上が池添に変わって先行策に戦法を変
えてから良積が出るようになった。500万クラスを2着馬にコンマ6秒、そして前走の忘れな草賞で
はコンマ5秒の差をつけて逃げ切った。この地点で「これは本物!」と思わせるだけの走りやったよ。
このところ2000mの長い距離をずっと使い続けており、距離的な不安も少なく、また父はあのウィ
ニングチケットとくれば左回りの府中も合いそうや。当日心配される馬場状態だが、追い切りの飛びを
見る限り道悪はこなせると思う。またその追い切りも抜群やったしね。展開的にも前に行く馬が少なく、
さほどハイペースにならないだろうし、マイペースで府中2400mを最短コースで走りきれる。とな
れば直線何とか粘りきってくれる様な気がすんねんけどな。幸い4.5番人気に落ち着きそうやし配当
的にも楽しみや。池添のガッツポーズまたまた見たいよな。
 対抗には良血馬シャイニンルビー。父サンデーに母はあの6勝馬シャイニンレーサーというデビュー
前からその素質は高く評価されていた。桜花賞直行組ではやはりこの馬が一番かな?前走は勝ちに行っ
た分だけゴール前2着馬に交わされたが、実力は証明した。何よりも22キロ馬体重が減った上での好
走に評価したいね。輸送が苦手なのかな?。心配された折り合い面でも前走ではキッチリ折り合ってい
たし、今回は輸送のない走り慣れた府中のコース。上積みはかなり期待できるね。そうなれば距離も何
とか持つんちゃうかな。安定感ではこっちが上ちゃうかな。
 3番手にはGⅠになると勝てない後藤鞍上のマイネミモーゼ。この馬も結構しぶとそうやな。前走フ
ローラSでキッチリと権利を取りここへ駒を進めてきた。道悪も対応できそうで、当日の馬場状態も不
問や。今週の追い切りの動きもよく、好走出来そうやね。ただ問題は鞍上後藤や。GⅢ、GⅡでは思い
切った騎乗で勝ちきれるのだが、GⅠになるとパッとしない。結構有力馬にも乗ってるんやけどね。あ
あ見えても結構ビビリかもしれんね。まあ、その辺りが克服できれば上位争いしてくるやろ。
 あと、桜花賞2着の実績馬ブルーリッジリバー、今週の動きが抜群によかったチャペルコンサート、
1走毎に走ってくるサクセスビューティーあたりが連の穴候補やろ。今回人気しそうなオースミコスモ
はデータ的に厳しくまた、この辺りで疲れが出てきそうであえて注止まりとしとくよ。
(佐々木敏守=競馬フリーライター)

池添の牝馬クラシック連続制覇も夢じゃない! 


このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。
BACK

Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system