京都4回第4日 平成14年10月13日(日) 発走15:40

11GⅠ第7回秋華賞
サラ系3歳 牝馬 オープン 定量 芝2000m 1着賞金8900万円
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
      1 1ニシノハナグルマ 牝355.0村田 一誠  1 0 0 3
       2タムロチェリー  牝355.0和田 竜二  3 0 1 6
      2 3シュテルンプレスト牝355.0飯田 祐史  0 0 0 3
      4シアリアスバイオ 牝355.0安藤 勝己  1 1 0 1
     3 5マイネミモーゼ  牝355.0柴田 善臣  1 2 1 3
   ×   6ヘルスウォール  牝355.0秋山真一郎  2 0 1 6
      4 7メジロベネット  牝355.0幸  英明  2 1 0 4
  × 8チャペルコンサート牝355.0熊沢 重文  2 3 1 2
×     5 9カネトシディザイア牝355.0河内  洋  1 1 0 9
    10ユウキャラット  牝355.0四位 洋文  3 0 1 7
     611オースミコスモ  牝355.0常石 勝義  4 1 1 2
12ファインモーション牝355.0武   豊  4 0 0 0
      713オースミバーディー牝355.0坂井 千明  1 1 0 3
    14コスモプロフィール牝355.0佐藤 哲三  2 2 3 4
 ×15シャイニンルビー 牝355.0岡部 幸雄  2 0 2 2
     816ブルーリッジリバー牝355.0武 幸四郎  2 2 0 6
×× × 17トシザダンサー  牝355.0福永 祐一  1 1 1 0
× × 18サクラヴィクトリア牝355.0蛯名 正義  0 1 1 2
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドル)、ペキン山極(きゃらスタ)、hiromi(LOVE2002)、マイラー西口(ツバイ


海老沢神菜 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2002年10月11日(金)発行
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬名人戦クイズ
佐々木敏守プロフィール
佐々木敏守写真集
おはよう!きゃらスタ
スペシャル競艇クラブ
今月のプレゼントクイズ

佐々木敏守のファイナルベント
 秋初戦のスプリンターズSのビリーヴはほんと強かったな。個人的な予想の方
も何とか○−◎で面目躍如。しかし、馬券の方はコジーンからビリーヴの馬単で
ドカーンと勝負したんで結果はご承知の通り。もう少し馬場が悪くなると読んだ
んやけどな〜。まあしかし予想のリズムは悪くないんでこの調子で今週も頑張り
まっしょい!!
 さて今週は牝馬クラシックの最終戦「秋華賞」。例年混戦ムードのこのレース
やけど、今年はちょっと様相が違うね。そう、みんなも知ってのとおりファイン
モーションが現れたからや。暮れの阪神で鮮烈なデビューを飾ってから8ヶ月の
休養後、条件戦を難なく連勝で勝ち上がり、前走初重賞のローズSでも持ったま
まで2着馬とコンマ5秒差。ほんまケタが違うわ。よっぽどのアクシデントがな
い限りアッサリと勝つ確率は相当高いよ。他陣営もそろって『1頭強い馬がいる
から・・・』と強気な勝負コメントは聞かれない。なかには『競馬は何が起こる
かわからない』と少し色気のある陣営もいるようだが、本音は2着狙いに絞って
いるような気がするけどね。京都2000m内回りコースは結構波乱的要素が含
めれているんやけど、この器用な馬に当てはまる感じはせんけどね。鞍上は世界の豊やし、単勝1倍台の
断トツ1番人気になっても逆らう気はせんよ。したがって問題は2着争い。ここからは何が来てもおかし
くないメンバーやし、馬券的妙味はファイン軸の2.3着ヒモの3連複あたりが狙い目やろ。
 そこで対抗にはチャペルコンサートを抜擢。オークス2着馬だが、休み明けの今回は何でか知らんけど
人気を落としている。ちょっと地味やからかな〜?。しかし今週の動きも抜群で休み明けでもキッチリと
仕上がっているよ。もともと使い詰めるより、少し間隔があいた方がこの馬にとっては理想やし、京都コ
ースとの相性もバッチリや。豊のオフィシャルHPでもノーリーズン(豊騎乗)と併せたチャペルの状態
を『余計なことですが、本当にチャペルの具合が良さそうだなとうらやましくなりました』のコメント。
このコメント聞いたら買わずにいられません!ここは2着争いに徹して3連複圏内を確保してくれること
を期待しよ。
 3番手にはこれも思ったほど人気が上がらないシャイニンルビー。桜花賞、オークスはともに一番人気。
春は馬体重の変動に苦しめられたが、ここへ来てやっとカイ食いが良くなり馬体が安定してきた。となれ
ばもともと力のある馬だし、大崩は考えられない。チャペルと同様、秋華賞に分が悪いサンデーがここで
親孝行するかも。
 あとトライアルホースの汚名を返上したいオースミコスモ、ローズS組から成長著しいトシザダンサー
しぶとい競馬が続くサクラヴィクトリアを押さえに。特にサクラ陣営は色気十分だが、この京都内回りコ
ースがどうか?3.4コーナーで外へ振られるようなことがあると致命的やで。また俺はサクラ軍団が大
嫌いやから評価を落としとくよ。
(佐々木敏守:フリーライター【大阪日日新聞連載ほか】)

ファインがどんな勝ち方するか!それに尽きるで。


このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。


Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system