京都5回第4日 平成14年11月10日(日) 発走15:40

11GⅠ第27回エリザベス女王杯
サラ系3歳上 牝馬 オープン 定量 芝2200m 1着賞金1億円
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
×× 1 1レディパステル  牝456.0蛯名 正義  3 4 4 3
×     2 2ビルアンドクー  牝456.0武  英智  2 4 2 3
   × 3 3スマイルトゥモロー牝354.0吉田  豊  4 0 0 3
      4 4ブルーエンプレス 牝656.0武 幸四郎  3 5 010
× 5ダイヤモンドビコー牝456.0O.ペリエ  6 4 0 6
  5 6ローズバド    牝456.0後藤 浩輝  2 5 2 6
 ××   7ジェミードレス  牝556.0菊沢 隆徳  6 4 3 9
      6 8シルクプリマドンナ牝556.0藤田 伸二  1 1 1 9
  ×  9ユウキャラット  牝354.0池添 謙一  3 1 1 8
      710タムロチェリー  牝354.0和田 竜二  3 0 1 7
 ×  × 11チャペルコンサート牝354.0熊沢 重文  2 3 1 3
 812ファインモーション牝354.0武   豊  5 0 0 0
     13トーワトレジャー 牝556.0田中 勝春  5 0 4 8
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドル)、ペキン山極(きゃらスタ)、hiromi(LOVE2002)、マイラー西口(ツバイ


海老沢神菜 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2002年11月8日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬名人戦クイズ
佐々木敏守プロフィール
佐々木敏守写真集
おはよう!きゃらスタ
スペシャル競艇クラブ
今月のプレゼントクイズ

佐々木敏守のファイナルベント
 1週間の間が空きましたが、みなさんお元気でしたか?G1がないと何とな
く平穏な1週間がおくれるね。まあ、このひと休みも今週で最後や。これから
は気の抜けない6連戦が始まるけど財布の中が空っぽにならないように、がん
ばっていきまっしょい。
 さて今週は最強牝馬決定戦の『エリザベス女王杯』。3歳牝馬の怪物出現で
他陣営が恐れをなしたか13頭と例年に比べ頭数の少ないレースになったね。
このレースは3歳馬の連対率が非常に悪いレースやけど、今年はどうなんかな?
結論から言うと全く関係ないね。そうみんなも同じ気持ちやと思うけどファイ
ンモーションがいるもんね。馬券を考えれば思い切って◎を打たない手もある
が、どう考えてもその根拠がないよ。あの強さを見れば古馬との壁なんかこれ
っぽっちも感じんやろ。どれだけ強くなるか末恐ろしいが、現地点でも十分最
強牝馬の風格漂ってるよ。今週の追い切りでは、かなり行きたがってたところ
を見せていたが、本番になれば鞍上豊がキッチリとレースを運ぶやろうし、ア
クシデントさえなければ99%連には絡むよ。まあ、あえて不安材料をほじく
るならやはり折り合い面かな。古馬との初対決でテンションが上がってしまえば、ひよっとして?てな
事が起こるかもしれんけど可能性はかなり薄いね。まあ、菊花賞のように競馬は何が起こるかわからん
から、絶対とは言えないけどね。馬券はファインからの馬単、馬連では高配は望めないので、ファイン
を軸とした三連複がベストやろな。
 対抗、単穴には脚をためて直線勝負に賭けるローズバドと前走中山牝馬Sをアッサリ制したダイヤモ
ンドビコー。バドは展開面には注文が付くが、京都外回り2200mは条件的にはピッタリ。今週の動
きでも全盛期の出来に仕上がっている様に見えたし、昨年2着の再現が起こるような気がするよ。前走
中山牝馬Sで6着と惨敗した結果で今回は人気を落としそうだが、これは直線入り口で他馬のムチが顔
に当たって走る気をなくしたらしい。負けた敗因がハッキリしてるなら、人気を落とす今回を狙うのが
鉄則やろ。ビコーの方は何と言っても鞍上ペリエが魅力。豊も馬よりペリエが怖いんちゃうかな。ファ
インを負かす大波乱があるならこの馬のような気もするが、逆にそこが落とし穴。脚質的にファインと
同タイプのこの馬でペリエが勝ちに行く競馬をすれば、早めに動かざるえないし、そうなれば直線半ば
で力尽きるってな事になりかねんよ。距離の2200mもこの馬には少し長いと思うし、折り合い面で
も心配が残るしね。まあその辺りを克服するのがペリエやろうし、また『あっ!』と驚かすかもしれん
ね。
 あと、勝ち味に甘いが直線勝負に賭ける昨年のオークス馬レディパステル、一度使われて断然気配が
よくなった京都巧者のチャペルコンサート、人気薄の単騎逃げでゴール前まで楽しめそうなユウキャラ
ットあたりが連の押さえかな。
(佐々木敏守=競馬フリーライター<大阪日日新聞ほか>)
今回も何馬身差で勝ってくれるか楽しみやね。


このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。


Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system