中山4回第7日 平成14年11月23日(土) 発走15:25

11GⅠ第3回ジャパンカップダート
サラ系3歳上 オープン 定量 ダート1800m 1着賞金1億3000万円
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
 ×  1 1プリエミネンス  牝555.0柴田 善臣 11 4 3 7
×× 2アドマイヤドン  牡355.0藤田 伸二  2 0 0 0
      2 3リージェントブラフ牡657.0吉田  豊  8 8 422
       4トーホウエンペラー牡657.0菅原  勲 19 5 2 4
  3 5カネツフルーヴ  牡557.0松永 幹夫  6 5 3 3
  ×   6レッドサン    牡657.0コーツィー  3 2 314
×    4 7リーバズゴールド 牡557.0フローレス  5 6 4 6
× 8ゴールドアリュール牡355.0武   豊  4 0 0 0
   × 5 9イーグルカフェ  牡557.0デットーリ  0 2 1 5
    10ダブルハピネス  牡557.0河内  洋  6 3 1 8
    611アブリーズ    せ757.0ミグリオーレ 3 2 3 9
 ×    12アルアラン    牡657.0本田  優  8 5 423
   ×  713パプウス     せ557.0スボリクス  2 1 0 2
  × 14ハギノハイグレイド牡657.0ペリエ    8 7 111
      815スマートボーイ  牡757.0伊藤 直人  9 7 331
      16ビーマイナカヤマ 牡857.0鹿戸 雄一 12 4 721
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドル)、ペキン山極(きゃらスタ)、hiromi(LOVE2002)、マイラー西口(ツバイ


小島由利絵 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2002年11月22日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬名人戦クイズ
佐々木敏守プロフィール
佐々木敏守写真集
おはよう!きゃらスタ
スペシャル競艇クラブ
今月のプレゼントクイズ

佐々木敏守のファイナルベント
 うひょー! 今週は土.日2日続けてのG1や。ほんと大変やな〜。金と暇
がなんぼあっても足りませんね。このところ調子は下降気味やし、こんなイヤ
なときに限って大レースが続くのよね。まあ、競馬ファンにとってはおもしろ
い週末になること間違いなしやし、ギャンブルの勝ち負けは別にして、俺も純
粋に国際レースとしての競馬を楽しもうかなって思うけどな。でもやっぱ当て
たいよ〜。
 さて、先ずは『ジャパンCダート』の予想から入ろう。やはり今年も日本馬
が主役になりそうなメンバー構成やね。その中から俺は前走JBCクラシック
を2着に1秒以上差をつけて圧勝したアドマイヤドンを本命に推した。おそら
く今回は一番人気になりそうだが、逆らう必要はないね。この馬の強さはみん
なも承知の通り、昨年、今年と芝で活躍。何と言っても昨年の2歳チャンピオ
ンやしね。今年のクラシック路線では後一歩のところで勝ちきれていなかった
が、前走久々の交流ダートG1でこのところの甘さが快勝し、走りが一変した。
やはりダートも合うようや。となれば常に重賞路線の主役を務めたこの馬の潜
在能力が他馬より一枚上と見てるんやけどな。たしかに今回は古馬の一線級が揃って楽な競馬にはなら
ないやろうけど、そこは自力で克服してほしい。今年の3歳は評判通り強いし、この馬も例外ではない
やろ。
 対抗には前走JBCでそのドンに完敗したプリエミネンスの一発に期待。一度使われて体調もかなり
アップしてきた様だし、前走でドンにつけられた7馬身差をどれだけ詰められるか?簡単には覆るよう
な着差ではないが、内枠で上手く立ち回れば、必ずやその差は縮まると見てるんやけどね。
 単穴にはこれも未知の魅力一杯の3歳馬ゴールドアリュール。ダートは4戦4勝と抜群の成績。それ
も全てが圧勝と全くの底が見えていない。まして鞍上が世界の豊とくればこの馬が一番人気になっても
おかしくないねんけどな。しかし、その豊が言うには「体調面は万全だが、相手関係がどうか?やはり
ここは相手が強い様な気がします」だって?強い相手って誰?ドンか?はたまた歴戦の古馬か?いずれ
にしてもあんな強い勝ち方したのにこのコメント。ちょっと気になるね。まあ、しかし強いことは間違
いなく、昨年のクロフネのような勝ち方しても驚けんよな。
 あと、前走で初めての重賞を制覇して勢いに乗るダブルハピネス、一度叩かれて前進確実、また鞍上
ペリエ効果で上位に食い込みそうなハギノハイグレイド、前が速くなって一発がありそうなイーグルカ
フェあたりが押さえかな。
(佐々木敏守=競馬フリーライター<大阪日日新聞ほか>)
クラシックの無念さここで晴らしたれ!!


このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。


Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system