中山4回第8日 平成14年11月24日(日) 発走15:25

10GⅠ第22回ジャパンカップ
サラ系3歳上 オープン 定量 芝2200m 1着賞金2億5000万円
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木
枠番馬番馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
× ×  1 1ファルブラヴ   牡457.0デットーリ  7 4 3 1
      2インディジェナス せ957.0サンマルタン15 61033
  ×  2 3ゴーラン     牡457.0ファロン   4 2 1 3
 ×     4イリジスティブルジュエル牝353.0スマレン   3 1 2 2
      3 5アメリカンボス  牡757.0江田 照男  6 3 419
       6アグネスフライト 牡557.0後藤 浩輝  4 2 0 5
× 4 7シンボリクリスエス牡355.0ペリエ    5 2 2 0
   ×  8サラファン    せ557.0ナカタニ   7 7 311
    × 5 9ノーリーズン   牡355.0蛯名 正義  3 1 0 3
×10ジャングルポケット牡457.0武   豊  5 3 2 1
     611テイエムオーシャン牝455.0本田  優  7 0 2 3
    12ブライトスカイ  牝353.0テュリエ   6 3 2 8
× 713ナリタトップロード牡657.0四位 洋文  8 6 8 6
 ×    14ストーミングホーム牡457.0ヒルズ    5 4 3 6
    815マグナーテン   せ657.0岡部 幸雄  8 0 0 9
      16エアシャカール  牡557.0田中 勝春  4 6 1 7
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドル)、ペキン山極(きゃらスタ)、hiromi(LOVE2002)、マイラー西口(ツバイ


近野成美 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2002年11月22日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬名人戦クイズ
佐々木敏守プロフィール
佐々木敏守写真集
おはよう!きゃらスタ
スペシャル競艇クラブ
今月のプレゼントクイズ

佐々木敏守のファイナルベント
 さて、続いては『ジャパンC』。今年もパッとせん外国馬が集まったな〜。年
々小粒になっていくちゅう感じのの印象やな。この程度の相手なら今年もまた日
本馬が上位を独占するんちゃうやろか。
 その日本馬の中から1番人気を背負うこととなろうシンボリクリスエスを本命
に推する。まあしゃあないやろ。マイナス材料があんまり見当たらんもんね。前
走天皇賞でも強者古馬を一喝。あの競馬は強かったな〜。今回は斤量も55kg
と他馬に比べたら恵まれてるしね。鞍上も昨年のJCジョッキーペリエとくれば
連の軸としては最適やね。ここでアッサリ勝てるようならもう国内には敵はいな
い。なら来年は海外へということになるわな。その海外へのステップとしての舞
台は完全に整ったよ。
 対抗には前走よりも条件がよくなったナリタトップロード。距離が伸びて願っ
てもない外枠と勝てる条件が揃ってきた。あとはやはり天気だけか?ターフを去
るまではここを含めてあと残すは有馬だけと、刻一刻とこの馬の雄志を見ること
がなくなってくる。ちょっと寂しいね。何とか久々のG1勝利を挙げてほしいも
んや。
 3番手には昨年のJC馬ジャングルポケット。今回は7ヶ月ぶりの実戦と不安材料は残るが出来に関し
ては万全の状態。能力、実績はともに上位2頭を上回るだけのモノがあるだけに侮れんわ。ただ休み明け
は2着が2回と実績はあるが勝ちきるところまでいっていない。やはり少し反応が鈍くなる感じがすねん
けどな。さらにこの馬は東京コースでは完璧な走りを見せるだけに、中山に変わった今回がどうかな?や
はりトニービンの血がそうさせてるんやろうけどね。その辺を考えて今回は評価を下げたよ。
 あと外国馬で面白そうなのが、デットーリ騎乗が魅力のファルブラヴと日本の芝に合いそうなサラファ
ン。ともに今回人気がなさそうだし、ゴーラン、ブライトスカイといった何やわからんけど人気しそうな
両馬よりは配当的に魅力あるよ。同じリスクを抱えるのならハイリターンの方を選ぶよね。さらにこれも
人気を落とすようなら押さえておきたいノーリーズン。前走菊花賞ではよもやの落馬。1番人気を背負っ
ていただけにちょっと残念な結果やったな。まともに走らせればクリスエスとの戦いを見てもそんなに差
はないやろ。『あっ』と驚かしてくれるかもね。
(佐々木敏守=競馬フリーライター<大阪日日新聞ほか>)
日本馬の連勝記録、止めたらアカンぜよ!!


このページは、「大阪日日新聞」の連載でもおなじみ、 フリーライターで競馬評論家の佐々木敏守さんの公式サイトです。 ご意見、ご要望は、電子メール(Chara-Super!)か電子掲示板へ、お気軽にどうぞ! 佐々木敏守に関するお問い合わせは、モーニングプロダクション(mail)まで。


Produced By 佐々木敏守(#1) E-Mail:Chara-Super!
inserted by FC2 system