京都3回第4日 平成15年5月4日(日) 発走15:40

11GⅠ第127回天皇賞【春】
サラ系4歳上 オープン 定量 芝3200m 1着賞金1億3200万円
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木


馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
  1ファストタテヤマ 牡458.0安田 康彦  3 3 2 8
       2アルアラン    牡758.0本田  優  0 0 0 3
  3イングランディーレ牡458.0小林 淳一  2 0 0 3
    4ツルマルボーイ  牡558.0横山 典弘  6 3 3 9
   5トーホウシデン  牡658.0田中 勝春  4 4 0 6
       6イエローボイス  牡458.0岩田 康誠  4 2 1 9
     7ダンツフレーム  牡558.0藤田 伸二  4 4 0 8
       8トシザブイ    牡758.0幸  英明  4 1 421
     9マイネルアンブル 牡458.0蛯名 正義  3 2 2 4
     10トップコマンダー 牡658.0四位 洋文  5 6 317
   11ヒシミラクル   牡458.0角田 晃一  4 2 311
12ダイタクバートラム牡558.0武   豊  6 6 6 5
   13エリモシャルマン 牡458.0池添 謙一  4 1 0 7
    14サンライズジェガー牡558.0後藤 浩輝  5 3 4 6
      15マイネルプレーリー牡458.0村本 善之  4 0 213
  16タガノマイバッハ 牡458.0安藤 勝己  6 2 2 5
      17アクティブバイオ 牡658.0福永 祐一  5 5 121
      18シースルオール  牡758.0佐藤 哲三  5 2 310
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドル)、ペキン山極(きゃらスタ)、hiromi(LOVE2003)、マイラー西口

近野成美 佐々木敏守の競馬キャラクタースクープ情報! スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2003年5月2日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
競馬名人戦クイズ
佐々木敏守プロフィール
佐々木敏守写真集
マイラー西口の競馬ツバイ
今月のプレゼントクイズ

佐々木敏守のFEVER!FEVER!FEVER!馬券だー!
 さあ今年もいよいよ春の天皇賞がやってきたね。『強い馬が勝つ
!』の典型的なレース。3200mの長丁場は見応え十分でワクワ
クするよな。その今年の天皇賞は、例年になく混戦ムード。G1馬
が2頭と少し寂しいメンバーとなったな。本来の俺ならば、こうい
ったケースは人気薄からのハイリターンを目指すはずだが、今回に
限っては違う。いくら混戦といってもそこは天皇賞。わけのわから
ん馬が来ることは考えにくい。さらにこの長丁場を乗りこなせるに
はやはり騎手の腕も大きなポイント。そこらを考えるとやはり本命
馬は俺のマイホース、ダイタクバートラムしか考えられんわ。昨年
暮れにやっと条件戦を脱出しやっと本格化した。このところの4戦
は全て3000m以上のレースを使ってきており、成績も2.1.1と安定している。さらに鞍上は天皇
賞12戦9連対と抜群の成績を誇る武豊とくれば、死角はほとんどないと言ってもええやろな。おそらく
ここでも大崩は考えにくく、連軸としてこの馬をお奨めするね。
 対抗には一発の魅力十分なファストタテヤマ。京都コースが得意でキレだけならバートラムと遜色ない
よ。特に今週の動きは今までにない豪快な動きで、追われてからの反応が抜群やった。幸い枠もロスなく
追走できる1番枠とこの馬にとっては好材料。あとはうまく展開が向けば、後方から一気に差し込んでく
る可能性はあるよ。今回も人気はそれほどなく馬券的にも妙味ありや。
 3番手には実績ではトップクラスのツルマルボーイ。休み明けの前走大阪杯では1頭だけ違う脚で大外
から突っ込んできた。一度叩かれた今回はかなり状態がアップしており、よーいドンの競馬なら当然上位
に食い込んでくるやろ。ただ個人的にはやはり心配が距離や。3200mを辛抱できるんかな?まあ、母
はあのツルマルガールで気立てがいい牝馬。この馬もそのいいところを受け継いでいるみたいだし、それ
ほど折り合い面を気にする必要はないかもしれんけどね。
 4番手にはその大阪杯を制したタガノマイバッハ。このところの充実ぶりには目を見張るものがあるね。
ここ2走の重賞制覇はダテではないよ。鞍上も100%馬の能力を引き出させるアンカツとくれば当然怖
い1頭や。ただ、この馬も折り合い面でどうかな?って感じはする。人気が落ちるようだと魅力があるん
だが、今回はおそらく人気もするだろし、そうなればそれほど妙味があるとは思わんよ。もともと出生す
るかどうかも決めかねてた訳だし、たまたまアンカツがコイントスの回避で空いたから、使ってきたんち
ょうかな。そんな考えでこの天皇賞を制することができるか!って気持ちよ。まあ、ここを勝てば逆に末
恐ろしい馬ってな事になるんやけどな。ここがこの馬の正念場や!
 あと、ヒモでエリモシャルマントーホウシデントップコマンダーの人気薄3頭あたりが絡んでくれ
ば馬券的におもしろいねんけどな。
(佐々木敏守=大阪日日新聞連載・フリーライター)
気がつけば、有力馬はダンスインザダークばっかりやわ。




馬名性齢騎手
 11ヒシミラクル   牡4角田晃一
 14サンライズジェガー牡5後藤浩輝
12ダイタクバートラム牡5武豊
枠連 6=7   \1,370 馬単 11→14   \31,770
馬連 11=14   \16,490 3連複11=12=14 \12,300
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。
もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system