東京2回第6日 平成15年6月8日(日) 発走15:40

11GⅠ第53回安田記念
サラ系3歳上 オープン 定量 芝1600m 1着賞金9400万円
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木


馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
   1ミスキャスト   牡558.0松永 幹夫  5 1 2 8
      2ハレルヤサンデー 牡558.0蛯名 正義  4 3 4 2
  3アグネスデジタル 牡658.0四位 洋文  2 0 3 4
      4ボールドブライアン牡458.0柴田 善臣  5 1 0 6
     5ビリーヴ     牝556.0安藤 勝己  9 1 5 7
       6ダンツジャッジ  牡458.0和田 竜二  4 3 3 5
 7ダンツフレーム  牡558.0藤田 伸二  5 4 0 9
 8ローエングリン  牡458.0後藤 浩輝  7 2 1 4
      9トウショウトリガー牡658.0菊沢 隆徳  3 0 418
      10オースミコスモ  牝456.0常石 勝義  4 2 1 7
     11ミデオンビット  牡658.0吉田  豊  4 6 112
      12ウインブレイズ  牡658.0木幡 初広  8 3 2 7
    13ローズバド    牝556.0江田 照男  2 5 4 9
     14イーグルカフェ  牡658.0D・オリヴァー 4 1 116
   15タイキトレジャー 牡758.0K・デザーモ 6 4 5 7
    16アドマイヤマックス牡458.0武   豊  2 1 2 1
     17ミレニアムバイオ 牡558.0福永 祐一  6 0 3 5
  18テレグノシス   牡458.0M・デムーロ 4 2 1 5
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドル)、ペキン山極(きゃらスタ)、hiromi(LOVE2003)、マイラー西口(ぷりぷり競馬

大塚ちひろ 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2003年6月6日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

佐々木敏守のFEVER!FEVER!FEVER!馬券だー!  先週のダービーは良いレースやったな〜。勝ったネオにはほんと頭が下がるわ。やっぱ強かってんな〜。レース展開、馬場状態などどういう状況でもあの馬には関係ないみたいやね。だてに5勝していた馬ではなかったちゅうことかな。何か宝塚記念に出走するような話もあるし、そうなれば今年の春のグランプリレースは相当熱くなることが期待出来るね。低迷する競馬界、いや、このパッとしない日本に夢を与えるためにもぜひそうなってほしいもんやな。一方俺の本命馬ゼブロイはほんと惜しかった。直線抜け出た位置取りの差で負けたようなもんだがこれも実力。しかしこの馬の力はこれで証明出来たし、おそらく秋にはあの現役最強馬クリスエスとの対戦があるはず。クリスエスに負けず劣らずの素質で、これからのJRAをまだまだ盛り上げてくれることを望んでるよ。
 さて今週は古馬短距離王を決める「安田記念」。今年もなかなかの好メンバーが揃ったな。このレースは毎年言っているけど単なる短距離、特にスプリンターでは全く通用しない。やはりあの長い直線を走り切るにはそれなりのパワーも必要となるはず。俺は毎年1800m〜2000mを得意とする馬に照準を当てるんだが今年は少し違う。その東京1600mを最も得意とする馬がいるからや。そうテレグノシスや。東京1600mはNHKマイルカップを含め(2.1.0)とほぼ完璧。やはりトニービンの血がそうさせてるんやろ。なかなか勝てないレースが続いたが、前走京王杯SCでは59kの斤量を背負いながら、直線並ぶまもなく上がり33.6の脚で豪快に差しきった。今まで惨敗が続いていたが、特に体調を崩していたわけでもなく、やはりこの馬は馬場状態が全て。馬場さえよければあんな馬ではないはず。幸い今週は何とか雨も持ちそうだし、そうなれば前走の再現が蘇る。あと気になるのは大外枠がどうか?まあそのあたりは、鞍上も主戦勝浦に変わって先週ダービーを勝ってノリにのる世界のデムーロやし、上手く直線さばいてくれさえすれば必ずや好勝負できるよ。
 対抗にはダンツフレームを抜擢する。俺の中では本命に限りなく近い対抗評価や。とにかくあらゆる距離に対応出来るマルチホースだが、その中でも1800m〜2000mがこの馬には最も適距離だと思う。ならば東京のマイルは十分に守備範囲、いやピッタリちゃうかな。前走新潟大賞典は実績の違いを見せつけアッサリと約一年ぶりの勝利。あの競馬は強かったわ。昨年は本命を打って結果はゴール前あのコジーンに差され2着と惜敗。その雪辱を期するためにも今年は一発狙っているよ。
 3番手にはこのところの成長著しいローエングリン。おそらくこの馬が1番人気に指示されるだろうが、それも納得出来る。前走マイラーズCでは1分31.9のすばらしいレコードタイムで危なげない勝ち方。2番手で競馬出来たのも収穫で、あの展開になればこの馬はどこまでも粘れそうやな。昨年までは気性の悪さが出世を妨げていたが、それも影を潜めこのところは完全に本格化。東京コースで逃げ粘るのは至難の業だが、今回は内枠の馬場の良いところを通れるのでこの馬なら何とかするかもしれんわな。
 あと、一度叩かれて上昇ムードのミレニアムバイオ、ここへきてやっと素質が開花してきたミスキャスト、鞍上デザーモの言葉を信用してタイキトレジャー、GⅠ馬の底力に期待してまだまだ見限ることの出来ない俺のマイホース、ビリーヴあたりを押さえに。
(佐々木敏守=大阪日日新聞連載・フリーライター)
2週連続でデムーロの好騎乗に乾杯しようや。
GⅠ第53回安田記念
     平成15年6月8日(日)東京競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
 アグネスデジタル 牡6四位洋文
 16アドマイヤマックス牡4武豊
ローエングリン  牡4後藤浩輝
枠連 2=8   \1,070 馬単 3→16   \22,100
馬連 3=16   \10,890 3連複3=8=16 \18,210
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。
もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system