阪神3回第4日 平成15年6月29日(日) 発走15:40

11GⅠ第44回宝塚記念
サラ系3歳上 オープン 定量 芝2200m 1着賞金1億3200万円
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木


馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
      1サイレントディール牡353.0安藤 勝己  5 4 4 7
 2アグネスデジタル 牡658.0四位 洋文  4 1 3 4
      3アサカディフィートセ558.0池添 謙一  0 0 0 1
       4マイソールサウンド牡458.0本田  優  5 3 0 9
 5シンボリクリスエス牡458.0K・デザーモ 6 2 3 0
 6ネオユニヴァース 牡353.0M・デムーロ 6 0 1 0
      7サンライズジェガー牡558.0後藤 浩輝  5 4 4 7
      8イーグルカフェ  牡658.0吉田  稔  4 1 218
  9ツルマルボーイ  牡558.0横山 典弘  6 4 310
    10ヒシミラクル   牡458.0角田 晃一  5 2 311
     11ファストタテヤマ 牡458.0安田 康彦  3 3 2 9
      12バランスオブゲーム牡458.0武 幸四郎  4 2 0 5
  13ダンツフレーム  牡558.0藤田 伸二  5 4 010
      14メジロランバート 牡858.0幸  英明  3 3 215
    15ストップザワールドセ458.0福永 祐一  4 1 3 7
  16タップダンスシチー牡658.0佐藤 哲三  7 5 611
     17ダイタクバートラム牡558.0武   豊  6 6 7 5
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドル)、ペキン山極(きゃらスタ)、hiromi(LOVE2003)、マイラー西口(ぷりぷり競馬

大塚ちひろ 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2003年6月27日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

佐々木敏守のFEVER!FEVER!FEVER!馬券だー!  春競馬もとうとうこの一戦で終わりですな。なんか寂しいね。この春のクラシックは牡馬、牝馬とも2冠馬が現れた歴史的な年やったね。これで秋競馬への楽しみも増え、競馬界全体が益々盛り上がっていくことを本当に期待したいね。また個人的にも今年春の予想は、現時点で的中率が3割7分と秋への巻き返しが可能な成績でホッとしてるけど、やはり終わりよければ全て良しで、最後はきちっと締めくくって春競馬のフィナーレを飾っておきたいね。
 さて今週は春のドリームレース「宝塚記念」。今年はドリームレースに相応しい好メンバーが揃ったな。コラムでもこの何年間毎年言ってるけど、この宝塚記念のあり方に不満を持っていたオレはかなり満足(^_^)v。正直毎年ほんまGⅠなん?どう見てもGⅡやろ?っていつも思ってた。ファン投票で選ばれた人気馬がほとんど回避して、せっかくのGⅠがいつも台無しなってしまう。それが今年は違うやん。何か8着までの馬にもいつもとは違った高額奨励金を出すらしいで。そうなった途端これや。馬主さんも不況のあおり受けてんねやろな〜。まあ、JRAもそれで馬券の売り上げが伸びれば文句ないことだし、ファンにとっても喜ばしいこと。みんが潤うちゅうわけやね。これが今年だけで終わらないよう望んでるけどね。
 まあ、前置きはさておき本題の予想にはいるけど、オレの本命はズバリ!シンボリクリスエス。はっきり言ってしゃーないんちゃう。ファン投票1位の馬はやっぱ強いで。昨年3歳にして天皇賞(秋)、有馬記念を制し一躍現役最強馬となった。一歩間違えばJCまで勝ってたかも分からんちゅう程の馬よ。いくらメンバーが揃っているちゅうてもここでは役者が一枚上やろ。しいて不安材料があるとすればやはり6ヶ月ぶりの実戦。オレもこれは少し気になるが、そこは藤沢厩舎を信頼しよ。今週の動きも抜群だったし、あの人がこのレースを使ってくるんやから、仕上がりに関しては万全やと判断しても大丈夫やろ(まぁたまに嘘つかれることもあるけど…)鞍上も世界のデザーモとくれば、あとは馬のやる気だけ。それさえあればファンの期待にきっちりこたえてくれるよ。
 対抗には勝っても勝っても人気が出ないタップダンスシチー。今年に入って2戦2勝とここへきて昨年の有馬記念2着はフロックではないことを証明した。今回もおそらくそう人気が上がるような感じはしないため、馬券的にはおいしいんちゃうかな。展開的にも優位に働きそうでもう一度「あっ!」と驚かす場面があっても驚けんわな。ただこの馬は良馬場が絶対条件。週末の雨予報が気になるな〜
 単穴にはオレのマイホース、ダイタクバートラム。少しひいき目が強いかもしれんが、まだまだこの馬は見限れん。前走天皇賞では直線不利があって惜しい3着。GⅠでは力負けの感がないこともないが、そこは鞍上豊がカバーしてくれる。ステイヤー色が強いが得意の阪神コースなら何とかならんかな?人気薄ならこの馬もおもろいはずやで。
 連下には前走圧巻の勝利劇を演じた、本当の意味でのスーパーホースアグネスデジタル。この馬の力なら初コース、初距離もアッサリと克服してしまうかも。限りなく単穴に近い4番手評価かな。
 あとファン投票2位の春の天皇賞馬ヒシミラクルと昨年のこのレース2着馬ツルマルボーイあたりを押さえに。
 このレースの超目玉ネオユニヴァースは激戦の疲れが心配でちょっと現時点では難しいような気がするなぁ〜。馬券的妙味もないしね。いくら2冠馬といっても、この時期にクリスエスと対抗するんはしんどいで。まぁ、アッサリ勝たれたら強かったちゅうことでゴメンします。
 あっ!、それから最後に言うのん忘れてたけどみんなに良いこと教えるわ。この宝塚記念は過去10年の連対馬20頭で、前走4着以下から巻き返した馬はあの名馬マヤノトップガンだけやで。残りの19頭は全て3着以内だったんやな。意味分かる?これで半数以上の馬は黙って消せたね。(^o^)
(佐々木敏守=大阪日日新聞ほか連載フリーライター)
春競馬の最後を締めくくるGⅠらしい名勝負期待してるで〜。

 この宝塚記念をもちまして春のGⅠ予想は終了致します。次回皆様とお会い出来るのは10月5日(日)のスプリンターズSからとなります。
なお、通常のGⅡ、GⅢ、園田重賞については従来通り、毎週金曜夜には予想をおおくりいたしますので、引き続きこの競馬キャラクターをよろしくお願い致します。
GⅠ第44回宝塚記念
     平成15年6月29日(日)阪神競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
10ヒシミラクル   牡4角田晃一
ツルマルボーイ  牡5横山典弘
16タップダンスシチー牡6佐藤哲三
枠連 5=5   \13,250 馬単 10→9   \27,990
馬連 9=10   \14,080 3連複9=10=16 \30,290
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。
もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system