中山5回第8日 平成15年10月5日(日) 発走15:40

11GⅠ第37回スプリンターズステークス
サラ系3歳上 オープン 定量 芝1200m 1着賞金9400万円
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木


馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
  1テンシノキセキ  牝555.0横山 典弘  8 3 0 7
     2ハッピーパス   牝555.0田中 勝春  5 3 311
       3キーゴールド   牡857.0二本柳 壮  2 0 111
     4ショウナンタイム 牝755.0吉田  豊  3 0 415
      5サーガノヴェル  牝455.0木幡 初広  3 1 0 3
  6レディブロンド  牝555.0柴田 善臣  5 0 0 0
     7ゴッドオブチャンス牡557.0蛯名 正義  5 2 4 9
   8デュランダル   牡457.0池添 謙一  5 1 1 3
       9カルストンライトオ牡557.0村田 一誠  6 2 6 8
  10アグネスソニック 牡457.0四位 洋文  3 5 3 4
11ビリーヴ     牝555.0安藤 勝己 10 2 5 8
     12イシノグレイス  牝655.0江田 照男  6 4 213
  13アドマイヤマックス牡457.0武   豊  2 2 3 2
    14ナムラマイカ   牝655.0中舘 英二  5 4 622
    15イルバチオ    牝655.0後藤 浩輝  4 2 515
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドル)、ペキン山極(きゃらスタ)、hiromi(LOVE2003)、マイラー西口(ぷりぷり競馬

加藤あい 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2003年10月3日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

佐々木敏守のNEVER NEVER 馬券だー!  みなさんご無沙汰。夏競馬の調子どうやった?俺個人的にはサッパリやったな〜。三連複の罠にはまって散々やったよ。素直に馬連、馬単にしとけば勝てるモノをわざわざ外してるようなもんや。最悪やね。でも一発万券当たれば気持ちいいもんな〜。小銭で楽しめるしね。でも、小銭も貯まれば大金になるからね〜。ほんとどうしようかな?来年からは三連単も出るみたいやし・・・。もうしばらく考えますわ。いずれにしても、偉そうなこと言ったところで馬連も当たらん奴が三連複当たるはずないわな。俺の言ってること間違ってる?まあ、そんな様々な思いの中、年末の有馬記念までのGⅠ12戦、俺と一緒に楽しみましょ。
 さてその秋のGⅠ第一弾は究極のスプリント戦『スプリンターズステークス』。昨年は中山馬場改修の影響で新潟で行われたど、今年は通年の中山に戻ったね。春のスプリント実績馬がほとんど出走しておらずちょっと寂しいメンバー構成になったね。先週の神戸新聞杯の方がよっぽどGⅠらしいわ。まあ、その手薄なメンバーの中から俺の本命馬はやっぱビリーヴや。このメンバーなら仕方ないやろ。なんせ勝鞍10勝全てが1200m。さらにGⅠ2勝をを含む重賞4勝と完全に他馬を圧倒してる実績や。その上このレースが引退レースと来れば勝たせてあげるしかないやろ。今週も動きを見ても前走激戦の反動は全く見受けられず、有終の美を飾るのにふさわしい出来に仕上がってるよ。さらに俺のマイホースでもあるしね。中山コースで良績を残していない、ハイペースな展開になる等不安材料がないわけではないが、そこは鞍上アンカツが何とかしてくれるはず。アンカツに初のGⅠを取らせたのもこの馬ならば、最後にこの馬にGⅠをプレゼントするのもアンカツとシナリオは既に出来てるはずやで。
 対抗、単穴には展開が向きそうなアドマイヤマックスデュランダルの差し馬を抜擢。共に展開の助けが必要だが、前に行きたがる馬が多いこのメンバーなら間違いなく出番ありとみるな。特にビリーヴを標的にして追走するマックスの方が怖いね。鞍上もビリーヴに騎乗したことのあるユタカとくれば、何か仕掛けてきそうやな。ただし本質的にはマイラー血統やろうから、スプリントのペースにどれだけついていけるかが焦点になるね。しかし馬もある程度前走でその感触をつかんで上積みがあるはずだし、上手く流れに乗れればゴール前で逆転できる力は十分にあるよ。
 一方デュランデルの方は休み明け前走で見せた上がり33.3秒の脚が魅力。陣営はかなり弱気なコメントを連発しているが、これはおそらく作戦やろ。前に行く陣営たちに、直線勝負に賭けるこの馬の存在を忘れさせるための手口やで。坂口さんがよくやる手だよ。前がやり合えばやり合うほど、この馬のゴボウ抜きが現実味をおびるね。
 あと、斤量の差とは言え前走でビリーヴを負かしたテンシノキセキ。イマイチ伸び悩んでいるが自力は上位なアグネスソニック。叩き3走目で上手く先行出来れば前残りがあるかもしれないゴッドオブチャンスを押さえに。5戦5勝で未だ底を見せていないレディブロンドの実力は評価しても、いきなりのGⅠではやはり苦しいと見て今回は☆にとどめくよ。 (佐々木敏守=フリーライター。大阪日日新聞ほか連載)

名牝の最後の姿、この目でしっかり見届けよう。
レース結果 GⅠ第37回スプリンターズステークス
 平成15年10月5日(日)中山競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
デュランダル   牡4池添謙一
11ビリーヴ     牝5安藤勝己
13アドマイヤマックス牡4武豊
枠連 5=6   \790 馬単 8→11   \2,320
馬連 8=11   \940 3連複8=11=13 \1,170
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。
もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system