京都4回第6日 平成15年10月26日(日) 発走15:40

11GⅠ第64回菊花賞
サラ系3歳 オープン 馬齢 芝3000m 1着賞金1億1200万円
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木


馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
     1ニシノシンフォニー牡357.0江田 照男  2 1 2 3
    2リンカーン    牡357.0横山 典弘  3 2 0 2
      3サウスポール   牡357.0武  英智  3 2 1 2
 4ゼンノロブロイ  牡357.0O・ペリエ  4 1 1 0
      5トリリオンカット 牡357.0佐藤 哲三  2 1 3 7
       6マーブルチーフ  牡357.0池添 謙一  3 0 1 7
     7ペルフェット   牡357.0吉田  稔  0 0 0 1
     8ザッツザプレンティ牡357.0安藤 勝己  2 1 1 3
      9コスモインペリアル牡357.0武 幸四郎  3 0 2 6
10サクラプレジデント牡357.0武   豊  3 4 0 1
     11マイネルダオス  牡357.0武士沢友治  0 0 2 2
      12シルクチャンピオン牡357.0幸  英明  1 0 0 2
  13チャクラ     牡357.0後藤 浩輝  1 2 2 2
      14テイエムテンライ 牡357.0小池 隆生  2 4 0 5
      15アスクジュビリー 牡357.0四位 洋文  3 2 3 2
   16ヴィータローザ  牡357.0蛯名 正義  4 0 5 1
17ネオユニヴァース 牡357.0M・デムーロ 6 0 2 1
  18マッキーマックス 牡357.0藤田 伸二  1 1 1 2
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドル)、ペキン山極(きゃらスタ)、hiromi(LOVE2003)、マイラー西口(ぷりぷり競馬

ミムラ 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2003年10月24日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

佐々木敏守のNEVER NEVER 馬券だー  おめでとう!!とうとうやったね。そう先週のスティルインラブよ。新馬戦を見て『ひょっとしてこの馬桜花賞取れるんちゃうか?』と思ってから追いかけ続けてきたが、なんと三冠まで取りよった。ほんと凄いわ。俺の目に狂いはなかったね。なんたって鞍上幸の成長が一番。彼の騎乗なしではこの三冠もなかったと思うよ。ほんとにおめでとう。まだまだこのコンビで大きいところを狙えるはずだし、今後の古馬一線級との対決が今から楽しみやね。
 さて今週も先週のスティルと同じく牡馬三冠達成への期待が高まる『菊花賞』。ダービー上位馬が揃って出走してきておりワクワクする好メンバーが揃った。しかしやはりそこは菊花賞。いくら混戦と言っても、とんでもない馬が勝ちきる可能性は薄いやろ。そこで俺は迷いに迷ったが三冠馬誕生への期待を込めてネオユニヴァースを本命に抜擢した。実はオレ的にはこの馬あんまり強いとは思ってなかってん。春はクラシック二冠となったが、何か地味な印象やったしね。まぁでも弱かったらダービー勝てんし、ここまできたら三冠取らせてあげたくなってきたからね。正直前走神戸新聞杯で直線伸びを欠き3着に終わったあのレースを見て、やはり菊は難しいかな?と思ったが、今週の動きを見てビックリ!!動きが一変してるわ。やはり前走は春の疲れじゃなく、仕上がり途上での結果やったんやな。それならやはり上積み必至の今回は二冠馬の底力を十分に見せてくれそうや。3000mは未知だが、一度叩かれた今回は、前走のような折り合いに欠くことはないはずだし、距離的には全く問題ないね。何と言ってもどんなレースでも対応出来るセンスを持ってるもんね。その辺は鞍上デムーロも十分理解しており、自信満々のコメントを連発してるよ。ここは何とか先週同様、歴史に残る名馬の誕生を見たいよね。
 対抗にはまだまだ見限れない俺のマイホースザッツザプレンティ。中距離ではキレる脚がないため、あと一歩の競馬が続いているが、この3000mで変わってこないか?間違いなく距離が伸びてスタミナ勝負は歓迎のはずや。今週の追い切りも動きよく素軽さが出てきた。他馬が距離のカベに泣く分だけこの馬が優位になってくるんちゃうかな。何より鞍上アンカツが魅力だし、前々で粘り込む競馬をすれば波乱の主役になりえるよ。
 三番手には前走神戸新聞杯でほんと強い競馬をしたゼンノロブロイ。ダービーでは本命を打って、今回も上記2頭と併せてどの馬を◎にしようか悩んだが、今回は血を重視して3番手評価に落とした。菊花賞を制する馬は翌年の天皇賞(春)でも必ずや活躍するが、この馬と(春)天はどうもイメージがしっくり来ないね。古馬最強馬のクリスエスとだぶると言うのもあるけど、やはり2400mまでで力を発揮する感じがするけどな。まあ、クラシックに積極的じゃないあの藤沢さんがここへ挑んできたわけだから、勝算は十二分にあると思うけどね。おそらく一番人気になるだろうし、三冠を阻止する一番手には違いないやろ。
 あと春は喉なりでまともに走れなかったリンカーンが4番手。距離がどうか?の心配はあるが、素質は一級品。前走でも不利がなければ3着はあったはずだし、上位人気馬をまとめて負かすのならこの馬かな。さらにデビュー当時の末脚が忘れられない一発狙いのマッキーマックス、父の血を受け継いてこの距離ならトップガン産駒のチャクラ辺りが押さえや。
(佐々木敏守=フリーライター。大阪日日新聞ほか連載)

2週続けての三冠達成!この目に焼きつけておこう
レース結果 GⅠ第64回菊花賞
 平成15年10月26日(日)京都競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
ザッツザプレンティ牡3安藤勝己
リンカーン    牡3横山典弘
17ネオユニヴァース 牡3デムーロ
枠連 1=4   \4,700 馬単 8→2   \17,080
馬連 2=8   \5,540 3連複2=8=17 \4,900
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。
もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system