東京4回第8日 平成15年11月30日(日) 発走15:25

10GⅠ第23回ジャパンカップ
サラ系3歳上 オープン 定量 芝2400m 1着賞金2億5000万円
   西口   ヒロ   山極   木屋本紙佐
々木


馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
   1タップダンスシチー牡657.0佐藤 哲三  8 5 711
     2デノン      牡557.0C・ナカタニ 6 4 3 6
     3サクラプレジデント牡355.0武   豊  3 4 0 2
     4フィールズオブオマーせ657.0S.キング 10 6 4 6
 5シンボリクリスエス牡457.0O・ペリエ  7 2 3 1
      6アナマリー    牝455.0C・ルメール 2 5 4 8
   7ツルマルボーイ  牡557.0横山 典弘  6 6 310
    8ネオユニヴァース 牡355.0M・デムーロ 6 0 3 1
    9アンジュガブリエル牡557.0T・ジャルネ12 3 2 3
    10ザッツザプレンティ牡355.0安藤 勝己  3 1 1 3
     11アクティブバイオ 牡657.0武 幸四郎  6 5 125
      12ダービーレグノ  牡557.0幸  英明  3 2 325
  13ジョハー     牡457.0A・ソリス  6 4 2 1
     14イズリントン   牝455.0K・ファロン 6 0 4 4
      15スルーヴァレイ  牡657.0J・シャヴェス 2 2 4 9
   16サラファン    せ657.0V・エスピノーザ 9 9 413
     17タイガーテイル  牝455.0T・ジレ   2 3 3 5
      18サンライズペガサス牡557.0柴田 善臣  4 3 1 6
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドル)、ペキン山極(きゃらスタ)、hiromi(LOVE2003)、マイラー西口(ぷりぷり競馬

内田恭子 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2003年11月28日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

佐々木敏守のNEVER NEVER 馬券だー  さて、続いては『ジャパンC』。今年は例年になくレベルの高いジャパンカップになりそうやね。ここ数年、年々小粒になっていくちゅう感じやったけど、昨年1.2着を独占したあたりからまた傾向が変わってきたかな。今年も海外で実績を残してきた外国馬が揃ったって印象やな。ただ、だからといってここで勝つかどうかはわからんもんね。これが競馬の難しいところよ。まぁ、今年も終わってみればやっぱり日本馬が上位を独占するような気もするけどね。
 その日本馬の中からオレは1番人気を背負うこととなろうシンボリクリスエスを本命に推する。まあしゃあないやろ。マイナス材料があんまり見当たらんもんね。前走天皇賞でも大外からとてつもない競馬で勝ちきった。あの競馬はほんと強かったな〜。鞍上もその時のペリエとくれば連の軸としては最適やね。昨年も天皇賞を勝った後、このレースを一番人気で挑んだが、そのペリエの仕掛けが若干遅かったのか、ゴール前届かず3着と悔しい思いをした。今年はその悔しさをバネに、二度と同じことを繰り返すジョッキーではないよ。必ずや人馬とも世界ナンバーワンの称号を手にするはずや。
 対抗には今回もそれほど人気はないが、オレにとっては思い入れの深い馬ザッツザプレンティ。前走菊花賞は展開とジョッキーの腕で勝てたと見る人も少なくないが、それだけではあの長丁場は勝てないやろ。遅生まれの馬だけにここへきてやっと成長したとオレは考えるけどね。今回は幸い馬場も渋りそうだし、展開的に向きそうやね。そうなればゴール前なかなかバテない、本当に強いザッツが見られるかもね。
 単穴には思い切ってあの関口氏がオーナーであるアメリカからの参戦デノン。この馬もそう人気はないだろうけど、日本の馬場に最も合いそうで不気味や。鞍上は昨年サラファンで「あっ!」と言わせたナカタニだし、何か因縁を感じるね。関口さんもおそらく日本の競馬場で勝ち負けできる馬を選んできただろうし、一発あっても驚けないね。
 あと、3歳馬の大将格ネオユニヴァース、このレースに照準を絞って勝ちに来ているタップダンスシチー、欧州最強牝馬のイズリントンを押さえに。
(佐々木敏守=フリーライター・大阪日日新聞ほか連載)
今年はペリエのガッツポーズ見たいね。
レース結果 GⅠ第23回ジャパンカップ
 平成15年11月30日(日)東京競馬場 第10レース




馬名性齢騎手
タップダンスシチーセ5佐藤哲三
10ザッツザプレンティ牡4安藤勝己
シンボリクリスエス牡7ペリエ
枠連 1=5   \2,290 馬単 1→10   \15,660
馬連 1=10   \7,020 3連複1−5−10 \4,210
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system