東京2回第6日 平成16年5月9日(日) 発走15:40

11GⅠ第9回NHKマイルカップ
サラ系3歳 オープン 定量 芝1600m 1着賞金9200万円
西口山極木屋本紙佐
々木


馬名性齢重量騎手名全成績
1着2着3着着外
  1コスモサンビーム 牡357.0四位 洋文  4 2 0 2
      2トラッドスキーム 牡357.0江田 照男  2 3 1 4
     3ダイシンチャンス 牡357.0太宰 啓介  0 0 0 1
     4ナイストップボーイ牡357.0岡部 幸雄  0 1 0 1
 5シーキングザダイヤ牡357.0武   豊  4 0 0 1
 6メイショウボーラー牡357.0福永 祐一  4 2 1 0
    7アポインテッドデイ牡357.0柴田 善臣  1 3 1 2
     8ダイワバンディット牡357.0北村 宏司  3 0 0 4
 9タイキバカラ   牡357.0蛯名 正義  2 0 0 0
     10ビッグファルコン 牡357.0吉田  豊  2 2 0 5
    11ロードインザスカイ牡357.0後藤 浩輝  2 0 0 5
     12シゲルドントイケ 牡357.0赤木高太郎  3 3 1 4
13キングカメハメハ 牡357.0安藤 勝己  4 0 1 0
   14ハートランドカフェ牡357.0武 幸四郎  2 0 0 1
     15エイシンマルカム 牡357.0渡辺 薫彦  1 1 1 1
   16ムーンシャイン  牡357.0オリヴァー  1 0 0 1
     17ローランジェネルー牡357.0田中 勝春  2 1 0 1
     18フリーダムホーク 牡357.0横山 典弘  2 1 2 2
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドルライター)、ペキン山極(おはよう!きゃらスタ)、シスターHIROMI(フルーツムーン)、マイラー西口(ぷりぷり競馬

相武紗季 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2004年5月7日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

佐々木敏守のFEVER FEVER 馬券だー!  いや〜参りましたな。そう先週の天皇賞のことよ。強い馬が強い勝ち方をすると断言して、結果はあの通り。まぁ、勝ったイングランディーレが弱いとは言ってないけど、あまりにも不甲斐ない4強にちょっと幻滅やね。スローペースは初めからわかってることやねんから、やはりザッツがある程度先に動かないとね。動けないアンカツの心情もわかるけど、何か納得できないよ…。まぁ、終わったことを今さら言っても仕方ないんで、次の宝塚記念でこの4強の巻き返しに期待するしかないね。
 さて、今週は3歳マイル王を決定する『NHKマイルカップ』かなりの実績馬が揃い、白熱したゴール前のたたき合いが見られそうやね。以前はマル外ダービーの様相が強かったが、このところは皐月賞路線からの実績馬の出走が増えたため、そうとも言えなくなってきたね。まぁそのお陰でこのレースの格が上がってくるのも喜ばしいことやけどね。問題はその皐月賞組とマイル路線を歩んできた馬のどちらが強いかと言うこと。実績的には前者の方に分があるが、やはりここ1本に照準を絞ってきた馬に敬意を表したい。そこで俺の本命はシーキングザダイヤ。まぁ素直な予想やけどね。2週続けての完璧な調教を見ればやはりマイル路線にこだわり続けたこの馬を◎にするしかないよ。受賞2勝を含む4連勝で勢いもあるし、何より鞍上ユタカも母に似て乗り味がすばらしい!と絶賛。さらに意外にも前日午前の前売りでは離された2番人気になってるやない。このまま行くかどうかはわからんけどね。個人的にはちょっと抜けた1番人気になると思ってたから、これは結構おいしいよ。まぁ俺のマイホースでもあるし、素直にこの馬の素質を信じてみるよ。
 対抗には俺のマイホース、コスモサンビーム。皐月賞で◎をうったが、距離の壁かゴール前伸び切れず4着と惨敗。やはり現時点ではマイルの方がいいんだろうね。今回は実績のある東京コースで距離も[1.1.0.0]のマイル戦。前走の状態さえ維持されていれば前進あっても後退はないやろ。さらに最内枠を引き当て、ロスのない競馬が出来そうだし、2歳チャンプの底力に再度期待するで。
 3番手には皐月賞をけってここに照準を絞ってきたキングカメハメハ。このあとダービーに行く予定のはずだから、あのクロフネ、タニノギムレットと同じローテーション。松田先生はNHKマイルカップ→ダービーのローテ、いや連勝することにこだわり続けてるよね。しかしクロフネ、ギムレットで成せなかった事がこの馬に出来るかな?東京コース、左回り、マイルと初めて経験する不確定要素も多いし、3走前の京成杯の負け方も少し気になるしね。ただ、これまで戦ってきた相手は強者揃いだし、その中で4勝したのを素直に評価して3番手評価が妥当かな。まぁここで器用さを見せつけられてアッサリ勝たれたら、先々恐ろしい馬になっていくことは間違いないけどね。
 あと、ハイペースにならなければ勝ちきりまでありそうな、地力ナンバーワンのメイショウボーラーまでが圏内。さらに持ち時計が優秀でかなりの能力がありそうなハートランドカフェ、東京マイルが最も合いそうなムーンシャインを穴で押さえる。
(佐々木敏守=大阪日日新聞ほか連載フリーライター)
母の日のプレゼントはダイヤで決まりやね。

レース結果 GⅠ第9回NHKマイルカップ
 平成16年5月9日(日)東京競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
13キングカメハメハ 牡3安藤勝己
コスモサンビーム 牡3四位洋文
メイショウボーラー牡3福永祐一
枠連 1=7   \1,150  馬単 13→1   \2,140 
馬連 1=13   \1,340  3連複1=6=13 \1,580 
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。
もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system