東京3回第4日 平成16年5月30日(日) 発走15:35

10GⅠ第71回日本ダービー(東京優駿)
サラ系3歳 オープン 定量 芝2400m 1着賞金1億5000万円
西口山極木屋本紙佐
々木


馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
     1マイネルマクロス 牡357.0後藤 浩輝  2 2 4 3
      2ヴンダー     牡357.0柴田 善臣  2 1 3 5
    3マイネルブルック 牡357.0藤田 伸二  3 3 1 3
 4ダイワメジャー  牡357.0デムーロ   1 1 1 0
  5ハーツクライ   牡357.0横山 典弘  3 0 1 1
     6アドマイヤビッグ 牡357.0武   豊  2 0 0 1
     7マイネルデュプレ 牡357.0内田  博  3 0 1 2
      8メイショウムネノリ牡357.0福永 祐一  0 0 0 2
 9コスモバルク   牡357.0五十嵐冬樹  3 1 0 0
    10フォーカルポイント牡357.0田中 勝春  2 1 0 3
    11グレイトジャーニー牡357.0小牧  太  2 1 1 3
12キングカメハメハ 牡357.0安藤 勝己  5 0 1 0
    13スズカマンボ   牡357.0武 幸四郎  2 2 0 5
     14キョウワスプレンダ牡357.0佐藤 哲三  2 1 1 4
  15コスモサンビーム 牡357.0四位 洋文  4 3 0 2
    16ホオキパウェーブ 牡357.0岡部 幸雄  2 1 1 1
  17ハイアーゲーム  牡357.0蛯名 正義  3 1 1 1
    18ピサノクウカイ  牡357.0オリヴァー  2 3 1 0
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドルライター)、ペキン山極(おはよう!きゃらスタ)、マイラー西口(ぷりぷり競馬

中島唯 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2004年5月27日(木)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

佐々木敏守のFEVER FEVER 馬券だー!  やったぜ!! そう先週のダイワエルシエーロのことよ。本当にあんなしぶとい勝ち方するとわな。鞍上祐一もほんとうまかった。ダンスに勝つにはこれしかない!と積極的な先行策。これがドンぴしゃやったね。何と言っても昨年から買い続けている俺のマイホース。昨年のスティルに続いてマイホースオークス2連覇や。さらに2着にはこれも俺のマイホース、スイープトウショウ。距離の壁を跳ね返しての価値ある2着やね。馬単300倍、三連複630倍(^_^) 予想は外れたけど馬券はね・・。あとは想像にお任せするよ(*^_^*)

 さて今週は牡馬クラシック第二弾『日本ダービー』。NHKマイルカップ覇者と皐月賞上位馬の激突。これが今年のダービーの図式やね。ではこの中から勝ち馬が出るのか?オレの結論はNO!そう別路線からのハイアーゲームが本命や。何故か?決まってるやん。俺のマイホースやからやん。この馬も先のエルシエーロと同じく昨年から買い続けている1頭よ。2歳時からダービーはこの馬と決めていたし、何と言っても左回りだとこの馬の走りは一変する。昨年暮れの阪神でのラジオたんぱ、そして中山での弥生賞など右回りコースでは、直線向いてから馬がよれ、力通りの走りが見られないよな。これが東京コースに変わった途端、別馬のように豪快な走りを見せる。それを前走の青葉賞2.24.1という好時計で立証したよね。さらに東京2400mを経験しているのも強みだし、大崩は考えにくいよ。青葉賞の勝ち馬は2年続けて2着と惜しい競馬が続いているが、この馬ならそのジンクスを跳ね返してくそうやろ。
 対抗には皐月賞2着馬のコスモバルク。前走は負けて強しの内容やった。追い出しが少し遅かったと鞍上五十嵐は悔やんでいたが、まぁアレは仕方ないやろ。暑くなって、道営競馬出身のバルクには少しきついかもしれんけど、それを何とか乗り越えて、真の王者になってほしい。いや、なるだけの実力はすでに実証済みや。オレの本命馬ハイアーとは3戦3勝と絶対的な勝利をおさめているし、やはり実力、実績ではナンバーワンやろ。
 3番手にはNHKマイルカップをとてつもない強さで勝ったキングカメハメハ。松田国さんのマイルカップ〜ダービー制覇と言う、壮大なる計画が着々と進んで行ってるよね。一番人気はやはりこの馬かな?ただ、やはり気になるのがきつすぎるローテーションとマイルでの強すぎる勝ち方。先週のダンスと同じパターンにハマらないか?確かに距離が伸びた方がイイのはわかっているけどね・・。それだけがちょっと気がかりやね。まぁみんなも同じ事を考えていると思うし、先週と同じ鉄は踏まないようにしとかないとね。
 あと、あまり人気が出そうにない、馬券的においしい皐月賞馬ダイワメジャー、使いすぎでどうなってるの?って思いたくなるけど、心情的に応援したいコスモサンビーム、勝ちきるのは難しいが、3連複なら拾えそうなピサノクウカイを穴で押さえとこ。 (佐々木敏守=フリーライター。大阪日日新聞ほか連載)
ハイアーの豪快な差し切り期待してるよ。

レース結果 GⅠ第71回日本ダービー
 平成16年5月30日(日)東京競馬場 第10レース




馬名性齢騎手
12キングカメハメハ 牡3安藤勝己
ハーツクライ   牡3横山典弘
17ハイアーゲーム  牡3蛯名正義
枠連 3=6   \1,600  馬単 12→5   \3,250 
馬連 5=12   \2,490  3連複5=12=17 \3,460 
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system