阪神3回第4日 平成16年6月27日(日) 発走15:40

11GⅠ第45回宝塚記念
サラ系3歳上 オープン 定量 芝2200m 1着賞金1億3200万円
西口山極木屋本紙佐
々木


馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
   1シルクフェイマス 牡558.0四位 洋文  7 2 3 4
     2トレジャー    牡658.0オリヴァー  4 6 317
 3ゼンノロブロイ  牡458.0田中 勝春  4 3 2 1
  4ローエングリン  牡558.0横山 典弘  7 4 4 7
   5ザッツザプレンティ牡458.0デムーロ   3 3 2 5
     6サイレントディール牡458.0池添 謙一  3 1 0 5
      7ダイタクバートラム牡658.0小牧  太  6 6 7 8
  8リンカーン    牡458.0武   豊  4 4 0 3
    9チャクラ     牡458.0柴田 善臣  3 2 2 7
    10メイショウドメニカセ758.0松永 幹夫  8 2 220
    11スティルインラブ 牝456.0幸  英明  5 2 0 2
    12ホットシークレットセ858.0福永 祐一  7 1 624
  13ツルマルボーイ  牡658.0安藤 勝己  7 6 313
    14ダービーレグノ  牡658.0秋山真一郎  3 2 629
15タップダンスシチー牡758.0佐藤 哲三 10 5 712
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(フリーライター=大阪日日新聞ほか)
予想:木屋楽太(アイドルライター)、ペキン山極(おはよう!きゃらスタ)、シスターHIROMI(フルーツムーン)、マイラー西口(ぷりぷり競馬

中島唯 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2004年6月24日(木)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
2連勝複式馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

佐々木敏守のFEVER FEVER 馬券だー!  春競馬もとうとうこの一戦で終わりですな。個人的にはGⅠを除いたGⅡ、GⅢでは目標である的中率5割を確保し、まずまずの結果。ただし本題のGⅠが2割弱と散々たる成績。何とかこの春最後のGⅠをきちっと締めくくって春競馬のフィナーレを飾りましょ。
 さて今週はその春のドリームレース「宝塚記念」。メンバー的にはネオ、ファイン、それと3歳馬の出走がないのは残念だが、それを考えてもなかなかの好メンバーが揃い、久々にグランプリに相応しい好レースが期待出来そうやね。その好メンバーの中からオレは今回に限りタップダンスシチーに◎を打った。この馬すでに7歳馬だけどほんとまだまだ強いよ。前走も59kgを背負って、あの幻の名馬サイレンススズカのレコードをコンマ3秒更新。早めスパートでゴール前最後は詰め寄られたが、これは厳しい展開と斤量の問題で心配はいらんやろ。逆にそれで押し切った力を素直に評価したい。また、レコードの反動を懸念する声もあるが、この馬は叩き2走目で更に調子を上げるタイプで、これも全く問題なし。どちらかと言えば当日の馬場状態の方が気になるね。重馬場のJCを勝つには勝ったが、本質はやはりパンパンの良馬場でスピード勝負を望むはず。まぁ、やや重までなら何とか勝ち負け出来ると思うけどね。
 対抗にはやはりこれ以上評価は下げられないザッツザプレンティ。いつも言ってるけど、デビュー当時から追いかけ続けてるオレのマイホース。前走では勝ったタップに千切られた3着と少し情けない結果だったが、これも展開のせいと判断すればなんて事はない。何と言っても今回は鞍上がテン乗りでデムーロ。これが最大の魅力やね。おそらく4コーナーでは勝ちに行くレースをするはずで、またまた菊花賞のようなロングスパートが見られるやろ。あとはゴール前どれだけこの馬が辛抱出来るかが勝負の分かれ目や。幸い当日は馬場も渋りそうだし、この馬にとっては願ってもないチャンスやろ。
 3番手にはあと一歩のところで惜しい競馬の続くゼンノロブロイ。これも俺のマイホースでそろそろ大きいところを取ってもイイ器だと思うんだけどね。前走天皇賞もあの展開の中で、自力で2着に粘ったのは評価出来るし、距離の短くなった今回はさらなる上昇を期待したいね。ただし、問題はGⅠ連敗中のカッチーが鞍上ちゅうことやね。何とかここで連敗を止めて、「勝春ここにあり!」と大威張りで東京に帰ってほしいね。
 あと、まだまだ底を見せていないシルクフェイマス、距離は少し長い感もあるが、まだまだ見限れないローエングリン、鞍上アンカツが絶好調でGⅠ連勝を目論むツルマルボーイを押さえに。
春のファイナルや!
みんな力を出し切って、悔いのないレースを。


 この宝塚記念をもちまして春のGⅠ予想は終了致します。次回皆様とお会い出来るのは10月3日(日)のスプリンターズSからとなります。
 なお、通常のGⅡ、GⅢ、園田重賞については今まで通り、毎週末には予想を更新していますので、引き続きこの競馬キャラクターをよろしくお願い致します。
(佐々木敏守=フリーライター。大阪日日新聞ほか連載)

レース結果 GⅠ第45回宝塚記念
 平成16年6月27日(日)阪神競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
15タップダンスシチー牡7佐藤哲三
シルクフェイマス 牡5四位洋文
リンカーン    牡4武豊
枠連 1=8   \1,870  馬単 15→1   \3,190 
馬連 1=15   \1,930  3連複1=8=15 \4,140 
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。

戻る

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system