東京3回第4日 平成17年5月29日(日) 発走15:35

10GⅠ第72回日本ダービー(東京優駿)
サラ系3歳 オープン 定量 芝2400m 1着賞金1億5000万円
木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
 1ブレーヴハート  牡357.0K・デザーモ 0 0 1 1
   2ニシノドコマデモ 牡357.0田中 勝春  2 3 1 3
   3ローゼンクロイツ 牡357.0安藤 勝己  3 2 0 1
     4エイシンニーザン 牡357.0柴田 善臣  3 2 1 2
 5ディープインパクト牡357.0武   豊  4 0 0 0
   6アドマイヤフジ  牡357.0福永 祐一  2 1 3 1
  7インティライミ  牡357.0佐藤 哲三  3 1 0 1
     8シャドウゲイト  牡357.0小野 次郎  1 2 0 1
    9コンゴウリキシオー牡357.0池添 謙一  3 1 1 2
    10コスモオースティン牡357.0武 幸四郎  2 2 2 3
   11ペールギュント  牡357.0小牧  太  3 1 2 3
  12マイネルレコルト 牡357.0後藤 浩輝  4 0 1 2
13ダンツキッチョウ 牡357.0藤田 伸二  3 2 0 0
   14アドマイヤジャパン牡357.0幸  英明  2 1 2 0
   15シックスセンス  牡357.0四位 洋文  1 3 1 4
   16シルクトゥルーパー牡357.0松岡 正海  3 1 0 4
    17シルクネクサス  牡357.0松永 幹夫  3 0 0 9
    18ダンスインザモア 牡357.0蛯名 正義  3 0 0 2
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(ぷりぷり競馬)、木屋楽太(アイドルライター
松下奈緒 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2005年5月26日(木)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
3連単フォーメーション馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

本紙:佐々木敏守の音撃!3連単
ディープの豪快な走りをこの目にしっかり焼き付けよう。
 先週のシーザリオは強かったな〜。あの位置からトップでゴール板を駆け抜けるとは…。やはりタダ者ではなかったね。この後は3着に入った僚友ディアディラノビアと海外に挑戦するみたいやけど、かなり期待出来そうやね。まだ名牝への第一歩を踏み出したばかりだし、無事にケガ無く秋に元気な姿を見せてほしいね。

 さて今週は牡馬クラシック第二弾『日本ダービー』。今年のダービーはこの馬一色になりそうやね。そうディープインパクトや。競馬を知らない人たちでも、この名前は最近よく聞くんじゃないかな。それほど衝撃的な馬の出現やね。10年に1頭の逸材と言われているが、個人的にはそれ以上じゃないかなと思うよ。若駒Sをナマで見たけどそりゃ凄かったよ。周りの馬が止まって見えたもんな。長い間スターがいなかったJRAにとっては、願ったり叶ったりの馬の出現やね。もしや土がつくかもと思っていた前走の皐月賞でも一頭だけ次元の違う競馬をして楽勝だったし、距離の心配もなく広々とした東京コースに変わるのもこの馬にとってはプラス。今週の追い切りも文句なしで万全の体制。豊が久々に緊張したと、いかにこの馬に気を使っているかがわかるよね。そうなれば単勝1.1倍であろうが、この馬に逆らったら馬券は取れないわな。どんな勝ち方で2冠を奪取するかがこのレースの見どころになるやろうな。
 先週と同じで軸が堅けりゃ狙うはヒモ穴の論理で、対抗には鞍上藤田で真っ向勝負のダンツキッチョウ。今週のインタビューでは強気なコメントをバンバン連発し、打倒インパクトを豪語している。いかにも藤田らしいよね。藤田の気負いすぎが一番気になるが、ディープとの格付けが済んでいないのは魅力だし、皐月賞をパスしダービー1本に照準を絞ったのも好感が持てる。楽勝かと思っていた前走青葉賞では意外にも辛勝で少しガッカリしたが、あの時は休み明けと藤田の騎乗ミスが原因やろ。今回は上積み必至でもっとスムーズな競馬が出来るはず。何より同じコース、距離を経験しているのは強みだし、ここは藤田の強気をプラスに考えて一票を投じてみる価値はありそうだよ。
 単穴には近走成績と距離延長が嫌われて、全く人気がなくなったマイネルレコルト。オレも周りから(特にマイラー西口)「しつこいでんな〜」と言われ続けてるけど、まだまだこの馬は見限らないよ。前走皐月賞、前々走弥生賞ではディープに決定的な着差をつけられたが、2着馬とはほとんど展開のアヤ。いつも2歳王者のプライドから自ら勝ちに行っての着順があれならば、十分評価してもイイんちゃうかな。心配されている距離もおそらく大丈夫だと思うし、強いメンバーと戦ってきた経験で、混戦の2番手以下の主役を張ってもおかしくないね。
 あと、慣れてきた芝で一変があってもおかしくないブレーヴハート、直線だけの競馬で確実に追い込んでくるニシノドコマデモの青葉賞組と滑り込みでダービー出走が叶った幸運のアドマイヤフジを押さえに。
(佐々木敏守=フリーライター[大阪日日新聞連載ほか])
マイラー西口の週刊ぷりぷり”裏”競馬
アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 GⅠ第72回東京優駿(日本ダービー)
 平成17年5月29日(日)東京競馬場 第10レース




馬名性齢騎手
ディープインパクト牡3武豊
インティライミ  牡3佐藤哲三
 15シックスセンス  牡3四位洋文
馬連 5=7 \540 3連複 5=7=15 \2,410
馬単 5→7 \590 3連単 5→7→15 \4,250
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system