阪神3回第4日 平成17年6月26日(日) 発走15:40

11GⅠ第46回宝塚記念
サラ系3歳上 オープン 定量 芝2200m 1着賞金1億3200万円
山極弘美木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
   1シルクフェイマス 牡658.0四位 洋文  7 3 5 2
    2ビッグゴールド  牡758.0和田 竜二  6 8 311
      3トウショウナイト 牡458.0武士沢友治  4 2 1 2
   4ハーツクライ   牡458.0横山 典弘  3 2 2 8
       5ボーンキング   牡758.0武 幸四郎  2 1 119
 6ゼンノロブロイ  牡558.0K・デザーモ 7 4 2 0
      7コスモバルク   牡458.0千葉津代士  4 2 015
     8サンライズペガサス牡758.0松永 幹夫  5 4 1 5
    9リンカーン    牡558.0福永 祐一  4 4 2 5
     10ヴィータローザ  牡558.0小牧  太  5 2 510
  11スイープトウショウ牝456.0池添 謙一  5 2 1 3
  12アドマイヤグルーヴ牝556.0武   豊  7 1 2 1
     13サイレントディール牡558.0渡辺 薫彦  4 1 122
     14スティルインラブ 牝556.0幸  英明  5 2 1 7
15タップダンスシチー牡858.0佐藤 哲三 12 6 7 6
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(ぷりぷり競馬)、木屋楽太(アイドルライター)、シスターHIROMI(フルーツムーン)、ペキン山極(おはよう!きゃらスタ
瀧本美織 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2005年6月23日(木)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
3連単軸1頭ながし馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

本紙:佐々木敏守の音撃!3連単
史上初の連覇で春を締めくくろうや。
 春競馬もとうとうこの一戦で終わりですな。すでに中京開催が始まっているので、もうすでに夏競馬は始まっている感じはするけどね。個人的にはこの春競馬は穴狙いに徹してきたんで成績はイマイチ。素直に予想すればそこそこの高配をゲット出来たレースも3.4レースはあったんちゃうかな。まぁ、少し本業の仕事が忙しく、やる気が失せてたのも事実だけどね。しかし最後が重要で、秋に向けて何とかこの春最後のGⅠをきちっと締めくくって、フィナーレを飾っておきたいね。
 さて今週はその春のドリームレース「宝塚記念」。2強ムードが漂う今年のレース。素直にその2頭で決まるのか!ここが見どころやね。言わずとしれた2強とは、そうタップとロブロイや。昨年暮れの有馬でも好勝負を演じ、半年経った今でも勢力図が変わっていない。有馬ではロブロイに軍配が上がったが今年はどうか?俺はタップダンスシチーを上位に見立てた。あの時のタップと今のタップの出来が違いすぎるわ。仏国遠征の影響から本調子を欠いていたあの時期から比べると雲泥の差やね。それでいて2着にきた強さは尊敬に値するよ。おそらく出来は6〜7分ってところやったやろ。今回は予定通り金琥賞を圧勝して、万全の体制でここへ駒を進めてきた。いつも言ってるけどGⅠは狙って取るもの、今のタップにはピッタリの言葉やね。
 対抗にはあえてハーツクライを狙ってみた。今回は何か気になるわ〜。こういう時は直感を信じて押さえておかないとね。前走天皇賞でもそう差のない5着と復調の兆しを見せた。距離が短くなった今回ならば一変あってもおかしくないよ。展開も向きそうだし横典の一発に期待しよ。
 単穴にはやはり上位評価は外せないゼンノロブロイ。休み明けだけが気がかりだが、乗り込み十分で出走体制は万全。ただしあのクリスエスでさえ休み明けで5着と惨敗。やはり夏場のGⅠでのぶっつけに問題があるんかな?それと鞍上デザーモの騎乗。阪神2000mでは好成績をあげるんだけど、2200mになるとこれが(0.0.0.8)と全く乗れていない。たまたまの巡り合わせかも知れないが、このデータは気になるところやね。あれだけの名手でもこんな事があるねんな。確かにこの宝塚でもシャカール、クリスエスなど人気馬に3度騎乗して結果は複勝圏内にも食い込んでこれなかった。すべて強引な騎乗が原因やけどね。個人的には馬よりもその辺りが気になるところや。まぁ、あっさり勝たれたら、俺の取り越し苦労やったということで納得するけどね。
 あと、安田記念で俺を俺を男にしてくれたスイープトウショウ、鞍上豊の「楽しみはある」とのコメントが気になるアドマイヤグルーヴのGⅠ牝馬2頭と追えないジョッキー松幹を持ってきたのが気にくわないが、阪神コースが大得意なサンライズペガサスを押さえに。
(佐々木敏守=フリーライター[大阪日日新聞連載ほか])

 この宝塚記念をもちまして2005春のGⅠ予想は終了致します。次に皆様とお会い出来るのは10月2日(日)のスプリンターズSからの予定です。夏競馬で財布の中身がスッカラカンにならないことを願っております。
 なお、週末のGⅡ、GⅢ、園田重賞については従来通り、毎週末の真剣トークでお楽しみ下さい。2005後半も引き続きこの競馬キャラクターをよろしくお願い致します。
アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 GⅠ第46回宝塚記念
 平成17年6月26日(日)阪神競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
11スイープトウショウ牝4池添謙一
ハーツクライ牡4横山典弘
ゼンノロブロイ牡5デザーモ
馬連4=11 \11,390 3連複4=6=11 \16,320
馬単11→4 \28,280 3連単11→4→6\178,840
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system