中山4回第8日 平成17年10月2日(日) 発走15:40

11GⅠ第39回スプリンターズステークス
サラ系3歳上 オープン 定量 芝1200m 1着賞金9400万円
山極弘美木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
    1ゴールデンキャスト牡557.0小牧  太  6 2 420
       2テイエムチュラサン牝353.0田嶋  翔  3 1 0 8
      3リキアイタイカン 牡757.0武 幸四郎  5 1 525
 4デュランダル   牡657.0池添 謙一  8 3 1 4
   5ケープオブグッドホープせ757.0B・プレブル 7 7 718
    6シーイズトウショウ牝555.0安藤 勝己  5 6 311
    7シルキーラグーン 牝555.0田中 勝春  6 4 0 9
      8プレシャスカフェ 牡657.0蛯名 正義  4 1 1 2
   9カルストンライトオ牡757.0大西 直宏  9 4 714
   10キーンランドスワン牡657.0四位 洋文  6 4 120
     11ゴールデンロドリゴ牡857.0赤木高太郎  4 5 227
   12アドマイヤマックス牡657.0武   豊  4 2 4 9
 13サイレントウィットネスせ657.0F・コーツィー17 1 1 0
     14マルカキセキ   牡457.0福永 祐一  2 0 4 6
     15タマモホットプレイ牡457.0和田 竜二  4 1 010
    16ギャラントアロー 牡557.0横山 典弘  4 5 212
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(ぷりぷり競馬)、木屋楽太(アイドルライター)、シスターHIROMI(フルーツムーン)、ペキン山極(おはよう!きゃらスタ
加地千尋 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2005年9月30日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
3連単軸1頭ながし馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

本紙:佐々木敏守の音撃!3連単
 
 みなさんご無沙汰やな。夏競馬の調子どうやった?俺個人的にはサッパリやったな〜。まぁ、馬券もそれほど買ってないし、なんか盛り上がりに欠けた今年の夏やったわ。しかし、これからは違うよ。改めて気合いを入れ直し、年末の有馬記念までのGⅠ12戦、俺と一緒に楽しもうや。「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」
 さてその秋のGⅠ第一弾は究極のスプリント戦『スプリンターズステークス』。外国馬2頭をあわせ、なかなかの好メンバーが揃い、秋初戦としては十二分におもしろいレースになりそうやね。その中から俺は外国馬のサイレントウィットネスを本命に抜擢した。何といってもこの馬の戦歴がすごいわ。19戦17勝、2着1回、3着1回とほぼ底を見せていない。勝てなかったレースはともにマイル戦と、スプリント戦では無敵の17連勝を誇っている。前走安田記念のレース前まではこの馬の強さに半信半疑だったけど、レース後では評価が一変したよ。あの追い込み馬有利の展開で勝ち馬と差のない3着。それも距離が長いとわかっていたマイル戦での成績やで。ほんとに強いと評価するしかないわな。今回は得意とするスプリント戦だし、それなりの走りは期待できるやろ。中山の急坂、早い時計での決着等不安材料も多いが、ここはこの馬の実力を信じて心中するつもりだよ。
 対抗にはこれも外国馬のケープオブグッドホープ。昨年の3着馬で今期はすでにGⅠ2勝と、勢いをもっての参戦。サイレントには10戦10敗と完全に子供扱い差されているが、他の日本馬との比較ではそう差はないはず。高速決着への適性には疑問がつくが、展開次第ではまとめて差し切る可能性もあるよ。
 3番手には日本馬の代表デュランダル。本来ならこの馬に本命を打つ予定だったが、やはり10ヶ月の休み明けが気になって、単穴評価に落とした。国内GⅠでは現在5戦連続連対中と短距離界での実績はナンバーワンと言ってもおかしくないよね。小柄な馬で仕上がりが早くポン駆けが効くのもわかっている。しかし、今回に限ってはどうも動きと馬体が今までと違うような気がしてならんわ。少し太いんちゃうかな。そのあたりを考慮してあえて評価を下げたんやけどね。おそらくこの馬が最大限の力を発揮できるのは次走マイルCSとよんでるけどね。ただ、今回はこの馬に展開が向くのは間違いなく、究極の脚で全馬ブッコ抜く可能性も十分あるやろな。
 あと夏の疲れが取れず出走をためらっていたが、何とか間に合った函館SSの勝ち馬シーイズトウショウ、小倉での強さを再度証明したいマルカキセキの使われてきた2頭とGⅠではいつも人気はないが、上位に食い込んでくるキーンランドスワンを穴で押さえる。

阪神タイガース優勝おめでとう!! 遂に猛虎の時代到来や!
(競馬に関係なくってごめんなさいm(_ _)m)
(佐々木敏守=大阪日日新聞連載ほかフリーライター)
マイラー西口の週刊ぷりぷり”裏”競馬
アイドルスーパーパワーステーション


レース結果 GⅠ第39回スプリンターズステークス
 平成17年10月2日(日)中山競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
13サイレントウィットネスセ6コ-ツィ-
デュランダル   牡6池添
12アドマイヤマックス牡6武豊
馬連 4=13   \430 3連複4=12=13 \1,180
馬単 13→4   \660 3連単13→4→12 \3,320
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system