京都5回第4日 平成17年11月13日(日) 発走15:40

11GⅠ第30回エリザベス女王杯
サラ系3歳上 牝馬 オープン 定量 芝2200m 1着賞金1億円
山極弘美木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
  1オースミハルカ  牝556.0川島 信二  6 2 3 8
       2ライラプス    牝354.0松永 幹夫  3 1 1 6
  3アドマイヤグルーヴ牝556.0上村 洋行  7 1 2 9
       4ショウナンパントル牝354.0吉田  豊  2 2 0 5
      5オースミコスモ  牝656.0岩田 康誠  7 3 325
       6メモリーキアヌ  牝556.0角田 晃一  3 2 323
     7マイティーカラー 牝556.0内田 浩一  5 2 611
 8スイープトウショウ牝456.0池添 謙一  6 2 1 6
      9クロユリジョウ  牝354.0O・ペリエ  3 0 3 9
      10ブライアンズレター牝656.0福永 祐一  2 1 215
11エアメサイア   牝354.0武   豊  4 2 1 1
  12ヤマニンアラバスタ牝456.0江田 照男  5 3 210
   13サミットヴィル  牝556.0S・サンダース 3 6 610
     14ヤマニンシュクル 牝456.0四位 洋文  3 2 4 1
     15ウイングレット  牝456.0武 幸四郎  4 2 1 4
   16マイネサマンサ  牝556.0C・ルメール 3 5 0 6
     17レクレドール   牝456.0蛯名 正義  4 1 2 6
    18ベストアルバム  牝556.0渡辺 薫彦  5 4 4 4
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(ぷりぷり競馬)、木屋楽太(アイドルライター)、シスターHIROMI(フルーツムーン)、ペキン山極(おはよう!きゃらスタ
戸田恵梨香 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2005年11月11日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
3連単軸1頭ながし馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

本紙:佐々木敏守の音撃!3連単
池添のしびれるような追い込みを
もう一回見てみたいね。

 GⅠの谷間で平穏な1週間やったな。やっぱり予想コラムがないときはゆっくり出来るね。まぁ、その分楽しみも少ないけどな。でもこのひと休みも今週で最後やね。これからは気の抜けない6連戦が始まるからね。年の瀬も近づきバタバタと出費の多い日が続くけど、財布の中が空っぽにならないように気合い入れて今週もがんばっていこや。

 さて今週は最強牝馬決定戦の『エリザベス女王杯』。何となく荒れる雰囲気のあるこのレースだけど、実はかなり堅く収まるレースなんやな。ここ数年は毎年1.2番人気連対してるし、今年も何となくその公算が大きい気がするけどね。そこで俺の本命はズバリ!スイープトウショウや。もうここまできたら本命を打ち続けるしかないよな。今年に入ってからずっと彼女が出るレースは本命を打ってるよ。いやデビュー当時からと言ってもおかしくないわ。最近はレース前にごねて自分の競馬が出来ていないけど、やっぱり現役牝馬ではこの馬が一番強いと思ってるんやけどね。前走天皇賞でもあの展開にも関わらず上がり32.8の豪脚(ダビスタ並みやな)を使い、勝ち馬とコンマ3秒差や。勝ったヘヴンリーは別として、あの現役最強と言われるロブロイとあの展開であれだけの競馬をしたからね。今週のメンバーであの競馬ができる馬がいるかな?タラればはないけど、もう少し展開が速ければ間違いなく突き抜けていたんちゃうかな。そう言うことを考えれば、最近の安定感がないのには目をつぶって、本命に抜擢してやるのが彼女への思いやりちゅうもんや。今回は京都外回りで言い訳の出来ない舞台だし、古馬の意地にかけても無様な競馬は出来ないよね。
 対抗には人気馬のもう1頭エアメサイア。当日はこちらが一番人気になるような気がするね。秋を超えて甘さが完全に解消したね。三歳馬の中ではやはりトップクラスには間違いないし、戦歴を見れば、連軸馬としての安定感はこちらが一歩リードかも。ただ、前走の秋華賞は少し距離が長いと見られたラインクラフトにやっとこ勝ったし、あのアメリカンオークスを勝ったシーザリオの不在など、メンバー的にも恵まれた感が強いような気がしてならないよね。まぁ初めての古馬との対決で、この馬がどれだけ強いのかはっきりするわ。あっさり勝つようなことがあったら、末恐ろしい可能性をもった牝馬に化けるかもしれないね。
 馬券の軸はやはりこの2頭。あとは展開の紛れによる連候補として、例年3着以内に絡んでくる府中牝馬ステークスから、完全に軌道に乗って勢いがついたヤマニンアラバスタ、昨年の2着馬でマイペースで競馬できれば粘っこいオースミハルカ、鞍上ルメールで一発の魅力十分なマイネサマンサ、近走はパッとしないが牝馬限定なら走る三連覇のかかったアドマイヤグルーヴを押さえに。
(佐々木敏守=大阪日日新聞連載ほかフリーライター)
マイラー西口の週刊ぷりぷり”裏”競馬
 

レース結果 GⅠ第30回エリザベス女王杯
 平成17年11月13日(日)京都競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
スイープトウショウ牝4池添謙一
オースミハルカ  牝3川島信二
アドマイヤグルーヴ牝5上村洋行
馬連 1=8  \1,650 3連複1=3=8\4,180
馬単 8→1  \2,420 3連単8→1→3\17,500
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system