中山5回第8日 平成17年12月25日(日) 発走15:25

GⅠ第50回有馬記念〜グランプリ〜
サラ系3歳上 オープン 定量 芝2500m 1着賞金1億8000万円
山極木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
     1マイソールサウンド牡657.0本田  優  8 3 025
      2サンライズペガサス牡757.0田中 勝春  6 4 112
 3ゼンノロブロイ  牡557.0K・デザーモ 7 6 4 2
      4コスモバルク   牡457.0五十嵐冬樹  4 2 0 8
     5スズカマンボ   牡457.0安藤 勝己  4 3 1 9
 6ディープインパクト牡355.0武   豊  7 0 0 0
  7ヘヴンリーロマンス牝555.0松永 幹夫  7 7 312
      8グラスボンバー  牡557.0勝浦 正樹  6 7 317
   9タップダンスシチー牡857.0佐藤 哲三 12 6 716
10ハーツクライ   牡457.0C・ルメール 3 4 2 6
    11オペラシチー   牡457.0中舘 英二  5 0 3 3
     12ビッグゴールド  牡757.0柴田 善臣  6 8 331
   13コイントス    牡757.0北村 宏司  3 6 6 7
  14リンカーン    牡557.0横山 典弘  5 4 2 8
15デルタブルース  牡457.0O・ペリエ  5 2 1 7
    16オースミハルカ  牝555.0川島 信二  6 3 3 8
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(ぷりぷり競馬)、木屋楽太(アイドルライター)、ペキン山極(おはよう!きゃらスタ
菊地美香 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2005年12月22日(木)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
3連単軸1頭ながし馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

本紙:佐々木敏守の音撃!3連単
ファンの夢を乗せて
ディープが飛び立つ!

 いよいよ今年最後のレースとなりました。今年のここまでの成績は28勝44敗、的中率.389とまずまずの成績。常に目標としている5割の壁は今年も破れなかったけど、とりあえず無難に本紙の役目は果たしたんとちゃうかな。特に秋後半からは23戦12勝と5割以上のの的中を誇ったし、まずまず満足のいく一年を過ごした感じやね。みんなはどうやったかな?まぁ、このレースの限っては、この一年の結果なんてどうでもいいよね。終わりよければ全て良しで、今年最後のレースをキッチリ取って気分良く新しい年を迎えましょうや。
 さてその今年最後のG1グランプリ『有馬記念』。注目は何といっても三冠馬ディープインパクト。今年一年の競馬界を独り占めにし、社会現象まで起こしたスーパーホ−スや。この馬が無敗でこの有馬記念を制することが出来るか?それに尽きるね。答えは限りなくイエスや。まぁ、ここまで来たら勝ってほしいというのが本音やけどね。ここでディープ以外の馬に◎を打つのは失礼やし、◎を打たなければ他の印も打たないぐらいの気持ちが必要じゃないかな。それぐらいこの馬には敬意を表するよ。今年の3歳馬のレベルが少し心配だが、この馬は例外や。それぐらいは百戦錬磨の豊も十分承知しているよね。彼は正直だからほんとに心配な時は弱気のコメントを出しているよ。追い切りが一日ずれたようだが、馬の様子はまったく変わらない。JCを捨てて、早くからこの有馬に照準を合わせてきた効果が絶対に出るはず。古馬初対決、スタートの悪さ、折り合いなどなど、克服しなければいけない事が山ほどあるが、それを打ち破ってこそ真のスーパーホースやで。
 対抗には4歳馬、菊花賞馬、先行馬とデータ的に有馬で好走する要因を秘めたデルタブルース。前走のステイヤーズSをもっとあっさり勝ってくれれば、もう少し強気になれるんだけどな。まぁしかし、出来は今年一番の状態になっているようだし、打倒インパクトに向けて着々と準備が揃ってきた感じはするね。さらに前々で競馬出来るのも強みだし、あの菊花賞のようなまくり気味の競馬が出来れば怖い存在になるんじゃないかな。鞍上も前人未踏の有馬4連覇がかかっているペリエだし、大一番でまたまたあっ!と言わせる可能性は十分あるよ。
 単穴には古馬筆頭格のゼンノロブロイ。今年はまだ勝ち星がなく3.2.2.3着と昨年のようなスパッと勝ちきるような競馬が出来ていない。このレースが引退レースとなるだけに、何とかこの勲章を持って種牡馬になりたいところやろうけどね。ただ気になるのが藤沢&デザーモの組み合わせ。先の朝日杯のように「馬は一番強いがどうも勝てない」これがこのコンビの特徴や。どうも相性が悪いんやな。過去をさかのぼっても好走はするが勝てないレースが続いているよ。そのあたりを考えてここも3着っぽい気がするけどね。まぁ、実力は折り紙付きだから、最後に古馬の意地を見せてほしいけどね。
 あと、今年は強い女の年を代表して、秋の天皇賞馬ヘヴンリーロマンス、中山コースはあまり得意そうに思えないが、今年になって完全開花したハーツクライ、鞍上横典が不気味なリンカーンを押さえに。

 この一年間、競馬キャラクターをご覧いただき誠にありがとうございました。
 このところ世の中では暗い話ばかりが多いですが、競馬界では久々のスーパーホース出現により明るい話題が生まれました。我々競馬キャラクター軍団も、少しでもそれらに貢献出来ればと、日々努力している次第です。 来年もこの調子で、よりおもしろいHP作成を目指してがんばっていきますので、さらなるご声援のほどよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください。
(佐々木敏守=大阪日日新聞連載ほかフリーライター)
マイラー西口の週刊ぷりぷり”裏”競馬
アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 GⅠ第50回有馬記念
 平成17年12月25日(日)中山競馬場 第9レース




馬名性齢騎手
10ハーツクライ   牡4ルメール
ディープインパクト牡3武豊
14リンカーン    牡5横山典弘
馬連 6=10   \750 3連複6=10=14 \2,970
馬単 10→6   \3,320 3連単10→6→14 \30,500
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system