東京2回第6日 平成18年5月7日(日) 発走15:40

11GⅠ第11回NHKマイルカップ
サラ系3歳 オープン 定量 芝1600m 1着賞金9200万円
山極弘美木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
 1マイネルスケルツィ牡357.0柴田 善臣  3 2 1 1
       2ファイングレイン 牡357.0横山 典弘  2 1 0 2
      3モエレフィールド 牡357.0田中 勝春  0 1 1 2
    4アポロノサトリ  牡357.0蛯名 正義  2 1 0 3
      5モエレソーブラッズ牡357.0柴山 雄一  0 0 1 3
 6ロジック     牡357.0武   豊  2 2 3 0
      7エムエスワールド 牡357.0藤岡 佑介  3 0 0 4
    8ステキシンスケクン牡357.0グレンボス  2 2 0 1
     9ゴウゴウキリシマ 牡357.0石橋  守  3 0 1 4
      10ダイアモンドヘッド牡357.0岩田 康誠  1 1 0 3
    11タガノバスティーユ牡357.0池添 謙一  3 0 2 3
     12ユウカージナル  牡357.0小牧  太  2 2 1 2
13アドマイヤカリブ 牡357.0後藤 浩輝  2 1 1 0
      14セレスダイナミック牡357.0和田 竜二  1 0 0 1
    15キンシャサノキセキ牡355.0安藤 勝己  2 0 0 2
     16ディープエアー  牡357.0四位 洋文  2 1 2 5
     17ドラゴンウェルズ 牡357.0藤田 伸二  2 1 0 1
18フサイチリシャール牡357.0福永 祐一  4 2 0 2
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(ぷりぷり競馬)、木屋楽太(アイドルライター)、シスターHIROMI(フルーツムーン)、ペキン山極(おはよう!きゃらスタ

浅尾美和 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2006年5月5日(金)
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
3連単軸1頭ながし馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

本紙:佐々木敏守の冒険馬券
皐月の借りを
ここで返して欲しいね。
 いや〜参りましたな。そう先週の天皇賞のことよ。ディープはほんと強すぎるわ。どんな競馬で勝ってくれるか?それだけを楽しみしていたけど、やはり期待通りの走りで大満足。強い馬が強い競馬で勝つ!久しぶりにそう言う競馬を拝ませてもらったね。今後はキングジョージか凱旋門賞か?凱旋門賞へ行くことになれば、ローテ的におそらく宝塚記念を使うことになるだろうから、ファンにとってはそちらの方がありがたいやろうけどね。いずれにしてもこの日本競馬界に大きな夢を与えてくれたことに間違いなく、ますます今後の動向に目が離せなくなってきたね。
 さて、今週は3歳マイル王を決定する『NHKマイルカップ』。先週と打って変わって混戦ムードやね。以前はマル外が圧倒的に強いレースだったけど、その傾向もだんだん薄れてきたね。過去10年、1.2番人気で決まったことが1度しかなく、上位人気2頭のうちのどちらかが崩れるといった結果で波乱を呼んでるよ。今年はどうかな?オレの本命は迷い迷って1番人気が予想されるフサイチリシャール。やはりマイル戦ならば粘りきれると読んでの連軸に期待。前走皐月賞では4コーナーから果敢に攻めて、勝ち馬からコンマ6秒差の5着。やはり距離が長かったか、仕掛けが早かったとしか言いようがないね。しかし3着馬とはそれほど差がなく、もしあの時3着にでも入っていたら今回はダントツの1番人気になるはずや。そう思えば以外とおいしい1番人気かもよ。前走より2ハロン短くなれば、スピードで押し切れる可能性は十分あるし、東京コースも実績十分。鞍上祐一もかなり能力面を信じ切っているし、GⅠ馬として恥ずかしくないレースはしてくれると思うよ。
 対抗にはニュージーランドTの勝ち馬マイネルスケルツィ。きさらぎ賞では皐月賞の1.2着馬と差のない競馬で3着。能力のあるところを十分見せたね。そこから物差しを計れば勝ちきれるだけの器だと思うね。ただ、あえてアラ探しをするならば、中山に変わってからのNZTの上位馬は本番では大半が凡走。その当たりのデータが気になったので評価を下げた。さらに馬体が寂しくなってきている点も気になるし・・・。まぁ、陣営も強気なコメントを連発しているし、アッサリ勝ちきるシーンがあってもおかしくないだけの素質馬だけどね。
 単穴には前走負けすぎの感が大きいが、鞍上の腕をかってステキシンスケクン。やはりボスは並みのジョッキーではないね。先週の天皇賞であのストラタジェムを3着にもってきた腕はやはりスゴイよ。彼の乗り方次第では伸助くんもマイル戦に変わっての巻き返しがあっても驚けないよ。  あと、出遅れ癖が気になるが33秒台の脚を持っているアポロノサトリ、今回も鞍上豊を背に大崩がなさそうなロジック、今週の動きが抜群で馬体を見れば惚れ惚れするタガノバスティーユを押さえに。
(佐々木敏守=フリーライター。大阪日日新聞連載ほか)

マイラー西口の週刊ぷりぷり”裏”競馬
アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 GⅠ第11回NHKマイルカップ
 平成18年5月7日(日)東京競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
ロジック     牡3武豊
 ファイングレイン 牡3横山典弘
 15キンシャサノキセキ牡3安藤勝己
馬連 2=6   \6,110 3連複2=6=15 \30,100
馬単 6→2   \11,590 3連単6→2→15\201,600
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system