京都6回第4日 平成18年11月12日(日) 発走15:40

11GⅠ第31回エリザベス女王杯
サラ系3歳上 牝馬 オープン 定量 芝2200m 1着賞金9000万円
山極弘美木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
 1アサヒライジング 牝354.0柴田 善臣  3 2 2 3
     2ヤマニンシュクル 牝556.0四位 洋文  4 3 4 7
    3アドマイヤキッス 牝354.0武   豊  3 3 0 2
       4ヤマトマリオン  牝354.0幸  英明  1 1 0 6
      5ソリッドプラチナム牝354.0小牧  太  3 1 1 5
      6シェルズレイ   牝354.0C・ルメール 2 3 0 6
      7レクレドール   牝556.0藤田 伸二  4 2 413
 8スイープトウショウ牝556.0池添 謙一  8 2 1 7
      9ライラプス    牝456.0鮫島 良太  3 2 112
     10キストゥヘヴン  牝354.0安藤 勝己  3 1 0 3
 11ディアデラノビア 牝456.0岩田 康誠  3 1 5 4
     12ウイングレット  牝556.0田中 勝春  4 2 2 7
  13サンレイジャスパー牝456.0佐藤 哲三  3 5 4 4
      14ヤマニンメルベイユ牝456.0武 幸四郎  5 2 1 6
   15フサイチパンドラ 牝354.0福永 祐一  2 2 4 2
16カワカミプリンセス牝354.0本田  優  5 0 0 0
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守(競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(ぷりぷり競馬)、木屋楽太(アイドルライター)、シスターHIROMI(フルーツムーン)、ペキン山極(おはよう!きゃらスタ
仲村みう 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
佐々木敏守の競馬キャラクター
2006年11月12日号
発行所:モーニングプロダクション
企画元:佐々木敏守オフィス

Since 1996/10/27
3連単軸1頭ながし馬券
<<MENU>>
競馬キャラクターTOP
予想結果&成績
バックナンバー
大阪日日新聞連載
メールマガジン
競馬キャラクター占い
佐々木敏守プロフィール
マイラー西口の週刊ぷりぷり競馬

佐々木敏守の予想解説
まだまだ若いヤツらには任せられないね。

 GⅠの谷間で落ち着いた1週間やったな。やっぱり予想コラムがないときは安心してゆっくり出来るね。しかしこのひと休みも今週で最後。これからは気の抜けない6連戦が始まるから、また新たに気合いを入れ直してがんばって行くで。
 さて今週は最強牝馬決定戦の『エリザベス女王杯』。荒れる雰囲気のあるこのレースだけど、実は実績を残している上位人気馬がキッチリ結果を出すレースなんやな。ここ数年は毎年1.2番人気が連対しているし、今年もその傾向が続きそうやね。そこで俺の本命は3年連続で◎を打っているスイープトウショウ。もうここまできたら本命を打ち続けるしかないよな。前走天皇賞では直線伸びずに5着に惨敗。いつものキレがなかったけど、あの淀みない展開では仕方ないやろ。個人的には力負けではなく展開で負けたと思ってるけどね。東京コースの相性もあるだろうし、京都に変わった今回は期待通りの走りを見せてくれると信じているね。それよりかは減っていた馬体重の方が気になるで。まぁ前走が重め残りと考えてプラス思考でいこ。強い3歳馬がごろごろいるけど、まだまだ牝馬ナンバーワンの座は明け渡せないで。
 対抗、単穴にはこれも昨年から追い続けているサンレイジャスパーディアディラノビア。スイープに先着出来る可能性がある古馬と考えるとやはりこの2頭。ともに前走府中牝馬Sの2.3着馬で、京都の直線で脚を長く使えるかどうかが両馬の課題だが、一発の期待は十分あるよ。使い詰めが心配だけど、例年府中牝馬組が複勝圏内に絡んでくることが多く、今年も例外ではないと思うけどね。
 問題は無敗のエ杯馬が誕生するかが焦点のカワカミプリンセス。3歳世代のナンバーワン牝馬で古馬との初挑戦がどうでるか?GⅠ2勝を含む5連勝は並の馬で出来る芸当ではないよな。問題はやはり古馬との力関係。あの名牝ファインモーションも無敗の5連勝後のここをアッサリ制覇して、この年牝馬ナンバーワンの称号を手に入れた。プリンセスもその可能性は十分あるし、そうなればこの馬も一躍現役最強牝馬に躍り出るね。ただ、俺個人としてはまだまだ今年の3歳牝馬のレベルに疑問があるので、あえて4番手評価に落としたよ。まぁ、ここでアッサリなら俺の考え方も改めないとね。
 あと押さえには展開の利で逃げればしぶとい秋華賞2着のアサヒライジング、出来に関しては問題なく上積みが期待出来る実績馬のヤマニンシュクルを押さえに。
(佐々木敏守=競馬フリーライター/大阪日日新聞連載ほか)

マイラー西口の週刊ぷりぷり”裏”競馬
アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 GⅠ第31回エリザベス女王杯
 平成18年11月12日(日)京都競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
 15フサイチパンドラ 牝3福永祐一
スイープトウショウ牝4池添謙一
11ディアデラノビア 牝4岩田康誠
馬連8=15   \4,180 3連複8=11=15 \7,980
馬単15→8   \16,200 3連単15→8→11\92,970
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system