東京3回第2日 平成19年5月20日(日) 発走15:40

11JpnⅠ第68回オークス(優駿牝馬)
サラ系3歳 オープン 牝馬 定量 芝2400m 1着賞金9700万円
プ子山極弘美木屋本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
      1スマートストーム 牝355.0長谷川浩大  1 1 0 2
    2ローブデコルテ  牝355.0福永 祐一  2 2 0 3
     3マイネルーチェ  牝355.0大野 拓弥  1 1 0 5
      4ハロースピード  牝355.0松岡 正海  2 0 3 2
  5ミンティエアー  牝355.0蛯名 正義  1 1 1 0
      6ミルクトーレル  牝355.0松田 大作  2 0 1 6
  7ベッラレイア   牝355.0秋山真一郎  3 0 1 0
   8ピンクカメオ   牝355.0四位 洋文  4 1 0 2
     9レインダンス   牝355.0鮫島 良太  1 2 1 3
      10トウカイオスカー 牝355.0後藤 浩輝  2 0 0 2
  11カタマチボタン  牝355.0藤田 伸二  2 2 2 0
     12ラブカーナ    牝355.0菊沢 隆徳  1 3 2 5
     13ウィンナワルツ  牝355.0村田 一誠  1 0 0 3
      14ラストベガ    牝355.0横山 義行  0 4 1 3
    15アマノチェリーラン牝355.0池添 謙一  1 2 1 4
   16アドマイヤスペース牝355.0柴田 善臣  2 1 0 1
      17ザリーン     牝355.0幸  英明  2 0 2 3
  18ザレマ      牝355.0武   豊  2 2 1 1
小島藤子 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(週刊ぷりぷり競馬木屋楽太(アイドルライター)シスターHIROMI(フルーツムーン)ペキン山極(きゃらスタ)プッキーしん子(オーラパワーP)

佐々木敏守の競馬キャラクター
平成19年5月17日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行所:キャラスパ!編集部
企画元:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション
3連単軸1頭ながし馬券
banner
トップページ 予想成績 バックナンバー 大阪日日新聞 メールマガジン ブログ 佐々木敏守プロフィール
佐々木敏守の解説
そろそろ堅く収まるような気がしないでもないけどね。

 しかしほんとに荒れますなぁ〜。そう今年のGⅠ戦線のことや。これだけ荒れると素直に実力馬に◎を打てなくなるよな。今回も百万馬券か?って下心満タンやし、その流れに肖りたいって誰もが考えるよな。さあ今週は果たしてどうなのかねぇ?
 さてその今週は牝馬クラシック第二弾『オークス』。土壇場に来て1番人気確実な桜花賞馬ダイワスカーレットの回避とは・・・。先にダービー出走を表明していたウォッカに続いて、今年の注目牝馬2頭の未出走で断然興味が薄れてきたね。まぁその分馬券的にはひょっとしてまた大荒れ?って雰囲気を演出してくれるけどね。素直に考えればあの馬が強そうだけど、素直に収まりそうにもないしなぁ。まぁ絶対的な自信がない限りやっぱりこう言うときは、穴狙いに徹してローリスクハイリターンの原理で予想した方がおもしろいよな。そこでオレの本命は、人気馬の陰にこっそり隠れ虎視眈々と一発を狙っているローブデコルテ。血統的な背景で距離が嫌われての人気落ちをしてるようだが、逆にそこが魅力やね。何といっても桜花賞4着馬でメンバー最速上がりを記録している馬。桜花賞でも直線よれてフラフラしなければ楽に3着はあったはず。もしそうなっていれば今回はもっと人気してただろうし、その上位2頭がいない今回は十分勝機があってもおかしくないよな。デビュー2戦目では1800mコスモス賞であのナムラマースの2着と身体能力の高さを示したし、このオークスで抜群の相性を見せている鞍上祐一が「距離は対応出来る!楽しみ!」のコメント。ここ3年で1.1.2着の結果を残しているジョッキーだけにこの言葉は信頼出来るよ。また桜花賞直行組が好成績を残すレースでもあり、ここも例外ではないと判断したね。あの距離が長いと言われたダイワエルシエーロを見事オークス馬に仕立て上げた祐一ならここも高配の使者になってくれるはず。
 対抗には桜花賞でそのデコルテに先着したカタマチボタン。桜花賞組が優位と見立てたからにはやはりこの馬を対抗にせざるえないな。父にダンスを持つこの馬の方が距離的には融通が利きそうだが、母タヤスブルームがどう影響するか?しかし東京コースの適性、鞍上藤田の手腕で上位争いは間違いないやろ。
 3番手には前評判の高い1番人気確実なベッラレイア。素直に考えれば、やはりこの馬が一番強そう。あの脚を見れば誰もがそう思うよな。ただ人気馬が追い込み一辺倒でさらに鞍上が秋山と来れば何となく不安要素が漂う。まして荒れに荒れまくっているGⅠ戦線となればなおさら評価を落としたくなるわ。まぁこの馬のスケールは認めるけども、今回は3番手評価で許してもらおう。
 あと、かなりの将来性を感じるフローラS2着のミンティエアー、大穴が出るならば桜花賞組と決めつけてアマノチェリーランレインダンスを押さえに。
(佐々木敏守=大阪日日新聞ほか連載フリーライター)
アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 JpnⅠ第68回オークス
 平成19年5月20日(日)東京競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
ローブデコルテ  牝3福永祐一
ベッラレイア   牝3秋山真一郎
 12ラブカーナ    牝3菊沢隆徳
馬連2=7   \1,640 3連複2=7=12 \10,450
馬単2→7   \4,590 3連単2→7→12 \57,000
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system