東京3回第4日 平成19年5月27日(日) 発走15:40

10JpnⅠ第74回日本ダービー(東京優駿)
サラ系3歳 オープン 定量 芝2400m 1着賞金1億5000万円
プ子山極弘美木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
    1タスカータソルテ 牡357.0武   豊  3 0 0 3
        2ゴールドアグリ  牡357.0勝浦 正樹  2 0 0 3
   3ウォッカ     牝355.0四位 洋文  4 2 0 0
      4ゴールデンダリア 牡357.0柴田 善臣  3 1 1 0
      5トーセンマーチ  牡357.0内田 博幸  1 3 0 0
        6マイネルフォーグ 牡357.0川田 将雅  1 2 0 5
       7フィニステール  牡357.0藤田 伸二  1 2 1 1
      8ドリームジャーニー牡357.0蛯名 正義  3 0 2 1
    9ヒラボクロイヤル 牡357.0武 幸四郎  3 5 1 1
       10プラテアード   牡357.0北村 宏司  2 2 3 4
   11ナムラマース   牡357.0藤岡 佑介  4 4 1 2
      12サンツェッペリン 牡357.0松岡 正海  2 3 0 3
   13ローレルゲレイロ 牡357.0池添 謙一  1 5 2 1
    14アドマイヤオーラ 牡357.0岩田 康誠  3 1 0 1
15フサイチホウオー 牡357.0安藤 勝己  4 0 1 0
      16アサクサキングス 牡357.0福永 祐一  3 0 0 3
  17ヴィクトリー   牡357.0田中 勝春  3 1 0 0
      18フライングアップル牡357.0横山 典弘  3 2 1 2
小島藤子 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(週刊ぷりぷり競馬木屋楽太(アイドルライター)シスターHIROMI(フルーツムーン)ペキン山極(きゃらスタ)プッキーしん子(オーラパワーP)

佐々木敏守の競馬キャラクター
平成19年5月24日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行所:キャラスパ!編集部
企画元:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション
3連単軸1頭ながし馬券
banner
トップページ 予想成績 バックナンバー 大阪日日新聞 メールマガジン ブログ 佐々木敏守プロフィール
佐々木敏守の解説
久々に強い馬が
強い競馬で勝つレースを
見てみたいね。


 やっぱり祐一がやってくれましたなぁ。あの距離が長いと思われたローブデコルテを完璧までの騎乗。さすがやね。お陰で予想の方も難なくゲット!またまた的中率5割の壁を下回らずにいいリズムで予想出来るね。この調子を持続して今週もサラッと的中しときますか〜。
 さて今週は牡馬クラシック第二弾『日本ダービー』。今年のダービーはあの牝馬ナンバーワンの呼び声高いウオッカの参戦でおもしろいレースになりそう。ただ1番人気が過去10年で9連対と最も人気馬が強いレースになってるよな。さらに2着も2〜5番人気で決まることが多く、穴党には出番の少ないレースやね。ただ今年はどうか?荒れに荒れているこのところのGⅠ戦線。このレースも例外ではないのか?って思うけどここはやっぱり頭は堅そうと判断するね。そうオレの本命はフサイチホウオー。前走皐月賞を見てみんなもそう思ったんじゃないかな。やはりあの脚は魅力やね。鞍上アンカツも自信を持って乗るとコメント。普通に走れば勝ち負け出来るやろ。後から行く馬だけにあとは展開がどうかだけど、そこは皐月賞の二の前はふまないんじゃないかな。父ジャンポケと同じ道を歩みそうな気配だけどね。
 対抗には意外と評価の低そうなウオッカ。もしホウオーを破る馬がいるとすればオレは彼女だと思うね。確かに初の2400m、東京コースなど課題は山積みだけど、それをはね除けるだけの器がこの馬にはありそうやで。オレは今年の三歳牝馬は本当に強いと思ってるけどね。 歴史的な牝馬がここで誕生する可能性はないとは言えないよ。
 3番手には個人的な感情でナムラマース。前走皐月賞では11着と惨敗。でもまだ見限るのは早すぎる。戦ってきた相手が違うし、前走はテンションがあがりすぎて自分の競馬をしていないよ。この馬を函館で見たときから買い続けて未だに追い続けているよ。実はその時2着に来たのが先週オークスを勝ったローブデコルテ。さらに未勝利で同じくオークス3着のラブカーナに先着している。強い3歳牝馬との力関係を考えると十分勝負になると思うよ。またホウオーさらに皐月賞馬のリンカーンとも差のない競馬をしており、おもしろい存在になると思うけどな。おそらく人気も全くないし一発の穴なら間違いなくこの馬や。
 あと、そのナムラマースには負けているが、東京2400mを経験した強みでヒラボクロイヤル、皐月賞は展開だけではないと思っているヴィクトリー、鞍を変えられた豊の意地に期待してタスカータソルテを押さえに。
(佐々木敏守=大阪日日新聞ほか連載フリーライター)
アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 JpnⅠ第74回日本ダービー
 平成19年5月27日(日)東京競馬場 第10レース




馬名性齢騎手
ウォッカ     牝3四位洋文
 16アサクサキングス 牡3福永祐一
14アドマイヤオーラ 牡3岩田康誠
馬連3=16   \54,470 3連複3=14=16\248,790
馬単3→16   \97,890 3連単3→16→14\2,155,760
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system