阪神3回第4日 平成19年6月24日(日) 発走15:40

11GⅠ第48回宝塚記念
サラ系3歳上 オープン 定量 芝2200m 1着賞金1億3200万円
プ子山極弘美木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
   1スウィフトカレント牡658.0横山 典弘  6 9 113
 2ウオッカ     牝351.0四位 洋文  5 2 0 0
       3マイソールサウンド牡858.0角田 晃一  8 3 032
        4マキハタサイボーグセ558.0和田 竜二  4 1 015
 5ポップロック   牡658.0武   豊  7 3 5 7
   6アドマイヤムーン 牡458.0岩田 康誠  8 2 2 2
     7カワカミプリンセス牝456.0武 幸四郎  5 0 0 2
        8インティライミ  牡558.0佐藤 哲三  3 3 2 6
     9アドマイヤフジ  牡558.0福永 祐一  4 1 4 7
       10アドマイヤメイン 牡458.0川田 将雅  4 3 2 6
 11ダイワメジャー  牡658.0安藤 勝己  7 4 3 7
       12トウカイトリック 牡558.0幸  英明  5 5 311
      13ファストタテヤマ 牡858.0小牧  太  6 6 533
      14シャドウゲイト  牡558.0田中 勝春  6 4 1 8
       15アサクサキングス 牡353.0松岡 正海  3 1 0 3
      16コスモバルク   牡658.0五十嵐冬樹  5 5 014
17メイショウサムソン牡458.0石橋  守  8 4 1 4
       18ローエングリン  牡858.0後藤 浩輝  9 5 621
嗣永桃子 佐々木敏守の競馬キャラクター週刊ぷりぷり競馬 スペシャル競艇クラブ
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(週刊ぷりぷり競馬木屋楽太(アイドルライター)シスターHIROMI(フルーツムーン)ペキン山極(きゃらスタ)プッキーしん子(オーラパワーP)

佐々木敏守の競馬キャラクター
平成19年6月21日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行所:キャラスパ!編集部
企画元:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション
3連単軸1頭ながし馬券
banner
競馬 トップページ 予想成績 バックナンバー 大阪日日新聞 メールマガジン ブログ 佐々木敏守プロフィール
相武紗季
アンカツで始まったGⅠは最後もアンカツでね!!

 さぁ今週でこの春のGⅠ戦線もラストを迎えますな。個人的には一年の最大目標である的中率5割のラインを行ったり来たりでなかなかの好成績で満足してるね。何とかこの最終GⅠを的中させて上半期を締めくくりたいね。
 さて今週はその春のファイナルレース「宝塚記念」。凄いメンバーが揃ったね。暮れの有馬記念を超えるメンバー構成やで。例年、宝塚記念のあり方について苦言してきたけど、やっとグランプリレースに相応しい豪華メンバーとなったわ。個人的には◎候補のスイープの回避が唯一残念やけど、それでもまだGⅠ馬が7頭もいるんで贅沢なことは言ってられんよな。春のファイナルに見合った手に汗握る激戦が繰り広げらそうやな。
 その豪華メンバーの中からオレの◎は今が充実期のダイワメジャー。昨年秋から海外を含めGⅠ6戦で4勝。勝てなかった残り2戦のGⅠも海外のドバイと距離が長すぎた有馬記念(共に3着)とほぼ完璧な戦歴。確実にこの馬の充実期に入ったとみてもよさそうやな。昨年のこのレースは4着だったが、あの時期と今とでは完成度が違うよ。もともとマイラー色が強かったが、苦手と言われた左回り2000mの秋天をアッサリ勝って完全に軌道に乗った。確かに今回の2200mはこの馬にとって有利とは言えないが、今なら全く心配しなくてもイイやろ。鞍上アンカツもこの馬には相当な自信を持ってるしね。前に行く馬が多い今回は展開的にも楽ではないが、この時期の阪神ならまだまだ先行有利。よほどの瞬発力勝負にならなければ、間違いなく連は確保してくれるで〜。
 対抗には未知の魅力と期待を込めてウオッカ。常識的に考えればやはりこの時期での3歳牝馬では苦しいやろ。ただ、この馬には何かを感じて仕方ないわ。ダービーの時でもホウオーに勝つならこの馬と断言したが、ここでも何かやってくれそうな気がするね。出否を悩んでいたあの角居さんが使ってくるからには、間違いなく勝算ありでの出走のはず。7k差のハンデを最大限に生かせれば、さらなる名牝への道が開けてくるよ。
 三番手にはGⅠではあと一歩足りないが、前走京都記念で59`を背負って強い勝ち方を見せたアドマイヤムーン。今までの甘さが解消された様な競馬やったな。今回は鞍上に岩田を抜擢し、また違ったレースが拝めるかもしれんな。もともと力はGⅠ級でこのメンバーに入っても見劣ることはない。早めの競馬で勝利をもぎ取るかもね。
 気になるのはファン投票1位で春の天皇賞馬メイショウサムソン。勝つには勝ったが前走の相手がねぇ〜ここらをどう評価するかだが、やはりGⅠ3勝の実績は並ではないよね。ここもあっさりファン投票の結果を出しても驚けないよ。
 あと、個人的に捨てきれない金鯱賞2着のスウィフトカレント、鞍上豊が不気味なポップロックを押さえに。

 この宝塚記念をもちまして2007春のGⅠ予想は終了致します。次回皆様とお会い出来るのは9月30日(日)のスプリンターズSからの予定です。
 今後もこの競馬キャラクターならびに佐々木敏守およびスタッフ一同をよろしくお願い致します(^^)/
(佐々木敏守=大阪日日新聞連載ほかフリーライター)
アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 GⅠ第48回宝塚記念
 平成19年6月24日(日)阪神競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
アドマイヤムーン 牡4岩田康誠
17メイショウサムソン牡4石橋守
ポップロック   牡6武豊
馬連6=17   \1,460 3連複5=6=17 \2,720
馬単6→17   \3,180 3連単6→17→5 \15,570
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)
小島由利絵

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system