中山4回第6日 平成19年9月30日(日) 発走15:40

11 GⅠ第41回スプリンターズステークス
サラ系3歳上 オープン 定量 芝1200m 1着賞金9500万円
プ子山極弘美木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
    1アイルラヴァゲイン牡557.0松岡 正海  5 1 4 7
      2プリサイスマシーン牡857.0安藤 勝己  5 2 1 9
     3アグネスラズベリ 牝655.0角田 晃一  7 5 3 7
      4オレハマッテルゼ 牡757.0蛯名 正義  9 8 513
       5タマモホットプレイ牡657.0石橋  脩  6 3 123
    6サンアディユ   牝555.0川田 将雅  2 0 0 1
  7アストンマーチャン牝353.0中舘 英二  4 2 0 2
      8エムオーウイナー 牡657.0池添 謙一  7 5 117
      9アンバージャック 牡457.0木幡 初広  6 2 010
      10コイウタ     牝455.0吉田 隼人  5 2 2 7
     11ペールギュント  牡557.0上村 洋行  5 3 315
       12ローエングリン  牡857.0四位 洋文  9 5 622
      13メイショウボーラー牡657.0福永 祐一  4 3 3 8
  14クーヴェルチュール牝353.0後藤 浩輝  5 0 1 5
 15スズカフェニックス牡557.0武   豊  6 1 5 3
  16キングストレイル 牡557.0田中 勝春  4 4 1 7
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(週刊ぷりぷり競馬木屋楽太(アイドルライター)シスターHIROMI(フルーツムーン)ペキン山極(きゃらスタ)プッキーしん子(オーラパワーP)
八木早希 佐々木敏守の競馬キャラクターアイドルランキング スペシャル競艇クラブ

佐々木敏守の競馬キャラクター
平成19年9月28日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行所:キャラスパ!編集部
企画元:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション
3連単軸1頭ながし馬券
banner
トップページ 予想成績 バックナンバー 大阪日日新聞 メールマガジン ブログ 佐々木敏守プロフィール
佐々木敏守
3歳牝馬のレベルの高さをここで証明してほしいね。

 みなさん長い間のご無沙汰です。またまた今年も秋のGⅠシリーズが始まりました。春競馬終了地点では年間目標である的中率5割に限りなく近い結果を残してたのに、夏競馬でちょっと怠けてると何と!借金7になってるではないか!かなりまずいよね。暮れの有馬記念まで残りレースを6割強の的中率を確保しないと目標達成が難しいわ。したがって、この秋初戦のGⅠから改めて気合いを入れ直し、年末の有馬記念までブっ飛ばして行きますかね。

 さてその秋のGⅠ第一弾は究極のスプリント戦『スプリンターズステークス』。傑出した馬が見あたらず、近年のスプリント界を象徴してるようなメンバー構成やな。逆にここを勝てば一躍スプリント界のエースとして君臨出来るね。
 そこで俺の本命は、春からこのレースの主役に決めていたアストンマーチャン。春の走りを見る限り、スピードの絶対能力が他馬と違いすぎる感じがするけどね。前走北九州記念ではあの厳しい展開のなか、勝ち馬とはそう差のない競馬で6着を確保。秋初戦にしてはこれで十分の競馬やったと思うよ。一度使われた今回はさらに粘りも増し、かなりいい競馬になると思うんだけどな。何より負けたことで人気が落ちるのもおいしいし、陣営が桜花賞終了地点でマイルカップ、オークスには目もくれずにここへ照準を絞ってきたことも好感が持てるね。あのウォッカと激戦した器はダテではないと思うけどね。あとは鞍上中館が折り合いに気をつけて、しっかり騎乗してくれれば結果は自ずとついてくるよ。レベルが高いと言われる今年の3歳牝馬の代表格がこれからのスプリント界を背負って立つような気がするね。
 対抗にはこの強さはホンモノだと思うサンアディユ。前走セントウルSでは1頭だけ次元の違う走りを見せたね。前、後半のラップが33.6と33.5とほとんど同じ。さらにラスト1Fが11秒台となかなか出来る芸当ではないよ。持ち時計1分7秒1もメンバー最速だし、普通に走ればまたアッサリ決まってもおかしくないよ。ここまでのほとんどがダートを使ってきており、中山のパワーのある坂も問題なさそうに見えるな。そうなれば死角的には一番少ないこの馬が「スプリント界に大物誕生!」って新聞見出しを持っていく可能性は十分あるね。
 単穴にはまだ%の出来にはないが、このメンバーならと言うことで参戦してきたスズカフェニックス。何と言っても春のスプリント王で、鞍上にもこのところ乗れまくっている豊とくればなかなか低評価はできないね。目標はマイルCの様な気もするが、ここでも太刀打ち出来る能力は十分あるね。あと、坂を克服すれば見せ場を作れそうな3歳牝馬のもう1頭クーヴェルチュール、忘れ去られてる感があるが、鞍上アンカツと相性がよく末脚確実なプリサイスマシーン、中山コースが得意なアイルラヴァゲインをヒモで押さえる。
(佐々木敏守=競馬フリーライター/大阪日日新聞連載ほか)

アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 GⅠ第41回スプリンターズステークス
 平成19年9月30日(日)中山競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
アストンマーチャン牝3中舘英二
サンアディユ   牝5川田将雅
アイルラヴァゲイン牡5松岡正海
馬連 6=7   \1,180 3連複 1=6=7 \3,800
馬単 7→6   \2,490 3連単 7→6→1 \15,960
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)
小島由利絵

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system