京都5回第4日 平成19年11月11日(日) 発走15:40

11 GⅠ第32回エリザベス女王杯
サラ系3歳上 牝馬 オープン 定量 芝2200m 1着賞金9000万円
プ子山極弘美木屋西口本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
      1デアリングハート 牝556.0藤田 伸二  4 3 312
       2スプリングドリュー牝756.0川田 将雅  4 0 322
出走取消 3ウオッカ     牝354.0四位 洋文  5 2 1 1
   4スイープトウショウ牝656.0池添 謙一  8 4 110
     5ローブデコルテ  牝354.0福永 祐一  3 2 0 4
     6アドマイヤキッス 牝456.0岩田 康誠  4 3 1 7
 7ダイワスカーレット牝354.0安藤 勝己  5 2 0 0
       8ディアチャンス  牝656.0横山 典弘  7 2 912
   9アサヒライジング 牝456.0柴田 善臣  4 4 2 6
      10タイキマドレーヌ 牝456.0小牧  太  5 5 1 6
      11コスモマーベラス 牝556.0吉田  豊  6 6 113
   12フサイチパンドラ 牝456.0C・ルメール 4 2 4 7
  13ディアデラノビア 牝556.0武   豊  4 1 7 7
      14キストゥヘヴン  牝456.0幸  英明  3 1 0 9
くわしくは主催者発表のものでご確認ください。また、競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(週刊ぷりぷり競馬木屋楽太(アイドルライター)シスターHIROMI(フルーツムーン)ペキン山極(きゃらスタ)プッキーしん子(オーラパワーP)
大原由子 佐々木敏守の競馬キャラクターアイドルランキング スペシャル競艇クラブ
【お知らせ】
3番:ウオッカ号が出走取消のため予想印は11月11日午前11時に訂正しました。
なお、記事、タイトルなどは変更できませんでしたのでご了承ください。

佐々木敏守の競馬キャラクター
平成19年11月9日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行所:キャラスパ!編集部
企画元:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション
3連単軸1頭ながし馬券
banner
ブログ
レース解説
強い3歳牝馬をここでも見せつけてほしいね。

 今週は最強牝馬決定戦の『エリザベス女王杯』。巷では2強対決の様相が強くなってきているようだけどはたしてどうか?実はこの秋華賞は荒れる雰囲気のあるこのレースだけど、実は実績を残している上位人気馬がキッチリ結果を出すレースなんやな。ここ数年は毎年1.2番人気どちらかが連対しているし、今年もその傾向は継続されるのか?はたまた大荒れを期待するのか?ここが予想の大きな分岐点やな。
 そこで俺の本命は巷の予想通り堅く収まると読んでダービー馬のウオッカに◎を打った。致し方ないやろ。秋華賞2着のレインダンス、同4着で究極の脚を使ったベッラレイア、昨年の最優秀3歳牝馬のカワカミプリンセスがいないとなれば、やはり最強世代と呼ばれている実績を持った3歳牝馬に魅力を感じるのは当然やわな。前走秋華賞でのあの展開、あの位置取りでの3着は納得の結果。むしろ3着にきたことで底力を感じたのはオレだけかな。何と言っても64年ぶりの牝馬ダービー制覇。その時の2着馬が菊花賞を勝ったわけだから、この馬の強さは際だってるよな。今回は一度叩かれての京都外回り2200mと秋華賞時より間違いなく優位に働くはずで、この条件で負けるようでは最強牝馬の座は難しいよ。ここはこの馬の強さを見せつけて堂々とジャパンカップに向かってほしいね。
 対抗にはそのウォッカに3戦2勝と勝ち越している桜花賞と秋華賞の2冠を制しているダイワスカーレット。これも仕方ないっすね〜。このコース、この距離で逃げ切るのは至難の業だが、この馬の粘りならばあり得るかもしれない。要はこの初距離とハイペースになった展開の時がどうかだけで、自力は結果が示してるよね。アンカツもこの馬の乗り方は手の内に入れているし、前走のような展開に持ち込めるかが勝負の鍵やな。
 あとこの2強に割ってはいるとすればやはり差し馬。その中から鞍上の強気のコメントが気になるローブデコルテディアデラノビアスイープトウショウの3頭を抜擢。デコルテは同じ3歳世代であのベッラレイアに競り勝ったオークス馬。一度叩かれた今回の京都外回りならば実績的にもツケいる隙があるはず。人気も全くなさそうだし高配の使者ならこの馬やろ。鞍上祐一も追い切り後に「面白いレースになるはず」と不気味なコメントで手応えを感じていたしね。同じくディアデラ騎乗の豊も自身のHPで「期待していて下さい」と強気コメント。極めつけは「牝馬で一番強いのはこの馬」とスイープの池添。特にスイープは過去3年のこのレースで全て◎を打っている思い入れのある馬。勝ってくれたらしびれるけどな〜。まぁ3頭とも本来の走りが出来るかどうかが課題だが、ハマったときには2強に迫る可能性は十分あるよ。
 あと保険でスローペースに落ち着いたときのアサヒライジングを押さえれば完璧やろ。
(佐々木敏守=競馬フリーライター/大阪日日新聞連載)

アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 GⅠ第32回エリザベス女王杯
 平成19年11月11日(日)京都競馬場 第11レース




馬名性齢騎手
ダイワスカーレット牝3安藤勝己
12フサイチパンドラ 牝4ルメール
スイープトウショウ牝6池添謙一
馬連 7=12   \850 3連複 4=7=12 \1,610
馬単 7→12   \1,160 3連単 7→12→4 \6,290
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)
小島由利絵

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system