佐々木敏守の競馬キャラクターアイドルランキング スペシャル競艇クラブ 夏帆
中山5回第8日 平成19年12月23日(日) 発走15:25

GⅠ第52回有馬記念〜グランプリ〜
サラ系3歳上 オープン 定量 芝2500m 1着賞金1億8000万円
プ子山極弘美木屋西口桜井知里本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
 1メイショウサムソン牡457.0武   豊  9 5 2 4
       2ドリームパスポート牡457.0高田  潤  3 7 3 2
       3マツリダゴッホ  牡457.0蛯名 正義  6 1 1 7
   4ダイワメジャー  牡657.0M・デムーロ 8 4 4 9
        5レゴラス     牡657.0柴田 善臣  2 1 2 1
   6ポップロック   牡657.0O・ペリエ  7 5 6 8
 7ダイワスカーレット牝353.0安藤 勝己  6 2 0 0
    8ロックドゥカンブ 牡353.0M・キネーン 4 0 1 0
        9サンツェッペリン 牡355.0北村 宏司  2 3 0 6
出走取消 10フサイチパンドラ 牝455.0藤田 伸二  4 3 4 8
       11コスモバルク   牡657.0松岡 正海  5 5 017
     12インティライミ  牡557.0福永 祐一  5 3 2 8
       13デルタブルース  牡657.0川田 将雅  6 2 316
        14ハイアーゲーム  牡657.0C・ルメール 5 1 411
       15チョウサン    牡557.0横山 典弘  6 3 2 9
16ウオッカ     牝353.0四位 洋文  5 2 1 2
予想欄・・・◎=本命、○=対抗、▲=穴、△=中穴、☆・注=大穴
※くわしくは主催者発表のものでご確認ください。なお競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙解説:佐々木敏守競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
特別参加:桜井知里(アイドル。ドラマ「赤川次郎ミステリー4姉妹探偵団」レギュラー出演!)
予想:マイラー西口(週刊ぷりぷり競馬)木屋楽太(アイドルライター)シスターHIROMI(フルーツムーン)
    ペキン山極(おはよう!きゃらスタ)プッキーしん子(オーラパワープロジェクト)


佐々木敏守の競馬キャラクター
平成19年12月20日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行所:キャラスパ!編集部
企画元:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション
3連単軸1頭ながし馬券
banner
ブログ
レース解説
一年の締めくくりに相応しい好レースを期待してるよ!

 さあいよいよ今年最後のGⅠレースとなったね。今年のここまでの成績は地方を含め残り4レースで33勝42敗、的中率.440。残りレースを全勝したとしてもまたまた5割の壁は破れなかったね。しかしまぁとりあえず今年のこの成績には納得してるね。本紙の役目は十分果たしたんじゃないかな。みんなはどうやったかな?まぁそんなことは考えずに、終わりよければ全て良しやからな。オレとしてもこのレースは本紙の意地とプライドを賭けて現役アイドル桜井知里さんとの予想対決があるしね。負けたら本紙降りることになると思うんで・・・。
 まぁそんな心配は別として今年最後のレースをキッチリ取って気分良く新しい年を迎えましょう。

 さてその今年最後のG1グランプリ『有馬記念』。強い3歳牝馬と歴戦古馬の対決、兄姉対決となかなか話題の尽きないレースで、メンバー的にもグランプリに相応しい強者達が揃ったね。その中からオレの本命はポップロック。今年秋のGⅠは天皇賞4着、JC2着と常に上位争いを演じてきた。今回は最も得意とする2500mだし、中山の小回りも大丈夫。心配されている雨も問題ないし、最も注文がつかないのがこの馬やろ。昨年もあのディープに次ぐ2着で今回はそろそろって感じがするね。鞍上ペリエも自信を持って騎乗するだろうし、なんたってこのレースにはめっぽう相性がいいのも心強いね。今年の締めくくりはこの馬で決まりやろ。
 対抗には古馬実績ナンバーワンのメイショウサムソン。前走JCは位置取りの差でタイム差なしの3着。まだまだ負けた印象はない。今回は内枠のロスのないイイところを引いただけに好勝負は必至やな。鞍上豊もこの前の借りは絶対返す!ぐらいの意気込みだからやっぱり恐い一頭やな。あっさりグランプリを取って年度代表馬の称号を手にする可能性はあるね。
 単穴には53kで出走出来る3歳牡馬のロックドゥカンブ。実績馬が多い中最も未知の魅力を感じる馬やで。菊花賞では追い出しのタイミングを間違えて3着に甘んじたが、上がり3ハロン35.4の脚を使った。瞬発力はここに入っても見劣りすることもないし、菊花賞からの直行にも好感が持てる。ひょっとしたらとてつもない馬が出現するかもね。
 あと、3歳牝馬でダービー馬のウオッカと同じ牝馬3冠のダイワスカーレット。ウオッカの方は大外枠がどう出るか?スカーレットはこの距離でマイペースの競馬が出来るか?そこが課題やな。やはり共に少し厳しいような気がするね。あのファインモーションでさえ3歳時点では完敗したしな。ここでアッサリ勝つようだとほんとに最強牝馬かもしれんけど。
 最後に穴でマツリダゴッホ。このレースで過去に人気薄で馬券対象になった馬は全馬が中山コースで重賞連対を果たしていた。このパターンがこの馬。幸い枠もイイ枠を引いただけに3着付けなら可能性がないこともないしね。ちょっことだけ押さえときましょう。
(本紙:佐々木敏守=競馬フリーライター/大阪日日新聞連載ほか)

 この一年間、競馬キャラクターをご覧いただき誠にありがとうございました。来年はひょっとしたら本紙でお目にかかれないかもしれません。その時は一発予想屋に生まれ変わった佐々木敏守をお見せ出来ると思います。誰が本紙になろうとも来年もこの競馬キャラクターをよろしくお願いいたします。
 それでは、良いお年をお迎えください。
アイドルスーパーパワーステーション

レース結果 GⅠ第52回有馬記念〜グランプリ〜
 平成19年12月23日(日)中山競馬場 第9レース




馬名性齢騎手
マツリダゴッホ  牡4蛯名正義
ダイワスカーレット牝3安藤勝己
ダイワメジャー  牡6デムーロ
馬連 3=7   \22,190 3連複3=4=7 \73,320
馬単 3→7   \69,020 3連単3→7→4\800,880
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。(本紙予想:佐々木敏守)
小島由利絵

もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system